プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、相談させてください。

タイトルを見てまたこの手の質問かと気分を害されたらすみません。



私は現在23歳、彼氏27歳、付き合って1年半ほどで彼氏の部屋で同棲状態です。

仕事は私が水商売のヘアメイク、彼が当時居酒屋の社員でした。


彼氏とはゆくゆくは一緒になれたらいいね、といった感じでまだ将来に向けて何かをしているという状態ではありませんでした。

貯金もなく、二人とも仕事が夜なので夜型生活、稼いだお金はほとんど遊びや食事代に消えていく堕落した生活でしたが、ただ付き合っている分にはそれで不安もなく、楽しく過ごしていました。


そんな先月の事ですが、彼氏が居酒屋の仕事を辞めました。
理由は上司(といっても彼の同級生で、その同級生がオープンした店を手伝うようにして働いていた)の横暴な人使いの荒さ、重労働や時間外勤務に伴わない給料や保証、将来性のなさなどが主な原因でしたが、これをきっかけに私との将来を考えて、保障や給料体制がしっかりしている昼間の仕事に変えようと考えた上でのことでした。

本当は年内までは次の職を探しながら働く予定だったのですが、年内に辞めたい意思を同級生に伝えると「じゃあ今月までね」とあっさり退職になったそうです。

最後の月は店長代理を務めそれまで以上に過酷で長い労働をしたにもかかわらず、給料は変わらず、むしろ嫌味からか少ないという状態だったので、その仕事は辞めて正解だったと私も思いました。


彼は仕事を辞めてからハローワークに通ったりネットを見たりして職を探しつつも、失業保険の出る3ヵ月の間は次の職に向けてのスキルアップというか、ライセンス取得などに力を入れなるべくいい条件の会社に入社出来るようにと計画を立てていました。



そんな彼が無職になって1ヵ月たった頃、私の妊娠が発覚しました。

普段から妊娠しないようピルを常用していたのですが、1ヶ月間薬が切れてしまい休薬し、その月の生理からまた飲み始めたのですが生理直後に予期せぬ排卵があったらしく、その時に出来てしまったようです。(妊娠の周期から計算すると生理直後でした)

発覚時、5w2dでつわりもすでに始まっていました。まだエコーで確認出来たのは胎のうだけで赤ちゃんは映らないくらいの大きさでした。


妊娠発覚時、私も彼氏もどうしていいのか、またどうしたいのか分からず、とりあえず双方の両親にそれぞれが相談に行こうとなりました。この時は産みたいんだけど~という相談ではなく、人生の先輩として堕胎も想定し今の状況を踏まえた上でどうするべきかということを相談しに行きました。


彼氏の両親は、賛成も反対もしない、大人なのだから自分たちで悩んで決めなさい。結果どちらを選択するにしても私たちは賛同するよ、とのことでした。
ただ助言としては彼母は「私なら既婚でもいいタイミングでないときは堕胎する事はあると思うし、必ずしも悪いことではないと思う。時にはおろしてしまう事より無責任に産む事の方が罪な事もある。」と言っていたそうです。


私の両親は当然のことながら反対でした。
理由としては第一に彼が現在無職で収入がない上貯金もないこと。
それに伴って娘である私が苦労する事は目に見えているし、そんな結婚出産は親として到底背中を押せるものではない。
彼が頑張ると言ったとしてもこのご時世いい職が簡単に見つかる訳ないし、見通しの立たない状態で赤ちゃんを産んでも育てられるわけがない、不幸にするくらいならおろしほうがいいと思う。
とのことでした…


私は両親の話をごもっともだと思ったし、もし私が第三者であるなら同じように止めたと思います。


ところが皮肉なことに、おろさなければ…と思うほどにおろしたくないという気持ちが芽生えてしまって…


反対されるまで妊娠している自覚さえあまりなかったんです。
エコー写真を見ても黒い袋が映っているだけで赤ちゃんの姿はないし、おなかが出ているわけでもないし…
ただ市販の妊娠検査薬の陽性反応と、体調の悪さだけがおなかに赤ちゃんがいることを証明していました。


