アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生でクラス内での恋愛話です。私は女性で彼と同い年です。
8月に好きな人に告白しました。
その時は、彼がつい先日別の子に告白して失恋直後なのを知っていたし、
私自身と好きな人も友だち手前程度にしか親しくなれていなかったので、好意を伝えたのみでした。

そのあと、8.9,10月と同じ大学のクラス内で飲み会や旅行、学内行事や遊びとたくさん一緒の時間を過ごし、
グループでしょっちゅう遊ぶ位仲良しになれました。
飲み会ではいつも向かいか隣の席に座り、
最近では2人でカラオケに行ったり、彼の部屋(一人暮らしです)に遊びに行ったりと
かなり親しくなれたと思っていました。
周りの人にも「付き合ってるの?」と聞かれる位だったので、傍目にも親しく見えてたと思います。

もう一度告白して交際してもらえるか聞いてみようか、
それとも彼は私の好意を知っているから、
彼から言ってくるまで何もしないで待っているべきか悩んでいた矢先に、呼び出され、
「以前に告白した子に自分から再告白したらOK貰えた。彼女が出来たからごめんね」という話をされました。

今、彼の一番近くにいるのは間違いなく自分だと思っていたので、
告白してフラれるならともかく、「彼女が出来た」、といきなり言われるのは晴天の霹靂で、
すごくショックだったのですが、
私も彼のことをすごく好きなので、彼も好きになった人の事をやっぱり忘れられなかったのだなあ、と思い、
祝福して気持ちを切り替えようと思ったのですが、後で聞いてみると
「好きは好きだけどそこまで好きという程じゃない」とのこと。
ただ、「以前フラれてもやもやが残っていたので、再告白してスッキリしてダメだったら私に
気持ちを切り替えようと思っていたが、OKをもらえたので付き合う事になった。」と言っており、
私が完全に恋愛対象外、友だちにしか見えなかった、という訳でもないようです。
この話を聞いて、この恋を忘れて切り替えようと思っていた自分の気持ちが整理出来なくなってしまいました。

彼と付き合う事になった彼女さんは、あまり大人しい雰囲気でオシャレな可愛いらしい感じの子ですが、
あまり彼と接点は無く、彼もフラれてから2,3回遊んだ事があるだけみたいです。
共通の友人もあまりいません。
「これから頑張って仲良くなるよ~」と言っていたけれど、これから仲良くなるくらいなら、
今すでに仲良くて、彼の事が好きな私と付き合ってくれたらよかったのに。と思ってしまいます。
私なら共通の友だちも沢山いるから遊びやすいし、時間も合うし、同じ講義も沢山取ってるし、
自然に会えるし何も苦労はいらないのに。って。

全部彼から直接聞いた話なので、
もしかしたら私を傷つけないように全てが本当の話ではないかもしれません。

彼は何も言いませんが、私が密かに思っているのは、
彼女の方が私より5歳若く、客観的に見てスタイルも容姿も勝っているということ。
女性としてのそういった部分で比べられて負けてしまったのかなあ、と思います。

ただ、上記の話の流れから、彼の事は今後、単なる「友だち」と思おうとしている自分の決意が揺らいでしまい、
(やっぱりまだ好きでいたい)とか、(別れたら次はいけるかも)なんて期待が芽生えてしまいました。
彼は今までの彼女さんとは全員、年単位で付き合っていたそうなので、待ってても苦しいだろうなあ、と思うのですが、
今回は、まだ彼女との人間関係も出来ていないし、正直学内で私との噂がそれなりに広まっているようなので、
それを彼女さんが知ったらどう思うんだろう?フラレるんじゃない?とか意地悪な考えも生まれてしまい、
頭がごちゃごちゃになってしまいます。

また、今辛いのは、彼に彼女が出来たという事実そのものもですが、
これまでのように2人で遊んだり、遊びに行ったり、叩いたり掴んだり、といった
要はスキンシップが出来なくなるのだろうな、と言うこと。
お互いフリーで友だちだから、そして私にとっては好きな人だから、ドキドキしてすごく楽しかったけれど、
彼女がいる人とそういう事をすべきではないですよね?
友人関係そのものは、共通の友だち、講義、イベントの企画など接点がとても多く、継続していく予定です。

文章が長く、まとまらなくて申し訳ないのですが、
このような話を聞いてどう思われますか?
また、私はどうしたら良いでしょうか。

今は寂しくて気持ちが落ち着かなくて仕方がないので、
他の人の意見や考えが聞きたいです。
私はこうするよー、とか、やっぱりあきらめない方がいいよ、とか。
彼はこんな人だと思うよ、とか、私のここが甘かったんだよ、とか、
今はこうしたらいいよ、とか、なんでもいいので、思った事を聞かせてほしいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

>「以前フラれてもやもやが残っていたので、再告白してスッキリしてダメだったら私に


気持ちを切り替えようと思っていたが、OKをもらえたので付き合う事になった。」

一言でいうと質問者様を保険としてキープしてたんですよね?

