「みなみけ」、「よつばと!」のような
ギャグテイストを交えつつ日常を描いた漫画を探しています。

以下の条件に該当しないもので、お勧めの作品をご存じでしたらぜひ教えて下さい。

・ギャグ漫画に分類される作品

・超常的な出来事がよく起きる(いわゆるシュールな)作品

・登場キャラクターが女性ばかりの作品
 (女性キャラクターの比率が高め、というだけであれば構いません)

それでは、よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BE%E3%82%93% …
ここで連載されている作品。
個人的には「ハーフでいっとこ」が面白い。コミックも出ています。

師走冬子、小笠原朋子、松田円作品もよく読みます。
小笠原朋子「ウワサのふたり」では、師走冬子「奥さまはアイドル(ハード)」と(ちょっとだけど)コラボした回があります。
※月刊4コマ雑誌で連載。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
教えていただいた「まんがライフWIN」、早速ブックマークに登録しました。
沢山の作品があるようなので、お気に入りを探してみたいと思います。
お勧めの「ハーフでいっとこ」最新話まで読んでみましたが確かに面白いですね。
今まで4コマ作品は数えるほどしか読んだことがなく、良い機会ですので
挙げていただいた著者の作品を順に読んでみるつもりです。

お礼日時:2011/11/19 19:42

WORKING!!/高津カリノ/スクウェア・エニックス

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「WORKING!!」、以前から気になっていた作品です。
ここで名前を挙げていただいたということは、縁のある作品なのでしょうか。
一度読んでみたいと思います。

お礼日時:2011/11/19 20:01

ヨシノサツキ「ばらかもん」


http://www.square-enix.com/jp/magazine/ganganonl …
桜庭コハル「今日の5の2」
http://kc.kodansha.co.jp/gononi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「ばらかもん」初耳の作品です。
公式ページで最新話を読み、ぜひ最初から読んでみたいと感じました。
「今日の5の2」は「みなみけ」と同じ方の作品ですね。
やはり雰囲気も似ているのでしょうか。一度読んでみます。

お礼日時:2011/11/19 19:06

花咲きKomachi-Girls


 ポリリンことあおあほりさとるさんの妹さんの作品です。私が知っている限りで、日常の女子学生生活を描いた一番古い作品。

でもホントはカバが好き!
 3人の女の子の同居生活を描いた作品。感性が合えばベストに挙がる作品で、ファンも多いです。合わないと何が描かれてるかも分からないと思います。シュールさなら嚆矢でしょう。

せんせいのお時間
 学園4コマ漫画のバイブル。このドラマCDに収録されている主題歌 LISTEN TO ME もイチオシです。

なお、竹本泉 で検索すると、該当する作品が山ほど出てくるかと。その中でのオススメは、ねこめ~わく!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
挙げていただいた作品はどれも初耳で興味が湧きました。
漫画喫茶へ走り、全て読んでみようと思います。
また、竹本泉さんの名前で検索したところ、仰る通り沢山の作品がヒットしました。
まずはお勧めの「ねこめ~わく」から読んでみますね。

お礼日時:2011/11/19 18:52

No.1ですが、該当しないですね(汗)

    • good
    • 0

「日常」


「あずまんが大王」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「日常」は全巻読んでおります。面白く好きな作品ではあるのですが、
個人的にはシュールなギャグ漫画という印象が強くて…今回探している系統のものではなさそうです。
「あずまんが大王」は「よつばと!」と同じ方が描いているのですね。
一度読んでみようと思います。

お礼日時:2011/11/19 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qよつばと!って面白いですか?

よつばと!って面白いですか?

面白いと思う人はどういうところが面白いですか?