当初少しは産んでみたいという気持ちもありましたが、両親がなんていうか分かっていましたし、それが一般論であることも分かっていました。そのうえで堕胎も覚悟の上で両親に話さなければな…と思っていたのです。


なのに…


反対されれば反対されるほど、おそらく病院に行けばもう目視出来るであろうわが子を勝手な都合で殺さなければいけない事、私がこの子にとって最後の砦だということを強く実感してしまって…


今ではもうおろすことすら考えられなくなり、産みたいの一点張りです。


彼氏はすべての話を聞きよく考えた上で今回はあきらめた方がいいのではと言っていたのですが、父親と言い争いこの子を守りたいと泣き崩れる私に、もしも最悪私の両親が最後まで絶対的に反対で、それでも産みたいというなら、両親とは縁を切るつもりで彼の両親に土下座してお金を借りて、それを土台にやっていく方法もある。と言っています。


私は昔から頑固というか親の意見を聞かない娘で、度々突っ走っては親には苦労や心配をかけてきました。その分大人になって色々話せるようになった今では親のありがたみや思いやりをひしひしと感じますし、こんなことになって心底申し訳なく思っています…

産みたいけれど、縁を切りたいわけありません。出来るなら心からの祝福は無理でも少しでも認めてほしい…と思います。


しかし両親が納得できるよう彼の職を今すぐ見つけることも困難ですし、私が働けるのも数カ月だと思います。つわりが重くなればもっと短いかもしれません。
貯金がないのも事実。加えて私は正規雇用ではないので会社からの出産手当もありません。


両親の言うように生まれてくる子を幸せにできるのか、そもそも生まれてくることが幸せなのか…


お金がなく精神的にも切羽詰まった状態で夫婦間が上手くいくのか。これは両親に言われたことで、私は「自分の人生捨ててもこの子のために努力する!」といったのですが、「親がつらそうにしているのを目の当たりにして子供は幸せだと思う?」と聞かれ、ごもっともだと思いました…


先々の不安と早く決めなくてはという焦り、産みたい、殺したくないという思いが交差してパニック状態です…


私の希望としてはかなり甘いのかもしれませんが私の両親にも渋々でもいいから認めてもらい、安定期になったら限界まで私が働く。その間に彼にも職を決めて働いてもらい、出来るだけ貯金する。
幸い国民健康保険には加入しているので市からの助成や出産一時金をうまく利用して、その後なるべく切りつめて、子供が乳離れしたくらいでどちらかの両親に週数回、数時間預かってもらい私も働きに出る…という方法しか産むルートならないのかなと思っています…


実際問題もし緊急入院などなった場合は親に頭を下げることになると思います…。こんなはじめから親を当てにするようなこと間違っているとは思います。


でももう堕胎を決めるまでに時間がなくパニック状態の頭ではこのような方法しか思いつかったのですが、なんとか私の両親を説得する術はないものでしょうか…


本当に傲慢で罪深い人間だと思います。私の幸せを思って23年間私を育ててくれた両親の気持ちを踏みにじることになると思うと苦しくてたまりません。
でもまだ生まれてないとはいえ私は既に一人の親になったのだと思います。この子の幸せを考えたい一心で産みたいと思っています。


なんでもいいので皆様の意見を聞きたいです。
どうぞよろしくお願いします。

乱文・長文失礼いたしました。

A 回答 (13件中11~13件)

