写真のような充電機器を使い、携帯へ充電するのですが、充電できないものがあります。
どういうことでしょうか?
機材は(1)USB充電ケーブル白(2)USB充電ケーブル黒(3)AC-USB機器白(4)シガー-USB黒の組み合わせですが、
あ、(1)と(3)・・・OK
い、(1)と(4)・・・OK
う、(2)と(3)・・・NG
え、(2)と(4)・・・試していない。
うの場合、最初5秒くらいは携帯の充電ランプが赤くひかりますが、それからは消えてしまいます。
(赤く光っているときは充電中ということです、消灯は充電済ということです。あるいは、充電できずです。)
うの組み合わせの時ですが、赤く光りますので、断線などは考えにくいです。
うの症状になるということはどういうことでしょうか?
(1)と(2)は「ひゃくきん」で買いましたが、両方とも構造は簡単そうです。線でつないだだけ?この考えがまちがっているのでしょうか?
ちなみに携帯はauです。(1)と(2)ともにau用を購入しています。
USBなんて、5Vと思いますので、あとは電流の値が違うということでしょうか?

「携帯が充電できない理由は?」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

auの純正充電アダプタの、プラグが割れて使えなくなってる


現物を見ると解りますが、CDMA共通コネクターの端子のうち、
元々の電源プラスとマイナスの2本のほかに、信号線としての
一本をプラスに繋いであります。単に並列でプラス5Vです。

これが無い場合、携帯電話機自体が「電力が不安定」の恐れがあるとして、
完全放電で接続後すぐ通話に戻れない状態では受け付けないはずです。
電池式充電器メーカーの説明文には、これが各方式とも起きると明記されています。
「完全に放電している場合、お使いにはなれません」です。
しばらく挿して充電が始まるかも判りませんが、流す電力や携帯側設計によります。

同じ現象は、スマートフォンでも一部ブランドであるそうなので、
マイクロUSBプラグの電源ライン2芯だけでは使えない模様です。
残る2本の通信線がショートされているか、本物ハブ回路が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2本のみと思っていましたが、もう1本あったのですね。
その1本の5Vで、充電池の消耗状況をチェックしているのですね。

お礼日時:2011/11/07 22:18

それは、充電機器が、充電完了と判断するロジックに起因しています。




  要は、無条件で充電してしまうか、 充電池の状態をウォッチしながら充電するか、の違いです。



 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ウオッチしているのですね。

お礼日時:2011/11/07 22:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクルマで走行中バッテリーの充電出来ますか。

12Vを100Vにする変圧器を持っています。
100Vを12Vにするバッテリー充電器持ってます。

それで、軽自動車のシガーライターに変圧器と充電器を繋ぎ12Vのバッテリーに走行中に充電することは可能でしょうか。

充電するバッテリーはクルマに付いてるバッテリーではなくて買い置きのバッテリーです。

Aベストアンサー

>シガーライターから変圧してポータブルテレビとゲーム機を使ったことありますが支障無かったですよ。

当然!
その程度の負荷ならば問題なし。

ただ、充電となると、充電器の消費電流にもよって、変化があります。
ところで、充電器だけど、どれくらいの容量を使うつもりですか?
負荷の関係が、 インバーター<充電器 となれば、インバーターは「瞬殺」されますよ。

それと、シガーライターのヒューズが15Aです。(最近は、10Aというのもある。)
12v×15A=180wですので、インバータは、150w位が限界です。
100vに換算すると、1A程度が限界ですが、足りますか?
100~120wが限界です。


>クルマに付いてるバッテリーだって走行中は充電されるのだしキャップなんて外してません。
車載バッテリーは、解放空間にあるため、問題ありません。


>バッテリーは密閉型のMFバッテリーです。
密閉型でもガスは出ます。
単純に内部を循環しているだけです。(ガス化→液化)
それに密閉型でも、破裂事故もありますので、過信しない事です。
充電電流を規定内にすれば、とりあえず大丈夫。

>シガーライターから変圧してポータブルテレビとゲーム機を使ったことありますが支障無かったですよ。

当然!
その程度の負荷ならば問題なし。

ただ、充電となると、充電器の消費電流にもよって、変化があります。
ところで、充電器だけど、どれくらいの容量を使うつもりですか?
負荷の関係が、 インバーター<充電器 となれば、インバーターは「瞬殺」されますよ。

それと、シガーライターのヒューズが15Aです。(最近は、10Aというのもある。)
12v×15A=180wですので、インバータは、1...続きを読む

Q公式非対応の充電器でも充電出来れば使い続けられる?