よつばと!の感想を教えて下さい。

私としては面白そうだと思うんですが皆さんの意見を聴いておこうと思います。

Aベストアンサー

http://yotuba.com/yotu_comics.html
公式サイトでサンプルが読めるから、それで判断して下さい。

Q少女漫画のギャグ漫画

少女漫画のギャグ漫画を教えてください。

例えばちゃおのもりちかこ先生の漫画とか。

少女漫画のギャグ漫画は数少ないですが、お願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

もりちかこ先生の作品ってサイトを見た感じではコメディでは?
コメディなら結構あると思いますが。。。

私が今好きなのは
うそつきリリィ マーガレット 小林あゆみ著
HIGH SCORE りぼん 津山ちなみ著
です。

他にもLaLa、花とゆめなどにも面白いギャグやコメディがあります。

↓参考にどうぞ。
http://qanda.rakuten.ne.jp/qa4918959.html
http://qanda.rakuten.ne.jp/qa1558515.html

まだお若いようですが、古い作品でも良い作品は結構ありますよ。
×ペケ こいつら100%伝説 赤ずきんチャチャ などなど・・・
コメディでは桜蘭高校ホスト部(最終巻が出たばかりなのでまだ新しい作品ですね)も良かったですよ。

Qよつばと!の13巻

よつばと!の13巻は、2015年中に出ると思いますか?
そもそも、12巻掲載分のあと、どれくらいストック溜まってるんだろう…

Aベストアンサー

6話分くらいは進んでいる模様。
ただし、最近も休載が続いているようなので、微妙ですね。
早く13巻が出て欲しいです。

Qおススメのギャグ漫画やエッセイ漫画を教えてください

好きなジャンルは動物・r歴史・家族物や4コマ漫画ですが
おススメなら何でも構いません
ちなみに今持っている中でお気に入りなのは
動物→「浜山ペンタゴン」「もずく、ウォーキング!」
歴史→「殿といっしょ」
家族→「ぱじ」「きんこん土佐日記」
エッセイ→「百姓貴族」「インドな日々」
その他→聖おにいさん」
などです
ろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここ最近はまっているのが、週刊モーニングに連載している「鬼灯の冷徹」です。
動物や歴史、家族がそれぞれ少々ですが出ています(といえるか自信ない・・・)

まあ、だまされたと思って一度読んでみてください。
はまる人ははまります!!
はまらない人はそれなりに・・・・ですね!

Q綾瀬-北千住間と営団回数券

柏       綾瀬  北千住     根津
□##########□±±±□++++++++++□
<-------------570円------------->計570円
<-------380円-------><--190円--->計570円
<---290円---><------190円------->計480円

上記のように、柏から根津までの切符を買うと北千住がJRと営団の境界とみなされ、570円かかります。ところが柏から綾瀬まで買い、綾瀬で一旦下りて綾瀬から根津まで買うと合計で480円と安くなります。それは通しで買うのと異なり綾瀬-根津間が営団運賃扱いであることと、柏からだと綾瀬と北千住の間に運賃の境界があるためです。ここまでは納得しています。

しかし実際、綾瀬で降りるのは面倒ですし、柏-北千住間は快速か中電に乗りたいです。そこで質問ですが、

(1)柏で290円区間(綾瀬まで)のJR切符を買って根津まで乗り越したら根津駅で「綾瀬-根津間」の
 190円の乗り越し運賃を払うだけでいいですか?

(2)柏-北千住間で快速か中電に乗って北千住で千代田線に乗り換え根津へ向かう場合、北千住駅に
 中間改札は無いですよね?

(3)根津で190円区間の営団切符を買って柏まで乗り越したら綾瀬-柏間でなく、北千住-柏間の
 乗り越し運賃380円取られますよね?

(4)(3)がYESの場合、綾瀬で一旦降りず、かつ損をしないために、綾瀬-根津間用の営団の回数券を
 買おうと思います。そこで、営団の回数券は大阪市交のように区間制ですか?
 (たとえば190円区間としかかかれていないもの)それとも「綾瀬←→根津」と使用区間が指定されて
 いるのですか?
 前者の場合、回数券で根津から乗り柏まで乗り越すと(3)と同じ結果になりますね。
 後者の場合、回数券で根津から乗り柏まで乗り越すと、北千住-柏間でなく綾瀬-柏間
 の乗り越し運賃290円だけ払えばいいですね。

(5)営団やJR東には、土日や昼間に12枚以上になる回数券はありますか?

