【お題】甲子園での思い出の残し方

最近彼がauのiPhone4sに機種変しました。
私はdocomoのスマートフォンではない携帯を使っているのですが、彼へdocomoの絵文字を使うと絵文字化けしてしまい、変な漢字に変換されたり、記号で表示されたりします。
しかし、デコ絵文字は見れるようです。

また、彼から私へのメールは同じく絵文字が表示されません。デコ絵文字は試した事がないのですが。

SOFTBANKのiPhoneを使用している友人からは普通に絵文字が送られてきますし、私からも絵文字を送り、相手側も見ることが出来ています。
また、デコ絵文字に関しましても「i.softbank」のほうのアドレスに送信する事で表示されているようです。

質問なのですが、auのiPhone4sからdocomoの普通携帯へメールで絵文字を表示する方法はないのでしょうか?
また、auのiPhone4sにはSOFTBANKのiPhoneのように、PC用のアドレス?(i.softbank)のようなものはないのでしょうか?

質問の内容が分かりづらく申し訳ありません。
彼からのメールに絵文字が表示されなくなり、絵文字のない殺風景なメールが悲しいです。
回答よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

1.絵文字の問題


2.受信間隔の問題

の2つの問題があるみたいですね。
私はiPhoneを持っていないので実験はできませんが、
どちらもGmailにすれば、解決すると思います。

[絵文字の問題]
彼の携帯(iPhone)でsafariからGmailを送る。
その際、「リッチテキスト形式」で送れば絵文字入力が
できます。

[受信間隔の問題]
Gmailだと即時受信ができるようです。

http://www.iphooone.com/pukiwiki/index.php?AU%C8 …

メールアプリだと、絵文字が化けてしまうようなので、面倒ですが、
safariからのGmailの方式で文字だけメールから開放されるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

>私からのメールも受信するのが遅いようで、iphoneはSOFTBANKの方が優秀なんだなーと思ったところです


いえいえ、ソフトバンクも絵文字問題の解決には、約1年という時間を費やしているのです。
auについてはどの位の時間を要するか、企業の頑張りに期待するところです。
MMSを来年には使える様になるそうですが、それまでに解決して欲しい問題ですね。
ソフトバンクが優秀というより、先行してる強みでしょう。
実際にこの問題を売り文句にしています。SBMは。。

参考
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/061/61250/
http://s-max.jp/archives/1396051.html
http://d.hatena.ne.jp/NAOI/20111025/1319533202
    • good
    • 0

絵文字が文字化けするのは、現在auが正式に対応してないからです。


コレばっかりはユーザーが設定等をいじってどうにかできる問題ではありません。
デコ絵が化けないのは、そもそもデコ絵は画像であって文字情報ではないからです。

したがって彼の方からもデコ絵つけて送る分には、恐らく化けはしないと思われます。
殺風景防止にはデコメールを使ってもらってください。

当方SoftbankでAUiPhoneは持ってないのでわかりませんが、
もしかしたら、EzwebメールではなくGmailやYahooメールのような、
フリーメール(Eメール)であれば文字化けしないかもしれません。
化けるのがEzwebメールの仕様であるため。
ただ、試したことはないので、質問者さんらで色々試してみることを進めます。
というか、iPhoneはいろいろ手探りで自分の使い方を試し、学んでいくものなので、
彼にもそのように伝え、二人で色々使い道を探してみてください。
    • good
    • 0

>私からのメールも受信するのが遅いようで、iphoneはSOFTBANKの方が優秀なんだなーと思ったところです;<


au版iPhoneはなぜかメールの受信がリアルタイムではなく、「15分に1度」なのだそうです。
auのほかのスマートフォンは違うようですがiPhoneだけはこのようになっているそうで…。

ソフトバンクのiPhoneのほうが優秀だということは否めませんね。
    • good
    • 0

A1.iOSが絵文字表示に対応していない。


http://iphoneac.com/beginner6.html こんなものがありました。
情報が古いので今現在もこれで合っているかどうかは不明です。

別解:「彼氏」がそもそも絵文字を使っていない(?)。

A2.存在しない。auの公式サイトにも書かれておらず…。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question … ←このような回答(別サイトですが)がありました。

--
「殺風景なメール」って日本語としてどうなんでしょうか?
「殺風景」で一つの単語ですから。メールは風景ではないはず…。
「寂しいメール」という言うべきではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉の使い方のご指摘ありがとうございました。気を付けます。

回答ありがとうございます。
彼から絵文字を送って貰ったのですが、全て文字化けです。
私からのメールも受信するのが遅いようで、iphoneはSOFTBANKの方が優秀なんだなーと思ったところです;
何より、絵文字を見れないという事がすごく残念です。
お互いの都合上、頻繁に逢える訳でもなく、電話もあまり出来ないため、メールが唯一の楽しみなのに、残念でなりません。

何か解決策分かりましたら是非よろしくお願い致します。

お礼日時:2011/11/07 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!