スマートフォンのLG G2 L-01Fを使っています。この機種は充電器が付属しておらず、AmazonからMPA-ACMA2510WHというエレコム製の充電器を購入しました。
いざ充電する時、ふと公式サイトを調べると非対応とされていました。最も売れている製品のため油断から失敗を犯し後悔したのですが、試しに使うと問題なく充電されました。
この場合、非対応であっても使用可能でしょうか? それとも携帯、バッテリーの故障、発火、爆発等の危険性があり即刻使用中止すべきでしょうか?
詳しい方おられたら回答をお願いします。

Aベストアンサー

正しく充電できているなら問題ないと思います。
大抵のスマートフォンはUSB給電で充電できるようになっており、スマートフォン側で充電制御が行われています。
なので、バッテリーを傷める心配なども不要です。
充電器の出力電流が不足している場合に、充電時間が長くなってしまったり、あるいは、完全放電してしまった際に充電がうまくできないなどのトラブルが発生する可能性は否定できませんが、通常時は問題ないでしょう。

Qクルマのバッテリーは充電しなくていいの?

現在、屋外で使用する(または屋外使用も想定されている)電気機器は必ずと言っていいほどバッテリーがついています。デジカメ・携帯電話・MP3プレーヤー・ノートPC…そして自動車も当然バッテリーがついています。

しかし、自動車のバッテリーは充電する話をあまり聞きません。例えば携帯電話は毎日~数日に一度充電しますが、そうなると当然車のバッテリーも給油のたびぐらいにガソリンスタンドなどで充電してもらう必要があるのではと思います。
バッテリーあがりのトラブルも、電装品の消し忘れなど過剰放電によるものが多く、走行中バッテリーあがりでエンストという話はあまり聞きません。メーターもガソリンの残量を示すメーターはあっても、バッテリーの残り電圧を示すメーターは見たためしがありません。携帯電話とかは電池残量を示すメーターがあります。

クルマのバッテリーは、携帯電話ほど頻繁に充電しなくていいものなのでしょうか?

Aベストアンサー

結論から申し上げます。
車のバッテリーは充電の必要なんかありません。
「じゃあ、電気はどこから来てるの?」
電気はバッテリーから来ています。
「バッテリー自体の電気は無くなっちゃうんじゃないの?」
電気はエンジンが回ってる限り車自身に取付けられてる「発電器」により「常に充電」しています。
そう「自家発電」しているんです。

「需要=必要電気」と「供給=発電」を「車自体」が「やってくれている」んです。
故に「外から」の充電は「必要無い」んです。
(発電機さんありがとう)

この「必要電気=使うであろう電気量」の量を見越して「発電」するように「最初から設計計算されて」作られてるのが「車」です。
「必要な電気は常に発電して蓄えてあるよ」って状態に車自身が「やっている」んです。
全部計算済み。なんですね。

しかし、この「発電機さん」が頑張ってくれていても、それ以上に「放電」をさせてしまうと、バッテリー内の「電気」がなくなり、エンジンすら掛からないということになってしまいます。
、、、と、、、これ以上は質問に対する回答以上のお話になってしまいますので、止めます。。。

結論から申し上げます。
車のバッテリーは充電の必要なんかありません。
「じゃあ、電気はどこから来てるの?」
電気はバッテリーから来ています。
「バッテリー自体の電気は無くなっちゃうんじゃないの?」
電気はエンジンが回ってる限り車自身に取付けられてる「発電器」により「常に充電」しています。
そう「自家発電」しているんです。

「需要=必要電気」と「供給=発電」を「車自体」が「やってくれている」んです。
故に「外から」の充電は「必要無い」んです。
(発電機さんありがとう)

