プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の同性の先輩が好きになってしまいました。

大阪在住、メーカー勤務の23歳女性です。
今の職場の、課内の女性の先輩(30代前半、パートナー無し)に
一目惚れをしてからもう一年が経ちました。

わたしは女性とは付き合ったことはありませんが
以前から同性愛に偏見はなく、
また恋愛感情のようなものを抱いたことも2、3度あります。
最近は特に男性が苦手です。
彼女の恋愛遍歴はまったく知りません。

この一年ですっかり仲良くなり、
明らかに向こうも私のことを大事に思ってくれており、
家に遊びに来たり、海外旅行の計画を立てたりする仲です。
私からはよく腕を絡ませたり手をつないだりもします。
彼女は男性蔑視的な発言も多く、
結婚願望が無いともほのめかしていました。

ただ私が冗談めかしてベッドへ入ろうとか、
付き合ってくださいと言うと必ずはぐらかされます。
家に遊びに来ても泊まったことはありません。

いっそ打ち明けてしまいたいのですが、
本気で告白すると、職場で気まずくなりそうです。
今はひたすら仲良くなることを心がけていますが、
女性を好きになることの難しさを感じては
辛い思いをしています。

むしろ恐らく好意がバレバレの態度をしているのに
向こうから何のアクションもないのは拒絶と同じなのでしょうか?

彼女への思いをどうすればよいかわかりません。
打ち明ける友人もおらず、苦しいです。

アドバイスを頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

同性パートナー有りです。



異性でも同性でも、職場の人との恋愛は難しいですよね。
同性なら尚更、『そもそも相手が異性愛者か、そうではないか』
という問題がありますから、余計複雑です。

職場でのことですから、その恋愛を貫こうとするのであれば、
やはりそれ相当の覚悟は必要だと思います。
もちろん上手くいくことが一番ですが、そうならなかった場合の
覚悟も、どうしても必要ですよね・・・。

冷静な意見としては、今の職場と仕事を最優先させるのであれば、
辛いとは思いますが、相手の方が嫌がらない限りはこれからも
それとなくアプローチしつつ、相手の方が行動を起こしてくれることを
願って待つしかないような気がします。
(いつか思いが届く時がくるかもしれませんし!)

ただ、個人的なことを言うと、自分は気持ちを隠しきれないタイプなので、
もし質問者さんの立場だったら、冷静で居られる自信もないですし、
ひょっとしたら我慢できずに告白してしまうかもしれません。
(先ほどの意見とは真逆ですよね・・・。すみません。)

個人的には、質問者さんの想いが届いて、幸せになってもらいたいと強く思います。
どうかその想いを大切に、質問者さんのペースで頑張って下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変心優しいご回答を、ありがとうございます。

仰るとおり、やはり私も彼女も同じ職場でいる限りは
苦しくても今のままが一番なのかもしれません。
せっかくの今の仲の良さが壊れてしまったら・・・
なんて考えるだけで心臓が張り裂けそうです。
彼女を困らせたくもありません。

>それとなくアプローチしつつ、相手の方が行動を~

この言葉を拝読して、今後も今のまま、焦らずに
傍に入れるような関係を築こう、と決意しました。
何年だって待つつもりで、恋愛ではなくても、
彼女の中でのどこかの場所で一番になれるよう
努力していきたいと思います。

冷静なご意見とともに、本音の部分も教えてくださってありがとうございます!!
お優しいメッセージとともに、何度も読み返しては勇気付けられております。
本当にありがとうございました。
がんばります。

お礼日時:2010/06/17 21:23

友人に同性愛者もいます、全く偏見のない40代女性です。



まず、異性間であっても、職場の恋愛は、うまく行かない場合、相当に苦しくなる、と言うことは明らかです。
なので、告白して、ダメだった場合、相手があなたを避ける態度に変わったとしても、心を鬼にして平静を保てるか、その覚悟があるかどうかです。

同性愛の場合は、相手に偏見がある場合は、振って気まずい、以上に、気持ち悪いと思われる可能性もあるわけです。それも、覚悟できますか。

2つの覚悟があるならば、告白はするとしないとでは大違い、例えあなたの態度でうすうす感じていたとしても、告白されていなければ、相手は決着をつける必要はないのです。楽しい、仲良しのままでいられます。
告白するなら言い方を一生懸命考えて、頑張ってください。
うまく行くといいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変的を得た、ご丁寧な回答ありがとうございます。

本当におっしゃる通りで、そして、私にはその覚悟はやはり出来ないようです。
今の職場にいる限り、このままでいるしかありませんね。
彼女もしくは私が辞めるときがあれば、再度悩んでみたいと思います。

冷静な意見を聞くことができ、大変ためになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/13 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A