電子書籍の厳選無料作品が豊富!

彼女が実は病気による脱毛症で、カツラだとわかったらどうしますか。

正直にお願いします。

「カツラだったら言われなくても気付く」とか、そういった回答は求めてません。

A 回答 (10件)

私個人の経験ですが、お付き合いした女性の腰からお尻にかけてかなり目立つアザがありました。

生まれたときからあったそうです。
私は色白の女性が好みでしたから、正直にいえば最初に見たときはショックというかネガティブな感情を抱いたのは事実です。
でも、腰からお尻にかけてですから、それを知ったときはもう後戻りができないところですよね・笑。

でも、いつだったかなあ、いつからか気にならなくなりましたよ。慣れってやつですね。それも彼女自身の一部だといつの間にか自然に受け入れていました。ただ女性として可哀想だから整形手術とかで治らないのかなと思ったことはあります。でもそれは嫌だから治療させるとかじゃなくて、より彼女が魅力的になるのならいいことなんじゃないかなと思ったからです。

中学生のときに、先輩でそんな女性がいましたね。彼女はいつでも正々堂々と頭をそのままにしていましたから、今考えるととてつもなく強い女性だったんだなと思います。
不必要に人目を集めますから、カツラや帽子で隠すことは否定しませんし、恋人の前で美しくいたいから恋人の前でも身につけることもいいことなんじゃないかと思います。

相手が受け入れられる人かどうかは、普段の言動や行動、特に弱者に対してどんな姿勢でいる人なのかを見ればある程度は分かると思います。少なくとも私はひき逃げされた幼児を見かけてもほうっておくなんてことは絶対にできません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最後の3行、本当にそうですね。
普段の言動でだいたいの想像ってつきます。
ただ、優しい人だから逆に、別れたいけどかわいそうだから別れが切り出せない ってことになりかねないのが怖いところです。

実はまだ彼氏がいるわけじゃないんですが、今私に好意を持ってくれている人がいる状態なんです。
それで、カツラのことを付き合う前に切り出すべきか、迷っているんですよね。

二回目

治癒の可能性があるのであれば
わざわざ自分から言う必要も無い気がする。
(治癒までの期間がどれだけか分からないけど…)
他の質問者さんの回答を見たけど、
まだ付き合っていないのであれば
わざわざ言う事でもないと思うな。

仮にそこで引きさがられた場合。
あなたは傷ついてしまうんじゃない?
付き合ってる女性と
付き合おうとしている女性では
やっぱりちょっと捉え方違うと思うな。

仮にあなたがこの事を話さないで付き合っても
誰もあなたを責めるような真似はしないと思う。
話したくない事は無理に話す必要もないさ。
治ったら治ったで何事も無かったようにすればいいし。

ただ、治療が苦しかったりする場合は
ひとりで苦しむ必要はなくて、
話すことで協力してくれる人もいっぱい居るよね。
それが彼氏・旦那・親・兄弟・親戚・友達。
どれになるか分からないけれど、
きっと誰でも力になってくれるはず。

話反れちゃったけど…

あなたがいま辛い思いをして
分かち合って欲しいのであれば話す。
特に辛い思い等は無く、治療と言っても軽い通院と
薬の服用程度で日常に支障をきたさないのであれば
無理に話すような真似はしなくていいと思う。

正直な話。

付き合う前にカツラだと分かったら、
カツラに対してはどうでもいいし
何とも思わないかもしれないけれど、
その病気の中身について気になる。
そして、その病気がどんなものかによって、
退く選択をする可能性もあると思う。
    • 0

教えてgooの女性の質問者で頭の事で真剣に悩み、此処でアドバイスを貰って彼氏に打ち明け、解決に至った事例が最近だけでも(私が知る限り)2件ありました。

どちらの質問者様も真剣に彼氏に打ち明けて、それでも「おまえが好きな事はこれからも変わらない」という意味を持つ言葉を言われたそうです。

貴方の前に素敵な人があらわれたら勇気を持って打ち明けた方が良い結果に繋がると思います。

確かな事は、惚れた女性の真実を知っても揺るがない男性が居るという事です。

そんな相手を見つけるのは楽ではないでしょうが、真剣に探す価値はあります。

質問者様には質問者様の魅力的な個性があると思うので、必要な時にその利点を最大限に発揮出来れば良いだけだと思います。
私は男ですが一般男性に比べて容姿のコンプレックスは多く、決して質問者様に引けを取らない身体の悩みを持っていますが、巡り会った相手が私の事を受け入れてくれました。