...続きを読む

QUSBから携帯が充電できない。

写真のような充電機器を使い、携帯へ充電するのですが、充電できないものがあります。
どういうことでしょうか?
機材は(1)USB充電ケーブル白(2)USB充電ケーブル黒(3)AC-USB機器白(4)シガー-USB黒の組み合わせですが、
あ、(1)と(3)・・・OK
い、(1)と(4)・・・OK
う、(2)と(3)・・・NG
え、(2)と(4)・・・試していない。
うの場合、最初5秒くらいは携帯の充電ランプが赤くひかりますが、それからは消えてしまいます。
(赤く光っているときは充電中ということです、消灯は充電済ということです。あるいは、充電できずです。)
うの組み合わせの時ですが、赤く光りますので、断線などは考えにくいです。
うの症状になるということはどういうことでしょうか?
(1)と(2)は「ひゃくきん」で買いましたが、両方とも構造は簡単そうです。線でつないだだけ?この考えがまちがっているのでしょうか?
ちなみに携帯はauです。(1)と(2)ともにau用を購入しています。
USBなんて、5Vと思いますので、あとは電流の値が違うということでしょうか?

写真のような充電機器を使い、携帯へ充電するのですが、充電できないものがあります。
どういうことでしょうか?
機材は(1)USB充電ケーブル白(2)USB充電ケーブル黒(3)AC-USB機器白(4)シガー-USB黒の組み合わせですが、
あ、(1)と(3)・・・OK
い、(1)と(4)・・・OK
う、(2)と(3)・・・NG
え、(2)と(4)・・・試していない。
うの場合、最初5秒くらいは携帯の充電ランプが赤くひかりますが、それからは消えてしまいます。
(赤く光っているときは充電中ということです、消灯は充電済ということです。あるいは、充...続きを読む

Aベストアンサー

>写真のような充電機器を使い

写真がありませんが。

Qたまにしか乗らないクルマのバッテリー充電

最近いろいろあって月2回ほどしかクルマに乗れません。
しかも、短時間しか・・・距離にして3km×往復くらいです。
(時間的制約があり、なかなかこれ以上の距離は・・・)


それでパッテリーがいままでいくつもダメになってきました。

この夏までは月に1回ほど、バッテリーを外して室内で充電してきたのですが雪国のために冬場はバッテリー外しも大変です。(外に駐車しているため)
それにソーラー充電器をつけましたが、半日しか日が差し込まず余り効果がありませんでした。

それで冬場だけでも運転しながら充電できないかと・・・・
それで以下のどれがいいのでしょうか?

1.10分ほど駐車場でアイドリング(意味がない?)
2.短距離なのでオルタに負荷をかけて走る(できるだけ低いギアで4000回転維持)
3.短距離でも関係なくオルタに負荷をかけずに走る(できるだけ高いギアで2000回転維持)
4.端子を外しておく(冬場の雪の中での脱着は・・・ちょっと無理がありますが)

あたりのどれが効果的でしょうか?

Aベストアンサー

まず、比重計を買いましょうよ。ホームセンターで売っていると思います。確か1000円ぐらいだったと思う。それとコインドライバ、バッテリ液を入れるふたがプラスの形状をしている場合、これがあると簡単にきれいにとれます。(100円玉でもできた気します。)それじゃないと、ラジオペンチで掴んで回すタイプですね。

比重計で測定して、理想が1.28です。新品は1.28です。
毎日ガンガン走る人は、1.30で、バッテリ液が減っていることが多いです。

時々、比重を計って1.25以下になっていたら、充電すれば良いと思います。まあ、バッテリの性能ランク(初めの55とか75の数字)によって違ってきますが、だいたい2A~5Aぐらいで10時間ぐらい充電すればだいたい1.25が1.28ぐらいになります。
これは、やってこんなもんだと感じるしかないですけど。

バッテリを外しは面倒ですよね。
小さなラチェットハンドルと10mmのソケット、バッテリキャッチャがあれば楽になります。このバッテリキャッチャが高いですよね。KTCだと13000円ぐらいしたはず。10mmのソケットの部分は、バッテリターミナルが止まっているナット、バッテリを固定している棒についているナットのサイズです。一般的なもので、12mmとか8mmとかありますので、買うなら実際に測定してから買ってくださいね。