柏       綾瀬  北千住     根津
□##########□±±±□++++++++++□
<-------------570円------------->計570円
<-------380円-------><--190円--->計570円
<---290円---><------190円------->計480円

上記のように、柏から根津までの切符を買うと北千住がJRと営団の境界とみなされ、570円かかります。ところが柏から綾瀬まで買い、綾瀬で一旦下りて綾瀬から根津まで買うと合計で480円と安くなります。それは通しで買うのと異なり綾瀬-根津間が営団運賃扱いであることと、柏からだと綾瀬と北千住...続きを読む

Aベストアンサー

 話が立ち入ってきましたね。複雑になりますが、ご容赦ください。
 さて
>>(1)北千住で行きに出場処理していない場合
>> 根津~南柏間の運賃を柏駅の有人改札で精算し、『Suica処理連絡票』を
>> 提示して駅員にSuicaを処理してもらったあと出場(この処理がないと次回使えない。
>根津から柏に向かうとき、根津で190円営団切符(根津-北千住)で乗って、
>柏では、有人改札で、
>(1)「行きに柏から乗車した記録だけ残っているスイカ」
>(2)「行きの北千住-根津間は領収済みのSuica処理連絡票」
>(3)「帰りの根津から190円(根津-北千住)の営団切符」
>を提示し、北千住-南柏間の往復分精算(スイカ処理)をするのではないでしょうか?

 私は柏~新宿のSuica定期券を持っているのですが、営団線・他社線でも北千住から払っていたので、発駅から営団線着駅までの運賃を営団線の着駅で払うものだと思い込んでいました。
 しかしよく考えると、千代田線経由他社線で精算すると、Suica処理連絡票に『北千住から収受』とあること、また当然ですが他社ではSuicaの磁気情報の変更などはできませんから、JR線利用分については帰りの着駅で往復分精算するというシステムが合理的であるように思われました。
 よって、恐らくmannoharaさんのご指摘・ご理解が恐らく正当です。申し訳ありませんが、私の回答については訂正させていただきます。すみませんでした。

>(2)北千住で行きに出場処理している場合
> 根津~南柏間の運賃を柏駅の有人改札で精算し、出場(北千住で処理済のため処理不要)
>根津から柏に向かうとき、根津で190円営団切符(根津-北千住)で乗って、
>柏では、
>(1)「帰りの根津から190円(根津-北千住)の営団切符」
>(2)「帰り、入場処理をしていないスイカ」
>を提示し、北千住-南柏間のスイカ処理をするのではないでしょうか?
 この場合ですが、北千住の乗換口精算所では南柏~北千住間の運賃を収受(またはカード・Suicaの残高から南柏~北千住間の運賃分を残高から引く)するとともに、Suicaを出すと出場処理をしてくれます。すなわち北千住で改札を出た状態になっているわけです。ですから柏駅でSuica処理連絡票を見せることはありませんし、根津で連絡票を発行してもらう必要もありません。
 帰りに柏駅で
*現金・イオカード精算の場合
 Suica定期券を提示し、根津~北千住のきっぷと北千住~南柏間の運賃(290円)を支払い、出場。イオカード利用の場合はカードを駅員に提示し、290円残高から引いてもらう。
*Suica定期券のチャージを利用する場合
 根津~北千住のきっぷを駅員に渡すとともに、Suica定期券を駅員に手渡し290円分残高から引いてもらう。
ということになります。
 ですからmannoharaさん(恐らくSuicaのチャージ機能をご利用ですよね)の場合は北千住精算でのアドバンテージはほとんどないようですね。長々と述べさせていただいたのに恐縮ですが・・・。

 話が立ち入ってきましたね。複雑になりますが、ご容赦ください。
 さて
>>(1)北千住で行きに出場処理していない場合
>> 根津~南柏間の運賃を柏駅の有人改札で精算し、『Suica処理連絡票』を
>> 提示して駅員にSuicaを処理してもらったあと出場(この処理がないと次回使えない。
>根津から柏に向かうとき、根津で190円営団切符(根津-北千住)で乗って、
>柏では、有人改札で、
>(1)「行きに柏から乗車した記録だけ残っているスイカ」
>(2)「行きの北千住-根津間は領収済みのSuica処理連絡票」 ...続きを読む

Qギャグ漫画(と思う)を教えてください(特に少女漫画で)

こんにちは。
またまた、皆様の知識をお貸しください。

最近、「動物のお医者さん」を読んでいますが、他に楽しめる漫画はないでしょうか?他には「ちびまる子ちゃん」と「お父さんは心配性」、「OL進化論」なんかがお気に入りです。
 昔は、「ペケ」とか「パパと踊ろう」「レッツぬぷぬぷ」なんかがお気に入りでしたが、もっと、現実的で、気持ち悪くない、繊細な笑いの漫画を探しています。(最近、少年誌より少女雑誌の方が、格段にセンスのいいのに気が付いた。そんなハイセンスな漫画を探しています)
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ハイセンスな漫画・・・かどうかは分からないのですが、
私個人のお気に入りは、
・日高万里「世界で一番大嫌い」(白泉社)
・イチハ「女子妄想症候群 (フェロモマニアシンドローム)」(白泉社)
・にざかな(4コマ)「B.B.ジョーカー」(白泉社)
・はやかわともこ「ヤマトナデシコ七変化」(講談社)
あたりでしょうか。。。
どれも私の趣味なんですけど(笑)
日高万里さんの漫画は、どれもギャグ色が強いながらも
ストーリーがしっかりしているので
おすすめかなぁと思います(^_^;)

Qよつばと!や、さよなら絶望先生や、ヘタリアなど、のほほんとしてて(?)

よつばと!や、さよなら絶望先生や、ヘタリアなど、のほほんとしてて(?)可愛いくて面白い漫画を教えて下さい。

Aベストアンサー

 「のんのんびより」(あっと氏著)は最近のお気に入りです。
 田舎を舞台としたのほほんとしたお話です。

Qタイトルがわからないギャグ漫画(少女漫画)があります。

十年位前に読み、もう一度読みたい漫画があるのですが、タイトルがわかりません。
その漫画について覚えていることは、

・ギャグ漫画(少女漫画です)
・学校生活
・主人公はお金持ちの女の子。性格は自己中心的で、
 名前はエリカだったと思います。(記憶違いかもしれませんが・・。)
 髪型はくるくるのパーマだった記憶があります。
・主人公エリカの目はキラキラで、
 周りの生徒とは、違うように描かれていたと思います。
・単行本で読んだのではなく、分厚い漫画雑誌で連載されていました。
 (りぼんやなかよし等ではなく、少し大人向けの小さく分厚い漫画雑誌です。)

ストーリーの内容として覚えていることは、
運動会があり、みんなで練習をしようという事になるのですが、
主人公のエリカは、運動会なんてどうだっていいという態度をとるのですが、
放課後、一人で必死に練習しているという場面を覚えています。
(タイヤを引きずって走っていたような・・・。)

このようなマンガをご存知の方、よろしくおねがいします。
     
     

十年位前に読み、もう一度読みたい漫画があるのですが、タイトルがわかりません。
その漫画について覚えていることは、

・ギャグ漫画(少女漫画です)
・学校生活
・主人公はお金持ちの女の子。性格は自己中心的で、
 名前はエリカだったと思います。(記憶違いかもしれませんが・・。)
 髪型はくるくるのパーマだった記憶があります。
・主人公エリカの目はキラキラで、
 周りの生徒とは、違うように描かれていたと思います。
・単行本で読んだのではなく、分厚い漫画雑誌で連載されていました。
...続きを読む

Aベストアンサー

多分「ウルフ物語」だと思います。
主人公の名前がエリカだったかは、ちょっと思い出せないんですけど、他の内容については当てはまります。

Q綾瀬までの定期券で乃木坂まで(2)

綾瀬までの定期券で乃木坂まで(2)

前回綾瀬までの定期券で乃木坂までの運賃を尋ねたものです。
今朝、綾瀬までの運賃290円分のJRチケットを買い、乃木坂で清算したところ320円とられました。
230円ではと思ったのですが、東京メトロの乗車券がないので北千住乗り換えでの清算になるといわれました。
これは、JRチケットに綾瀬という表記がないからでしょうか?
すでに月曜からの定期を買ってしまい、不安になってしまいました。
定期券には柏~綾瀬(経由 馬橋)となっていますが、これは東京メトロの乗車券がある?とみなされるのでしょうか?