>「好きは好きだけどそこまで好きという程じゃない」
じゃあなんでもう一度告白するんですかね。彼女にも質問者様にも失礼ですね。
質問者様へ優しさを見せるなら事実はどうであれ「彼女が忘れられなかった。あなたとはクラスメイトとしてこれからも仲良くしていきたい」と彼は言うべきだと思います。

他にいいところがあって好きになったのはわかりますし、好きだとなかなか冷静に見れないけど、時間が少したてば、「付き合わなくてよかった」と思えるパターンになりそうですね。

いまは辛いと思いますが、気分転換して冷静に見れるように時間を稼ぎましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私も「キープ」という言葉が頭をよぎりました。
それで彼の評判が落ちるのが怖くて、周りの友だちにもあまり愚痴れなくて、ここで相談させていただきました。
「好きは好きだけどそこまで好きという程じゃない」というのは、他の男友達にも内緒で、と私にだけ教えてくれたことです。だから、あえて嫌われるような事を言ってくれたのかなあ、とつい良いように深読みしてしまいます。

早く時間が経って、冷静に見えるようになりたいです。
コメントいただいてとても嬉しかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/16 17:14

あなたがショックを受けるのは理解できますが


何を言っても事実は一つ。
彼は彼女を選んだ。それだけです。

共通する仲間が多いなどの利便性で恋はできません。
恋愛において何を最重要事項とするか、
彼とあなたの判断基準が違ったのでしょう。
彼は、接点の多いあなたより少ない彼女を選んだのです。

そんなに学内で彼と貴女の噂が広まっているのだとしたら
彼女もすでに耳にしているかもしれません。
その上でOKしているとしたら、彼女はあなたが思っているより
したたかな女性かもしれませんね。

諦めるかどうかはあなた次第でしょうし、
これまでと変わらず接点が多いのであれば
忘れたくても忘れられないかもしれませんね。

でも私は略奪的なことはお勧めしません。
誰かから奪うということは、いつか誰かに奪われても
文句を言える立場にないからです。

あくまでも私ならですが、一日も早く彼の事は忘れますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>共通する仲間が多いなどの利便性で恋はできません。
ごもっともです。
接点、つまりチャンスがずっと多かった私が、自分なりに頑張ったり、
周囲の友だちに助けてもらっても、
それでも彼女には叶わなかったのですよね。諦めるべきなのだと思います。

略奪的な事をする人、相手がある人に告白する人を私はこれまで正直軽蔑していたのですが…、
今ならその気持ちが分かる気がします。
ダメだという事は頭では分かるし、する勇気もないですが、その衝動や気持ちがわかります…。
ひとつ勉強になったと思うことにします。

一日も早く、忘れられるようがんばります。
ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2011/11/16 17:20

片思いが実らなかったんですね。


また、別に好きな人が出来るまで、
時間が掛かるかもしれませんが
頑張って勉強しましょうね。

恋愛するために大学生になった訳ではないのですよね。
ご両親もそんな事なら大学に行かせなかったってならないようにね。

社会人になれば、素敵な人は沢山現れます。

時を待ちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すみません、説明に入れ漏れましたが、
私も彼も社会人を経て大学生なので、年齢的には20代半ばなんです。
社会人になったら恋愛のチャンスが全然なかったのですが、大学に戻ったら周囲は恋愛だらけで学生はすごいなあ、と思いました(笑)

お話それてすみません。
目的があって入った大学で、勿論恋愛しに来た訳ではありません。
最近、初心を忘れて遊びすぎな部分が多々あったので、この機に自制して勉強の方に集中しようと思います。
そして時間が経つのを待とうと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/11/16 17:23

【思った事を聞かせてほしいです。



もともと、あなたはキープというより、友達以上、恋人未満でそれ以上にはならない人です。

彼は大学生で5歳年下の彼女ということは、彼女は高校生?もしかしたら中学でしょう?
大学生の彼が告白しても、それってどうなの?って、相手の女の子は思うでしょう。

だから、付き合うといっても、彼は、接点もたぶんあまりないし、もしかしたら、チューターとしてであったのかもしれないし、
だとすると、そういう「手出し」というのは営業上よろしくないとも思うので、彼のなかでも、押すわけには行かない。

あなたとは、学友として遊び友達として丁度だった。
第一、あなたに手出しはしてないのでしょう?