バッテリキャッチャですが、
ネットで調べたらESで1300円でした。
http://www.es-powershop.com/CGI/item/010130026/04170-01/

トップページ
http://www.es-powershop.com/

ESのバッテリキャッチャは使ったことがないですが、先輩のバッテリキャッチャを使った時、簡単にバッテリを持てて楽でした。

後、バッテリを充電する時は、バッテリ液を補充するふたを外してすることと換気の良いところですることを忘れないでください。
バッテリ液を補充するふたを外してしないとバッテリが破裂します。ふたを外さなくても大丈夫という場合、「ほとんど充電されていません」=車に1時間乗ってもそれほど充電されていないです。
事実、1時間ぐらいで充電する方法、急速充電した場合、バッテリのふたを開けていないとバッテリが破裂します。先輩から聞きました。
換気の良いところの理由は、バッテリ液が沸騰し、酸素ガスと水素ガスを発生します。火花、静電気が飛ぶとそのガスが爆発します。
慣れない内は、バッテリ充電器のコンセントを抜いてから比重測定などをした方が良いです。


という訳で自分は、4です。バッテリ外して充電して、乗る時につける。

参考URL:http://www.es-powershop.com/CGI/item/010130026/04170-01/,http://www.es-powershop.com/

まず、比重計を買いましょうよ。ホームセンターで売っていると思います。確か1000円ぐらいだったと思う。それとコインドライバ、バッテリ液を入れるふたがプラスの形状をしている場合、これがあると簡単にきれいにとれます。(100円玉でもできた気します。)それじゃないと、ラジオペンチで掴んで回すタイプですね。

比重計で測定して、理想が1.28です。新品は1.28です。
毎日ガンガン走る人は、1.30で、バッテリ液が減っていることが多いです。

時々、比重を計って1.25以下になっ...続きを読む

Q★アメリカの携帯電話を日本で使えるようにできるのですか?★

アメリカで使われていた少し古いMOTOROLAなどの
携帯電話機を日本で使えるようにできると言う(不確かな)情報を
聞いたことがあります。
そういうことを請け負う業者さんやお店はあるのでしょうか?
できれば、プリペイドとして使いたいのですが、
ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

システムの違いからそういう事はまず不可能です。
白黒テレビをカラーにしたいといっているような物ですね

Qバイクのバッテリーをクルマで充電しながら走る

冬になると寒いからカブには乗らず放置します。
カブのバッテリーも放置するとバッテリーの能力が弱くなってしまうので、外して
軽自動車のシガーライターにバイクのバッテリーを繋いで走れば、それで自動充電になるので良いと思うのですが何か問題有るのでしょうか。

Aベストアンサー

バイクからバッテリーを外して家で満充電させたら春までそのまま保管しておけばいいですよ。

それで、春になったらもう一度充電させてバイクに取り付ければOK。

不安なら途中で充電しておけば間違いナシ。

バッテリー単体では限りなく自然放電はしません。

Q携帯サイトはPCから見られないようにできているのでしょうか。

携帯のサイトはPCから見られないようにできているのでしょうか。
ページをめくる速度や通信料がかさむことから、何か工夫をすれば見られるのであればと思いますが、サイトによるのでしょうか。
見たいサイトはたとえば以下のようなサイトです。
http://keitai.biglobe.ne.jp/

Aベストアンサー

> 携帯のサイトはPCから見られないようにできているのでしょうか。
できている場合もあります。

Webを見る場合、サーバ側にはどんなパソコン(WindowsXPとかMacとかいったもの)、どんなブラウザ(IEかFireFoxかバージョンは何かといったもの)でアクセスしているかという情報が送出されており、それによって携帯電話と認識できた場合のみ、携帯用のサイトを表示させることが可能です。
何が出ているかは、こちらのサイトを参考にしてください。
http://www.ugtop.com/spill.shtml


携帯電話の場合、キャリアによって送出される形式が若干違いますが、キャリアと機種名は送出されています。これにより、その機種に適した画面解像度にしていることもあります。

