【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

初めてここに質問します。タイトル通りに好みのRPGを探しています。
 最近、色々なRPGをやっていて思ったよりも、はまるRPGが少なくなって困っています。
 自分の希望
・特徴のあるRPG(DQ、幻想水滸伝のようにシンプルなものはNG)
・アクション戦闘はNG(テイルズシリーズやSOシリーズやってもう十分
やった気がするので、ARPGはOKです。)
・長時間続くストーリー(出来ればクリアに60~80時間以上のものが望ましいです)
・キャラ、音楽、グラフィック(さほど優先はしませんが、何か引きつけられるものがほしいです。)
  特にはまったRPG
・英雄伝説6空の軌跡(キャラの個性が出ててよかった、戦闘、システムも好きですね)
・ペルソナ4(あの世界観にはまった、音楽も味があっていいですね)
・マナケミア2(キャラ、コメディな雰囲気、システムにはまった)
・SO2(キャラ、プライベートアクション、音楽は特にすごい)
  ある程度はまったRPG
・FF5、6、7,8,10、10-2
・DQ7
・アトリエシリーズ全般
・クロノシリーズ
・VP1(ヴァルキリープロファイル)
・SO3(スターオーシャン)
・テイルズ(TOD、TOD2、TOS、TOA)
  経験済みRPG
・DQ全般
・FF全般
・テイルズ全般
・ガストの作品全般(マナケミア>アルトネリコ>アトリエ)
・幻想水滸伝1,2
・WA3、4(ワイルドアームズ)
・トライエースの作品全般

よっぽどマイナーなものでない限り知っていると思います、どんな所に特徴があるか、良いところ、悪いところ、詳しく書いてもらえるとうれしいです。(長文大歓迎です。)わりと気になっているものを述べますので我こそはこのシリーズのファンであるという人のコメントをぜひぜひ応募しています。
・アトラス作品(特にグローランサーと女神転生シリーズに興味あり)
・WIZシリーズ(3Dダンジョンものがやったことがないので手をつけるべきかいまだに悩む)
・イース、シャイニングシリーズ(ARPGでなにか面白いのを!)
こんなところでしょうか、どうかよろしくお願いいたします。
条件に合わなくてもそのシリーズのファンの熱意が伝われば全然OKです。
探しているのはPS、PS2、PSP、DS、の作品です。
長文、長々と失礼いたしました。

A 回答 (1件)

熱く語っちゃいます。

あくまをころして へいきなの?

じゃー「真・女神転生III」なんてどうでしょう。
優しさ皆無。オカルティック最高。ヒーホー!
悪魔か人間か、選ぶのは貴方。
世界を理に導け! 選択は貴方に託された。

真シリーズの最新作ストレンジ・ジャーニー(DS)のいっこ前の作品ですが、PS2なので画像なんかは気にしなくて大丈夫です。
これは世界観が全てです。それが作品の全てを物語っているともいえます。興味があっても生半可な覚悟では無理です。解釈が色々出来るシナリオに独特の空気が堪りません。
“どんな世界観”かは、語るタイプの作品ではありません。
悪魔、悪魔合体、神、オカルト、退廃、荒廃した世界、そういうのが好きなら、一度は手にとって見るといいかもしれません。
嵌るととまらないので、100時間では足りません。希少価値がついて非常に効果ですがマニアクス版という追加要素をいれたバージョンではゲストキャラクター、新しい仲魔、新しいエンディングなど更に加速します。
戦闘システムはペルソナ3・4の元になったプレスターンバトルというもので、駆け引きが熱いです。反撃を食らえない緊張感がいいですね。
基本的にメガテンシリーズはどの作品もオススメですが、これより過去の作品はリメイクされているとは言え元がSFCなのでちょっと抵抗あるかもです。
おもしろいけどね!
コンゴトモ、ヨロシク。

二作品目。

――君は自分が誰であるか、名乗る事が出来るかね?

アトラス大好きです。「ペルソナシリーズ」特に「2罪・2罰」がオススメです。
私は3以降の大きくモデルチェンジしたペルソナも好きです。なのでそちらをやった方にはあえて違う系統の方をオススメしてます。
現代人らしい心の悩みを陰鬱かつも妖しくデザインしています。やたらと敵との相性関係やペルソナを生み出す法則性が多く、そういう難解な所に目が行きがちですが、シンプルかつ色濃くキャラクターを立てているのはペルソナシリーズの伝統です。
悩みを解決し自らに打ち勝つのは現代的な要素の強いペルソナの世界観をもって時に生々しく、そして泥臭い、良い意味で“バカ”な奴らです。
そこにオカルティックな内容を盛り込む事で物語をいっそう妖しく彩ります。
レッツ・ポジティブシンキング!

三作品目

答えろ! 契約か! 死か!

最高にバッドエンドアクションRPG「ドラッグ・オン・ドラグーン」
なんかも良いですね。
復讐の鬼カイムと瀕死のレッドドラゴン、アンヘル。
彼らはお互いの命を永らえるために互いの魂を交差し共鳴させて超常の力を得られる契約者となり、戦場を駆け、焼き尽くす。
欲望と人間の裏に魅せられる挑戦的なシナリオとダーク過ぎる世界。
様々な分岐があり全てのルートを攻略するのは時間と実力と折れない心と狂気が必要です。
賛否両論激しくありますが、私はこの作品が大好きです。
2も出ていてそちらの方が評価は低いですが良い所もありますので、興味があればぜひ。
フリフリッフリアエッ。

私としたことがつい熱くなってしまいました。
なにか気にいる作品が見つかると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 女神転生シリーズが気になったのは、小さいころデビチルにはまったのを思い出したんですよね。システムも割と嫌いじゃなかったし、100時間以上行くんだったら買ってみてもいいかなと思いました。
ただマニアクス高いんですよねー、中古屋見たら1万ぐらいの値段付いてましたし、はぁー高いなあ、
 ペルソナ4にはまったので興味はあるんですが、システムの劣化とかが気になる性格なんで大丈夫なのかな?
 ドラッグオンドラグーンは無双シリーズに近いものだったような?
確か2の声優陣がすごかった記憶が印象に残ってますね。人気なかったんですか?
 さまざまなことを熱く語っていただいて色々と参考になりました。
ありがとうございます。