食えれば食えたのに、そういうこともしてない。

最初から彼はあなたにその気はないと思うな。

いささかならず、ロリコン的趣向の彼だから。
元から、あなたはタイプじゃないと思うし、いきなりに彼女ができたというより、彼のイメージ彼女というには
最初から、その人・・・というより、そういうタイプだから、付き合うということが難しかっただけだと思う。

同じ「女・女性」だとは思わないほうがいいです、その、彼女を。
微妙な年齢区分のその下にいるわけだから。
彼もそれを意識しているからの、今でしょう?何より、未成年だから、背後に親も見えるような。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごめんなさい。私も彼も20代半ばで、彼女は20歳の一人暮らしの女性です。
説明不足で申し訳ございません。

とはいえ、私も「友達以上、恋人未満でそれ以上にはならない人」だったのかなあ、と思っていました。遊びに行ったまま泊まってしまったこともあるけれど、何もなかったですし。
ただ、その後で「彼女にOKもらえなかったら可能性あった」みたいな事を言われて気持ちが揺れてしまったのですが…。

学友として、遊び友達としては家も学校も近く、誘ってもほぼ断らない(彼の事好きなんで声かけられたら最優先にしてました)私は、たしかにちょうど良かったのだと思います。
…これからはどうしようかなあ。

ご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/11/16 17:28

質問者様のショックなお気持ちわかりますが、モヤモヤ考えても仕方がないので、とりあえずそのまま友達関係が続けられるなら続けましょう。




こういったことは時間が解決してくれるのが一番です。
多分一番辛いのは「彼に彼女ができたと言われたとき」で、その日から少しずつ辛さが取れていってるはずなのです。
毎日が過ぎていくうちに、恋愛どころじゃないもっと気がかりな悩みにぶち当たるかもしれないですよ。

無理に気持ちを整理しなくて良いと思います。
宙ぶらりんな気持ちでいいので、とりあえず1日1日が過ぎていくのを待ちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今は体が寝れない食べれないのボロボロ状態ですが、精神的にはかなり安定してきました。
友だちにいつも通りに接することが出来た事、彼とも普通に挨拶して雑談を交わせた事、些細な事ですが自分が誇らしいです。
早く楽になるよう願いながら、1日1日過ごしていきたいと思います。

お礼日時:2011/11/16 17:31

体の関係をもたずにはっきり彼女ができたからごめんと割りきったならまだ良い人間かなと思います。


ずるずると彼女とうまくいかないときにまた利用するダメ男いますしね。
その手の男につかまり悲劇のヒロインまっしぐらになった友人が何人かいます。
しかし、彼女がいてもいいからと火中に飛び込む友人たちは必ず遅かれ早かれ振られてます。恋愛は追うとほぼ負けます。
男性側の意見も聞いたのですが、いつでも手に入るような女性には魅力が無いそうです。
今もやもやしてるのは仕方ないと思います(~_~;)
でも今までより距離を置いたほうが見えなかった部分がお互い分かりますし、色んな意味であなたのためな気がしました!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

甘えたがり、構われたがりなところはあるけれど、基本的に良い人なので、そういう面では信頼出来る人でした。
恋愛は、追うと負けるのですね…。
私、まんま「いつでも手に入るような女性」でした。好意バリバリに出てたみたいだし、遊びに出かけたら隣にいくし、落ち込んでたら慰めるし、いきすぎたセクハラや下ネタも怒らず笑って許してたし…。
「好きですよー」「あなたが何やっても受け入れますよー」ってオーラ全開にしていました。容姿に自信が無くて、大した個性や特技を持っていない分、安心出来る存在になろうと思って。
それが返って良くなかったのかもしれませんね…。

望む望まないにかかわらず、相手に彼女が出来てしまったので、今までより距離を置かなくてはならない状態になってしまいました。この機に彼を見直し、当時の自分を思い返し、反省しようと思います。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/11/16 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!