私も産んだほうが良いのかな?と感じてます。



ひとつは質問者さんに手に職が有ること。
これは財産の一つと言えると思います。

最悪一人でも育てられると考えます。

もう一つは彼は決して怠惰で無職になっていない事ですね。
適職を見つけると大化けする可能性があります。

まぁ、これから長い人生が始まって、当然のように山あり谷ありがありますが、何とか乗り越えられるのではないかという感じがします。

私は55歳既婚男性ですが・・・
私の経験では、「人生なんて適当に生きれば何とかなるもんだな」と言う事なんですね。

適当と言う言葉の意味は遊んで暮らすということではなく、実力以上を望まない背伸びをしないって事なんですね。

10万円の収入なら10万円で暮らせるようにするんですね。
子供が出来ても同じなんですね。
子供が出来たからって100万円の暮らしをする必要は全くないんですね。

子供って小学校まではどんなにボロを着せても何とも思わないんですね。
我が家の息子も、リサイクルで100円の服ばかり着せてましたが、結構喜んでましたし。

「世の中なんとかなるさ」

です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
手に職がある…好きなことをやっているだけでしたのであまりそういう風に考えたことがなかったのですが、子供のために役立てられるのでしょうか?

なんとかなる、の言葉に少し強張っていた肩の荷が下りた気がします(笑)たくさん悩まなければいけないんですが、考えすぎもよくないのかも知れませんね。

お礼日時:2011/11/17 04:54

厳しいかもしれませんが、私の意見です。



親が反対したから、意固地になってませんか?
苦労するのがわかっているのに、親が許すわけないですよね、それを貴方も理解してますよね。

親は現実をわかっているから、忠告してますよね。
お金がすべてじゃないのは、わかりますが、27歳無職貯金なし・・優しさだけじゃ、子供は育てられません。

私は、おろせって言ってるわけじゃないんです。
産みたい・・説得するのにはどうしたらって言ってる時点で、貴方達が甘えてるって思えてしまいます。
私も23歳の時に子供作って、相手の親に頭下げてきましたよ。幸い仕事はしておりましたが・・

彼氏さん27歳なんですよね。
まずは、説得できる条件を考えて、貴方の親に頭を下げに行きましょう。納得できる状況を、頑張って作るしか、無いです。
また、彼の親が許すなら、同居させてもらいなさい
就職は厳しいのは、わかりますが、まだ、27歳なら大丈夫です。

もうひとつ考え

貴方の実家でお世話になりなさい。貴方一人でもですよ、
親の力を借りて、子供を育てる手伝いをしてもらいない・・親もやはり、孫は可愛いものです
生んでしまえば勝ちとは、いいませんが・・わかってくれますよ。

まずは、自分の体調をしっかりと維持できるように気をつけて、元気な子供を産んでください。

そうだ、旦那さん、失業保険待機中ですか?
即、支給できる方法もありますので、調べるように、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しくも温かいご意見ありがとうございます。

母も何か一つでも背中を押してあげられるような理由があれば…と言っていたように、説得といっても「頑張ります!お願いします!」と頭下げるだけのゴリ押ししかない現状で許してくれる訳がないんですが、期間が期間だけに納得出来そうな条件をそろえられなくて…

彼氏、失業保険の申請は済んでいて今月から支給予定です。そんな方法があったのですね!参考までに調べてみます。

お礼日時:2011/11/17 04:42

無責任な意見になるかと思いますが、せっかくの授かったのですから産んでみたらどうでしょうか?



理由としては、
1:彼がまだ27歳と若い、現在失業中といえども出産までに再就職の可能性は充分にある
2:質問者さんも若く、手に職がある
3:質問者さん、彼氏さん共に両親健在で共に相談できる環境にある
です

仮に、彼氏さんが現在正社員として働いていたとしてもご両親の手を借りないと子育ては無理だと思います
頼れる時に頼って、同時に親孝行していってはどうですか?
子供には、つらそうしてる姿ではなくて、頑張っている自分の姿を見せるつもり産んでみたらどうでしょうか?
案ずるより産むが易しといいますので・・・

とりあえず、彼氏さんに良い条件の再就職先が見つかるといいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
彼氏が27歳で無職…というのが再就職でもネックになるのではと危惧していたのですが、世間一般から見てまだ若い方に分類されるのでしょうか?だとしたら少し希望がもてます^^

そうですね…決断の期限までに再就職は厳しいと思いますが、兆しでも見えればと切に願います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/17 04:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A