プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場の先輩男性との関係。
どこからが友達以上(先輩以上)恋人未満ですか?
2人の趣味が合えば2人出かけたり好意がなくてもしますか?(スキーや、ジムで運動、県外のウォーキングイベントに一緒にエントリー等)毎回ご飯も奢ってくれます。
ただふつうに友達として仲良くしてくれてるのかなって思いもあります。
告白したいのですが気まずくなるのが怖くてできない状況です…どうしたら良いでしょうか?

質問者からの補足コメント

• ただ長年交際している彼女がいそうです…

• いそうというか、確実にいます。仲も良好そうです。わたしには話して来ませんが。

A 回答 (4件)

> 告白したいのですが気まずくなるのが怖くてできない状況です…

そこが職場恋愛の難しさ・・。
私(男側)も、結局は相思相愛だったのに、それが判ったのは、互いに結婚した後・・と言う思い出がありますよ。
すなわち、私(or 互いに?)が、気まずくなるのを怯えたりした結果でしょう。

一方では、成就した例も2つほどあって。
コチラはいずれも、女性側からのアプローチだったので、少なくとも私が原因で気まずくなるリスクは、無かったからかな?

言い換えれば、「職場で気まずくなるリスク」は、男女で多少の違いがある様な気がします。
なぜなら、男は基本、辞めることを前提に働いてないでしょ?
逆に女性は、定年まで働くことを前提としていません。

余り物事を深く考えない男は、気軽に考えてるかも知れませんけど、多少でも出世などを意識すれば、失敗した場合、最悪はセクハラ騒動に発展しかねない「告白」等は、慎重に考えざるを得ないワケです。

従い、女性から告白するのはアリかと思うし。
あるいは、質問者さんが「先輩から口説かれたら、私、断れないわ!」などとでも言って、先輩に「フラれるリスクが低い」と思わせるのも良いと思います。

一般論でも、男の恋愛感情って、性欲抜きには考えられないものなので、「瞬間湯沸かし器」的なとこがあって。
「行けそう!」などと感じたら、一晩で好きになったり、その場で急激に変化したりもしますので・・。

そんな男の性質を弄ぶのが、いわゆる「小悪魔」などといわれるヤツかな?
たとえば「断れないわ!」などと言いつつ、翌日には「冗談ですよ。本気にしちゃったの?(笑)」みたいな。

また男女限らず、自分が揺さぶられるのではなく、相手の気持ちを揺さぶる人が、恋愛上手と思ってますが。
いずれにせよ、相手の気持ちを揺さぶる方が、告白よりリスクは低いし、告白より勇気は要らないでしょ?
おまけに、質問者さんが好きな相手なら、揺さぶった先に、小悪魔を演じる必要もありません。
    • 0

2番目に回答した者です。

いそう なんですよね?
もしかしたら仲がよろしくないかもしれないですし(腹黒ですみません)、聞いてみなければわかりませんよ。
    • 0

嫌われてはいないと思いますよ。

質問者さんだっていくら趣味が同じでも苦手な人と出掛けようとは思わないですよね?
一歩踏み込んだ質問をしてみてもいいかと思いますよ☺
例えば好きな人はいるのか、好きな女性有名人はいるのか等、少し恋愛の話をするのもありかと思います。
    • 0

ここで聞く勇気があれば、本人にも聞いてみましょ。

きっと、いい方向へ進展しますよ!!
    • 0