dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

おととい、ワコールさんのオーダーブラのお店、デューブルベさんで採寸をしたところ、アンダーサイズが64cmだったのですが、
今日、ブラを買おうとトリンプのお店で試着の際に測られた際のアンダーは59cmと言われました。
デューブルベさんもトリンプさんもヌードで測ったのにこんなに違うものかと疑問に思い、質問しました。
一日で痩せるわけでもないのに・・・

先日、トリンプさんでブラを購入した際はC65を勧められたのですが、今回はB65でいいのでは?と言われました。
デザインが違えば多少サイズは変わりますが、私の場合、胸が横広についているのでワイヤーの感じを重視しなければならないのですが、担当スタッフさんが違うとやはり見るところが違うのかなと思いました。

メーカーによって胸のサイズの測り方、ブラの選び方はやはり違うものなのでしょうか?
わかる方、回答お願いします

A 回答 (2件)

測り方が違う・一日でアンダーが5cmも違うというのは理解しにくいですが(どちらかが緩め、どちらかがきつく締めつけてはかったわけじゃないですよね?)メーカーによってブラのサイズが違うのは事実です。

私もワコールだとC65ですが、トリンプではD65になります。
ただし、付け心地等を考えると(ブラの形にもよりますが)ワコールの方が体に合うので、今はトリンプは購入しません。
以前何度もトリンプのものを購入しては失敗したので…。

サイズの測り方が違うと言うのは分かりかねますが、選び方が違うのは事実です。
洋服でも同じMサイズでも着た感覚が違ったりしますよね。同じことです。が、ブラの方がサイズがより大切なので敏感に感じ取るのだと思います。

自分に合うものというのは必ずあるので、あまりサイズ表記にこだわらず、いいなと思うものを選ぶのが重要だと思います。

この回答への補足

さっそくありがとうございます。
ブラの形、デザイン、機能によってサイズが変わるのは知っているので、
1回目の購入の際Cを勧められ、2回目の購入の際Bを勧められたのはだいたい理解できます。
ただ、1回目の購入の時のスタッフさんはワイヤーの食い込み具合(横広についている胸が無理なくワイヤー内におさまるか)を重視しているのに対し、
2回目の購入の時のスタッフさんはカップの布が余ってないかを重視していたようでBを進めてくださったようです。どちらも試着し、Bのワイヤーが食い込んで外側に脂肪を追いやってしまうので結局Cを購入しましたが…。
同じメーカーなのに見るところが違うんだなとおもいました…。

一番の疑問はヌードサイズ、ブラでなく自分の胸のサイズの違いです。
トップなら店やスタッフさんの加減はありそうですが、アンダーが違うのは本当に疑問です。
いくら他社とはいえ下着業界でヌードサイズの測り方の統一というのはないのか、疑問です

• 0

アンダーがそれだけ違うって珍しいですよね・・・

どちらかが新人さんだったのでは? メジャーがすこし斜めになったとかでずれたのでは?と思います。

サイズは同じお店の同じメーカーの物でも人が違えばお奨めするサイズが違うことがありますよ。

私はワコールのサルートという専門店のものが好きですが、同じお店でもF70という人もF65という人もいました。最近はちょっと太ったのでF70でいいかな~と思いますが、他のお店で同じメーカーの下着を若い子に見てもらったらF75でも・・・と言われました。いつもF70の方がカップの収まりがいいのですが、F75の方がいいですか?と訊くと「どちらでも大丈夫ですね~」と。

メーカーによって違うのかは分かりませんが、胸の形や骨格など皆さまざまですし、アンダーとトップの差が何センチ=どのサイズ、と杓子定規の考え方か、その人の体格などを考えてより綺麗に見えるものを、と考えるお店もあります。

アンダーの5cmは、どちらかが新人で間違えている気がしますが、試着していかがでしたか?
    • 0