同じような質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6105034.html

Aベストアンサー

前回のご質問にもお答えしたPAPです。
若干の誤解を生じさせてしまったようですいません。

まずは前回もご紹介した以下のメトロのサイト内のページをご確認ください。
http://www.tokyometro.jp/joshaken/goriyou/ayase_kitasenju.html

今回ご質問の件は「乗車券」の乗り越しですから、柏→乃木坂の運賃との差額精算となります。
このため、上記ページの「北千住を境にしてJR線運賃と東京メトロ線運賃に分かれるもの」が適用になり、JRからメトロへは北千住乗換の計算となります。このため、柏駅のように綾瀬駅までと北千住駅までのJR運賃が異なるようなケースでは、ご質問にある結果となります。

次に「定期券」での乗り越しですが、お手持ちの「柏~綾瀬」の定期券で乗り越す場合、一旦綾瀬で駅を出た場合と同様の処理となりますから、上記ページの「東京メトロ線運賃を適用するもの」となり、綾瀬~北千住はメトロとして計算されます。このとき、北千住から(まで)千代田線でも日比谷線でも構いません。

すなわち、定期券では問題なく「綾瀬駅から北千住・メトロ方面の乗り越しはメトロの運賃で計算」されますので問題ありません。ご安心ください。
ちなみに、柏方面~綾瀬の回数券を使用した場合も同様です。
駅の自動券売機などで購入した「乗車券」(一般に言うきっぷです)の場合は、北千住までJR線として計算しますので、ご質問のような結果となりました。

私の先の回答が「定期券」しか頭になく、きっぷを買った時のことに言及できなくて申し訳ございませんでした。
現状では、きっぷを買った場合、綾瀬駅で一旦降りない限り運賃は高い方(北千住乗換)での計算となるという、商売の常識から外れたような結果になっています。また、メトロの北綾瀬駅以外では綾瀬駅乗換のJR~メトロ連絡切符は発売されていません。
たまに○○駅までは通しで買うより△△駅で一旦降りてきっぷを買い直した方が安いといったケースがありますが、それに似た感じです。

再度になりますが、お手元での定期券での乗り越しは、メトロ方面への乗り越しなら綾瀬駅からメトロの運賃で計算され、JR(日暮里方面)の乗り越しは綾瀬駅からJRの運賃で計算されますので、ご心配はいりません。日暮里方面に乗り越す場合に綾瀬~北千住だけメトロで扱うといったことは「ありません」。
きっぷを買っての乗り越しは、全て北千住までJRでの計算となります。

なお、先の回答者さんに非難を頂戴いたしておりますが、上記公式サイトのページにあるように、綾瀬~北千住をどちらの路線とするかについてははっきりとしたルールがございますことを追記させていただきます。

前回のご質問にもお答えしたPAPです。
若干の誤解を生じさせてしまったようですいません。

まずは前回もご紹介した以下のメトロのサイト内のページをご確認ください。
http://www.tokyometro.jp/joshaken/goriyou/ayase_kitasenju.html

今回ご質問の件は「乗車券」の乗り越しですから、柏→乃木坂の運賃との差額精算となります。
このため、上記ページの「北千住を境にしてJR線運賃と東京メトロ線運賃に分かれるもの」が適用になり、JRからメトロへは北千住乗換の計算となります。このため、柏駅のように綾瀬駅ま...続きを読む

Q昔の少女漫画のタイトルを教えてください(ギャグ漫画)

別マか別フレかブーケで連載していた作品だと思うのですが、
(もしかしたらそれ以外かもしれません)
就職試験で「時短」と「手弁当」を使って話を作りなさいという問題に対して
どちらの単語も分からなかった作者が、

「時短(ジートヮン)と言う中国人の青年が手にご飯を盛って(手弁当)旅に出る」

と言う話を作った……というエピソードが載っているギャグ漫画(エッセイ漫画かも?)を探しています。
時期としては、15年-20年位前だったような気がするのですが。
絵柄はヘタウマ(下手?)だったと思います。

作者でも漫画のタイトルでも分かることがあれば、
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
アターシャ松永さんの「晴峯アイロ」じゃないでしょうか?
私もその4コマの「時短」のやつだけが鮮明に覚えていて、同じ方がいらっしゃるんだなあと、すごいテンション上がりました。
スレを見つけたときから、すっごい気になっていて、今日急に思い出したのですが、
ご質問から日が経っているので、もう思い出されてたらすみません。


人気Q&Aランキング