質問者様が素敵な相手と接点を持った時に引け目を感じて消極的になる事はしなくていいと思います。
それだけは確かです。
    • 0

先程の回答の補足です。

私の前の回答に有った無毛症の方も先天的に毛が無く更に全盲で一時期には虐められたそうです。でも彼女は1人で重荷を抱えませんでした。精神的に弱い事が逆に周りに頼る考えに成った…一面からは甘えかも知れませんが…。そうした障害を何時までも重荷にして人生送るか?…逆に障害が有ったからこそ普通の方々には無い素敵な恋愛や人生を見付けようと心に強く強く決めて敢えて障害の有る体を包み隠さず沢山の方々と交流しようと心掛けた…そりゃ精神的にも不自由や苦痛は沢山有ったと思いますが、だからこそ優しい手を差し伸べてくれる方々に出会い易い面も有ります。質問者も脱毛症…精神的にお辛いと思います。先ずは1人で重荷を抱えず同じ境遇の方々と交流し社会へ目を向けて見ては如何ですか?…必ず素敵な人生を見付けるんだ!…と自分の悩みを逆境を逆に利用するか?…心の重荷にするか?…は自分次第と思います。私が質問者の立場なら脱毛症を包み隠さず話して相手の反応を見て駄目ならスパッと別れます。何故なら脱毛症自体が悩みの質問者に更に長い人生、何時かは重大な関係不和の原因に成り兼ねないからです。その時に後悔するか?…個人個人の価値観だと思います。

体に障害や病が有る事は不自由では有っても決して不幸ばかりでは無いですよ。心の眼を開く事…、上を向いて歩こう…です。如何ですか?…。
    • 0
この回答へのお礼

私の境遇に対して真剣に考えてアドバイスをいただいたのは感謝します。
ですが、私の求めている回答とは少しずれているようです。

私は自分がカツラをしているということは、日常では極力隠しておきたいんです。
ばれてしまったならそれはそれでしょうがない。
でもいちいち「私、カツラなの」とまわりに公表して余計な気を使わせたくない(ばれた時はまた気をつかわせるでしょうが)、余計なうわさや偏見にさらされたくない。一部の親しい人だけに知っていてもらえばいい。そういう考えで、もうこれからそれを変えるつもりもありません。

ですので、私の生き方や心の持ち方についてのアドバイスは結構です。
私が今聞きたいのは、そういうことじゃありません。

そもそもあなたは、「彼女を持った男性」なのですか?
だとしたら、私のタイトルと質問文をよく読んで回答いただきたいです。
せっかく回答いただいたのに失礼なお礼文で申し訳ないです。

気付き方にもよるかな。

話してくれたら素直に嬉しいし、
受け入れれる自信はある。
でもそれが生死に関わる病気ならば
今後の展開を真剣に考えると思う。
ってか悩むと思う。

彼女が知らないふりをして
自分が気付いてしまったら
彼女が話してくれるまで
その事には触れないようにはするが、
気になって気になって仕方なくなると思う。

って事で、カツラもエクステやウィッグも
帽子やお洒落のひとつと捉えれば何とも思わないよ。
だから信用出来る相手にだったら全てを話してみて。
分かってくれるよ、絶対に。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、自分から正直に言うべきですよね。
命にはまったく影響ないし、治癒する可能性もある病気なんです。

私なら気の利いた事あまりが言えないので「あれ?頭どうしたの?」と聞いてから「ストレス貯め込んでるのか?じゃあパーッとデートして少しでも嫌な事を忘れようぜ(笑)」と言って二人でワイワイ遊びます。

んで相手が打ち明けてきたら「別にお前の髪型に惚れた訳じゃないんだから気にしてない。お前自身に惚れてるんだから元気出せ」と伝えます。
    • 0
この回答へのお礼

そんなこと言われたら、本当に救われるだろうなと思います。
彼女は幸せ者ですね。

今の彼女なら、かつらでも結婚します。

何があっても。
    • 0
この回答へのお礼

羨ましい限りです。
私もその彼女のような人になれればいいのですが。

いいんじゃないですかね。

自分は気にしませんが。
病気ならなおさら気にならないです。
    • 0
この回答へのお礼

彼女さんが羨ましいです。
回答ありがとうございました。

質問者が気付くと気付かないとに関わらず…今回は彼女さんが脱毛症との事ですが立場が男女どちらで有れ、見た目を重視するか?…性格や相性が合えば見た目は無視するか?…御互い個人個人の価値観と愛情、心だと思います。

質問者に取って彼女がどれだけ大切か?…だと思います。カツラ…彼女なりに気を遣ったと思いますが…汲み取ってあげられるか?…質問者の気持ち次第だと思います。私の周りにも無毛症で全身、毛が全く無い方も居ましたが、相手に正直に話して20代で恋愛結婚しましたよ。気持ちの問題だと私は思います。答えに成ってませんか?…
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな感じ方があるのは百も承知ですが、その個人個人の感想や意見を聞きたくて質問しました。
「あなたなら」どうするか?どう思うか?

それは彼女と付き合っている期間や信頼度などによって変わるでしょうが…。

ちなみに私はこの話でいう「カツラの彼女」にあたる立場です。

黙ってられたら発覚したときかなり嫌かな(別れるくらいのレベルで)。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう正直な回答を待ってました。