「みなみけ」、「よつばと!」のような
ギャグテイストを交えつつ日常を描いた漫画を探しています。

以下の条件に該当しないもので、お勧めの作品をご存じでしたらぜひ教えて下さい。

・ギャグ漫画に分類される作品

・超常的な出来事がよく起きる(いわゆるシュールな)作品

・登場キャラクターが女性ばかりの作品
 (女性キャラクターの比率が高め、というだけであれば構いません)

それでは、よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BE%E3%82%93% …
ここで連載されている作品。
個人的には「ハーフでいっとこ」が面白い。コミックも出ています。

師走冬子、小笠原朋子、松田円作品もよく読みます。
小笠原朋子「ウワサのふたり」では、師走冬子「奥さまはアイドル(ハード)」と(ちょっとだけど)コラボした回があります。
※月刊4コマ雑誌で連載。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
教えていただいた「まんがライフWIN」、早速ブックマークに登録しました。
沢山の作品があるようなので、お気に入りを探してみたいと思います。
お勧めの「ハーフでいっとこ」最新話まで読んでみましたが確かに面白いですね。
今まで4コマ作品は数えるほどしか読んだことがなく、良い機会ですので
挙げていただいた著者の作品を順に読んでみるつもりです。

WORKING!!/高津カリノ/スクウェア・エニックス

• 0
この回答へのお礼

「WORKING!!」、以前から気になっていた作品です。
ここで名前を挙げていただいたということは、縁のある作品なのでしょうか。
一度読んでみたいと思います。

ヨシノサツキ「ばらかもん」

http://www.square-enix.com/jp/magazine/ganganonl …
桜庭コハル「今日の5の2」
http://kc.kodansha.co.jp/gononi/
    • 0
この回答へのお礼

「ばらかもん」初耳の作品です。
公式ページで最新話を読み、ぜひ最初から読んでみたいと感じました。
「今日の5の2」は「みなみけ」と同じ方の作品ですね。
やはり雰囲気も似ているのでしょうか。一度読んでみます。

花咲きKomachi-Girls

ポリリンことあおあほりさとるさんの妹さんの作品です。私が知っている限りで、日常の女子学生生活を描いた一番古い作品。

でもホントはカバが好き!
 3人の女の子の同居生活を描いた作品。感性が合えばベストに挙がる作品で、ファンも多いです。合わないと何が描かれてるかも分からないと思います。シュールさなら嚆矢でしょう。

せんせいのお時間
 学園4コマ漫画のバイブル。このドラマCDに収録されている主題歌 LISTEN TO ME もイチオシです。

なお、竹本泉 で検索すると、該当する作品が山ほど出てくるかと。その中でのオススメは、ねこめ~わく!
    • 0
この回答へのお礼

挙げていただいた作品はどれも初耳で興味が湧きました。
漫画喫茶へ走り、全て読んでみようと思います。
また、竹本泉さんの名前で検索したところ、仰る通り沢山の作品がヒットしました。
まずはお勧めの「ねこめ~わく」から読んでみますね。

No.1ですが、該当しないですね(汗)

• 0

「日常」

「あずまんが大王」
    • 0
この回答へのお礼

「日常」は全巻読んでおります。面白く好きな作品ではあるのですが、
個人的にはシュールなギャグ漫画という印象が強くて…今回探している系統のものではなさそうです。
「あずまんが大王」は「よつばと!」と同じ方が描いているのですね。
一度読んでみようと思います。