アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事でエクセルの計算を頼まれて計算式が分からず困ってます。

15000÷30×2=

の式はどうやって入力したらいいですか?

あと出て来た答の小数点以下を切り上げる関数とかあるんでしょうか?

A 回答 (6件)

一例です。


=ROUNDUP(15000/30*2,0)
/:除算、*:乗算
ROUNDUP:切り上げ
ROUND:四捨五入
ROUNDDOWN:切り捨て
    • good
    • 1
この回答へのお礼

めちゃくちゃ助かりました☆

ただ、なぜか切り上げ関数入れても表示が小数点以下ニケタが00で表示されます。

例えば
13600÷31×2= 878.00

となります。切り上げは間違いなくやってるのですが表示が問題あります。もしわかれば補足下さい。

お礼日時:2011/11/17 14:35

NO2です。


>なぜか切り上げ関数入れても表示が小数点以下ニケタが00で表示されます。
 ⇒セルの書式設定→表示形式で「数値」で小数点いかの桁数で「2」となっているか
  ユーザ定義で0.00が設定されているからだと思います。
  この表示形式を「標準」として下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

めちゃくちゃ助かりました。最初の回答の方をベストアンサーにさせて頂きますね。お蔭さまで資料完成しました。

お礼日時:2011/11/17 16:12

>ただ、なぜか切り上げ関数入れても表示が小数点以下ニケタが00で表示されます。


書式の問題です。
セルの書式設定の表示形式を確認してください。
数値で小数点以下の桁数が2になってませんか?
これを0にすれば、小数点以下の表示はなくなります。

※丸め関数ですが、下記のものがあります
切り上げ
ROUNDUP(数値,小数点以下の桁数)
CEILING(数値,基準値)

切り捨て
ROUNDDOWN(数値,小数点以下の桁数)
TRUNC(数値,小数点以下の桁数)
INT(数値)
FLOOR(数値,基準値)

四捨五入
ROUND(数値,小数点以下の桁数)

※四則演算の関数(滅多に使いませんが一応紹介)
加算
SUM(数値,数値)
乗算
PRODUCT(数値,数値)
除算 ※余りは切り捨て
QUOTIENT(分子,分母)
除算の余り
MOD(分子,分母)
累乗
POWER(数値,指数)
平方根
SQAR(数値)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても参考になる回答をありがとうございます(^O^)感謝感激です

補足も大変参考になりました。

お礼日時:2011/11/17 19:10

この式なら、以下のように入力して下さい。


全て「半角」で。

=15000/30*2 これでエンターキーを押すと答えが出ます。

切り上げはROUNDUP関数を使います。

=ROUNDUP(セル番地か計算式,0) この「0」を1や2などにする事により、
小数点第1位などに切り上げます。「0」にすると整数に切り上げます。
こちらをどうぞ。
http://kokoro.kir.jp/excel/round.html

計算結果のセル番地を1番目の引数に指定しても良いし、この部分に計算式を
入れても出せます。

例えば、
=ROUNDUP(15000/35*2,0) とすると、単なる計算だけだと答えは、
857.14284 ですが、この関数の中に入れて計算すると、
切り上げられて「858」となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー!!めちゃくちゃ参考になりました(^∀^)ノありがとうです

事例まで記入して頂きなんて優しいお方でしょうか。助かりましたー☆

お礼日時:2011/11/17 19:12

15000÷30×2= は



=15000/30*2
です。

÷は/
×は*
です。

ちなみに2乗は
^2
です。

ちなみにルートは
^0.5
です。


小数点以下を切り上げる関数

a1に数値を入れた場合
b1
=INT(A1+0.999999999999999)

Excelの本を買いましょう
できるシリーズがいいです。
はじめは難しくても必ずできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明快なご回答ありがとうございます。悩み解決して嬉しいです(^O^)

お礼日時:2011/11/17 19:12

=15000/30*2



÷は"/"、×は"*"で代用します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!