プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1月に大阪市城東区の済生会野江病院に3泊4日で入院予定です。
個室をとったのですが室内にLAN環境はなく、またフリーで使える無線も飛んでいません。
普段から屋外でインターネットをすることはないので、
この短期間だけ低価格でネット環境を作るには何が最適でしょうか?

A 回答 (3件)

自分でモバイルルータを契約すると、2年契約以外では端末1円にならなかったり(5,000~12,000円等)、2年契約では解約時に違約金(約1万円)がかかってしまったりと、うまい方法がありません。



Pocket Wifi のレンタルをすると良いのではないでしょうか。
http://www.google.co.jp/search?q=pocket+wi-fi+%E …

あるいは、無料でWiMAXお試しサービスなんてのもありますが。
Try WiMAX レンタル
http://www.uqwimax.jp/service/trywimax/
15日間無料(とは言っても送付・返送期間も含む)、モバイルルータ形式も選べます。

↑これで早めに借りて、設定など試してみるといいかもしれません。
一応、大阪市城東区古市1丁目 は使用可能エリアのようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
大部屋はPCの持込が不可で個室はOKとの事でしたので、個室をとった流れです。
レンタルや無料おためしがあるとは知りませんでした。
検討材料にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/07 15:52

普通なら、ドコモのモバイルWi-Fiルーター(BF-01B)、


http://www.nttdocomo.co.jp/product/data/bf01b/in …
またはE-MobileのPocket WiFi
http://emobile.jp/products/hw/gp01/index.html
辺りが選択肢になると思います。
こちらならWi-Fi対応機器複数が接続できるため便利で応用が利きます。
 
タブレットPCなどを今後も利用されるつもりなら、iPad2の3G+Wi-Fiを
購入するという手もあるでしょうか。機器で完結するので楽だと思います。

しかし入院の間だけ、という前提でしたら、WIMAXをお勧めしておきます。

1日600円で利用できる独特のプランがあるのです。
http://www.uqwimax.jp/service/price/price2.html
使わなくなれば料金が発生しないため分かり易いのではないでしょうか。
4日間で2400円。日で割ると安くありませんが、他の回線が月額契約である
ことを考えると、総額は大幅安となります。

欠点は、携帯電話系の電波(3Gなど)と比較すると電波の範囲が狭いことです。
幸い、
http://www.uqwimax.jp/service/area/
で確認すると、病院はエリア内にあります。
しかし病室の自分のベッドで満足に通信できるかどうかは、
完全に建物内環境に依存します。
 
 
あと、大前提として、病院により機材持ち込み可不可がありますので、
ご確認をお勧めします。基本的には許可制のはずです。
病院によってはPCの持ち込みすら禁止しているところもあります。

参考URL:http://www.uqwimax.jp/service/price/price2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
病院にはPCの持込許可を頂いておりました。
長期で利用の予定がないので通常のwi-fiよりも
短期間利用のほうを検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/07 16:03

とりあえず、こんなのがあるみたいです(要クレジットカード)。


http://www.netage.ne.jp/em/

それより先に病院の方でPCが使用可能かどうかをまず聞くことをお奨めします。
個室の場合でも携帯電話の充電用電源すら取れない場合もありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましす。
PC使用の件は病院に確認済みでした。
検討材料にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/07 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!