アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、名古屋中部国際空港から、新千歳に向かう
飛行機の中から見る名古屋の夜景がとてもきれいだったので
子供に見せたいのですが・・・

以前、名古屋から出発のときは右側に座ったと思うのですが
名古屋に着く場合、
右・左どちらの席をとったら見えるかご存知の方いましたら教えてくさい。

乗る飛行機はスカイマークです。
11月末に、新千歳から名古屋に向かいます。

A 回答 (3件)

No.2です。

念のため補足しておきます。

飛行機は原則、風に向かって離着陸します。中部国際空港はほぼ南北方向に滑走路がありますから、北から南に向かって風が吹いている場合は、南側から着陸し、北に向かって離陸します。この場合、その後の飛行経路は便によって違いますが、名古屋市街は右になることが多いようです。この風向きでは、南から降りますから、着陸直前は知多半島が右に見えます。その前、北海道からだと名古屋市街は右側から見えるかもしれません。
逆に南から風が吹いていると北側から降ります。この場合、名古屋市街近くを飛ぶことになります。飛行経路は便によっても違いますが、左側の方が見やすそうです。
実は、私の中部国際空港利用は九州方面ばかりで、しかもほとんど南側からの着陸でして、北海道方面の飛行経路は自信がないです。一応、離着陸コースの資料を見て回答はしているのですが、経験豊富な方の回答があるとありがたいです。

で、風がどの方向から吹くかは、離着陸の時になってみないと分かりませんが、南側からの着陸が約8割だそうです。
    • 0
この回答へのお礼

詳細説明ありがとうございました。

なるほど。風向きで変わるならわからないですね。

着陸時の近い夜景は、運に任せて
上空から名古屋市外が見えてくる右側が良いようですね。

離着陸する方向、これは風向きによって違うので、左右どちらかはなんともいえないです。

余談ですが、名古屋空港(セントレアではない、古い空港です)に南側から降りるとき、名古屋の街の上を飛び、非常に夜景がきれいでした。名古屋駅の高層ビルや名古屋城もわかり、遊覧飛行見たいで楽しめました。
    • 0
この回答へのお礼

離陸・着陸で決まっているわけではないのですか。

離陸でしたが、とても、近くで広く、長い間夜景が楽しめました。
着陸でも、楽しめたらと思ってます。

右側で間違いありません。

• 0
この回答へのお礼

離陸も着陸も同じ方向なんですね。
ありがとうございます。