従って、逆に言えばそのサイトに対し、携帯電話からアクセスしているという情報を送れば、携帯電話のページを表示することは可能です。

以前、任意の機種情報を送出してPCで携帯専用サイトを見るフリーソフトがあったのですが、すみません名前忘れてしまいました。

> 携帯のサイトはPCから見られないようにできているのでしょうか。
できている場合もあります。

Webを見る場合、サーバ側にはどんなパソコン(WindowsXPとかMacとかいったもの)、どんなブラウザ(IEかFireFoxかバージョンは何かといったもの)でアクセスしているかという情報が送出されており、それによって携帯電話と認識できた場合のみ、携帯用のサイトを表示させることが可能です。
何が出ているかは、こちらのサイトを参考にしてください。
http://www.ugtop.com/spill.shtml


携帯電話の場合、キャ...続きを読む

Qバッテリーの充電について

カブ50キック始動用の12VのMFバッテリーを充電したいのですが家庭用電源からチャージャーで充電するのとクルマのバッテリーから充電するのとどちらがいいでしょう。
クルマはエンジンかけません。クルマ用のバッテリーはバイク用よりはだいぶ容量の有る新品のバッテリーです。

Aベストアンサー

わたしならためらわずに家庭用電源でチャージャーです。
車のバッテリーからであれば、バイクを始動はさせますが、その後バイクのバッテリーの充電は実際に走って行います…。
車のバッテリーの容量が大きくても、チャージしているうちに車自体の始動に必要な電圧が落ちてしまう事もありますので…。バケツの水を分けるとは訳が違いますから、容量が多いから少しくらい電気を分けてあげてもOK!というようなものでもないですよ。セルモーターを廻す為にはバッテリーもほぼフル充電に近い必要があるわけですから、それを割り込んでしまうと車のバッテリーも充電が必要になります。エンジンをかけずにバッテリーからチャージすると、車のセルを廻すのに必要な電圧を失う可能性もあるわけです。

…でも、バッテリーからバッテリーにチャージした事は、私はした事もなければ、考えも付きませんでした…。これまでジャンプで始動不可になった車やバイクを復活させた事は何度もありましたけどね。…ところで、チャージは、単に12Vを繋げば出来るって言うモンじゃなかった気がしますけど…バッテリーを繋いだだけでチャージできるんですか?

わたしならためらわずに家庭用電源でチャージャーです。
車のバッテリーからであれば、バイクを始動はさせますが、その後バイクのバッテリーの充電は実際に走って行います…。
車のバッテリーの容量が大きくても、チャージしているうちに車自体の始動に必要な電圧が落ちてしまう事もありますので…。バケツの水を分けるとは訳が違いますから、容量が多いから少しくらい電気を分けてあげてもOK!というようなものでもないですよ。セルモーターを廻す為にはバッテリーもほぼフル充電に近い必要があるわけですから、...続きを読む

Q携帯の充電

充電地って決められた時間以上充電するとだめになるのですよね。携帯電話のことで疑問なのですが、充電中は(赤い)ランプがつきますよね。それで充電が終わると消えて知らせますよね。ランプはあくまでも充電終了時間を知らせるだけのためにあり、消えた後でも電池には通電されたままなのでしょうか。それとも何か機械的な、もしくは電子的(?)な処理がされて通電されなくなるのでしょうか。どっちでしょう。
もし前者なら、たとえば寝る前にセットしたら充電のほうが(寝てる時間より)早く終わり、自分は気づかないまま無駄な通電がされてどんどん電池がだめになっていってしまう気がするのですが。

ちなみに機種はP504isで最近の機種です。

Aベストアンサー

赤い充電ランプが消灯した時点で充電(通電)は終わります。よって充電器に携帯をさしたままでも支障はありません。ずっとそのままにしておくと、電池の残量は少なくなっていくと言うわけです。

ただし、殆どの端末は、何かしらのアクション(着信やメール受信など)があるとまた充電を開始し赤い充電ランプが点等します。

またNo.2の方が言うようにたびたび充電するよりは、ある程度電池残量が少なくなってから充電するほうが電池は長持ちします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報