プロが教えるわが家の防犯対策術!

私が小学生の頃、いい映画(文部省推薦!)が来ると、全校生徒が先生の引率により町の映画館に半日がかりで観に行ったものです。
当時(昭和30年代後半~昭和40年代前半)観た映画の中で、どうしても題名が思い出せないものがあります。
ストーリーは、おじいさんに育てられた、両親のいない貧しい少年がソ連行きの客船に乗り込み(密航?)渡り、やがてあちらで本格的に音楽の勉強をして、立派なヴァイオリニストに成るというものです。
最後のシーンで、年老いたおじいさんが学校かどこかでひっそりと用務員さん(掃除夫さん?)か何かをしながら偶然見たテレビに立派になった彼が、オーケストラをバックに演奏しているのを目にいっぱい涙をためながら感慨深そうにじっと見ているというものでした。
もう、このシーンでは私も涙が次から次へと溢れ、感動して止みませんでした。
昭和40年初頭の白黒映画だったと思います。配役などは全然分かりません。(ひょっとしたら、おじいさん役は宇野重吉?)ただ、当時の学習雑誌「小学○年生」の中で漫画か、読み物で映画と同じストーリーのものを見たようなおぼえがあるのですが・・・
この映画の題名がお分かりになる方、是非教えてください!あと、何とかもう一度観たいと切に思うのですが、ビデオやDVDになっていましたらそのあたりの情報も教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「小さい逃亡者」ではないでしょうか。



下記で広告ページが見られます。
http://miwako-f.hp.infoseek.co.jp/daiei/daiei66. …

>ビデオやDVD
については分かりませんでした。

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD22071/index …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお答え、ありがとうございました。
「小さい逃亡者」という題名だったのですね。
当時の広告が見れたことだけでも感激いたしております!

お礼日時:2006/05/10 20:10

昭和41年の日本とソ連合作の映画「小さい逃亡者」ではないでしょうか?


宇野重吉さんも出ています。

残念ながらDVDもビデオも無さそうな雰囲気です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
やはり、宇野重吉さん出ておられたのですね!
もう二度とこの映画を観ることが出来ないのは残念です・・・

お礼日時:2006/05/10 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング