感動できるゲームを教えて下さい。
「泣ける」という感動ももちろんですが、「考えさせられる」みたいな感動ものも。
そんな感じのストーリーでマイナーなものがいいです。
持ってるハードは
PS,PS2,ファミコン,スーファミ,GBAです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

PS「ベアルファレス」(SCE 1999)



12人かそれくらいの仲間とと共に
物語を進めていくアクションRPGなのですが、
その12人(くらい)はそれぞれ個性も立場も違うために
行動をとる際に意見の相違が生まれます。
そのときに、主人公として貴方の選択が問われます。
「みんなで頑張ろう!」のノリで
全てが進むようなシナリオに食傷気味の人はチェック。
「仲間一人の命と多くの人々の命、どちらが大事か」
といったような究極の選択も出てきます。

エンディングまでのボリュームはやや短めですが、
仲間キャラの数だけ(かなり凝った)エンディングがあり、
長時間遊ぶ事も可能です。
指を忙しなく動かすアクションと
頭を使わないと解けないトラップ、
ですがステージクリア制なので展開にメリハリがあり
達成感もひとしおです。
キャラ育成やアイテム収集の楽しみはやや薄い。
その分、進行過程が魅力強し。
2Dのクォータビューでパッと見はタクティクス系。
キャラデザインはファイヤーエンブレムの人。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くわしく回答をしていただいてありがとうございます。
確かに今までにない感じのストーリーですね。
今度探してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/26 21:53

paya8さんが3D酔いをしない体質の方であれば



「ボクと魔王」(PS2・SCEI・RPG)

操作性は正直良いとは言い切れないのですが(汗)、ザ・ベストでも出ていますし、敷居は低いかと。
もちろん泣けるには泣けるのですが、ギャグも多いので笑いどころのほうが多いかもしれません。

ラストダンジョンの複雑さには違う意味で泣けました…。

参考URL:http://www.playstation.jp/title/best_mega/net/08 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HPも見てみて、面白そうだと思いました。
ダンジョンが複雑というのは少しつらいかもしれませんがやってみたいと思います
回答ありがとうございました

お礼日時:2003/12/10 18:11

では、ICOと並んでお勧めできる


「ヴィーナス&ブレイブス」
はどうでしょうか?
これもCMが流れていたのでマイナーではないかもしれませんが・・

ダウンロード出来るムービーでその雰囲気が伝わると思います。

参考URL:http://www.venus-web.net/html/frame_top_noflash. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ムービー見ました
面白そうな雰囲気が良く伝わってきてやってみたいと思いました
回答ありがとうございました

お礼日時:2003/12/10 18:08

ファイナルファンタジーXをオススメします。


私が今までやったゲームの中で一番感動しました。
これは泣けます!感動します!(>_<)ぜひやってみて下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もやりました。
とても感動しました!
私が感動したゲームの中でも1位2位を争うものです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/26 21:44

「おかえりっ!~夕凪色の恋物語~(PS)」


がオススメです。

一応のところ「ギャルゲー」の部類に入ってしまうのですが、絵、話共に落ち着いた(という表現が適切かわかりませんが、他に思いつかなかったのでこう書いておきます。)雰囲気ですので、「ギャルゲー」が苦手な方でも楽しめると思います。
(質問者さんがそういう類のゲームが苦手かどうかはわかりませんが…。)

値段が新品で1500円です。
音楽鑑賞、画像観覧、回想モードつき、攻略可能キャラ8人、で、その上感動できますので、値段の元は取れるかと思います。

公式ページ(http://www.alco-game.com/)の紹介などを見て、少しでも興味がわいたのなら、購入しても損は無いと思います。

参考URL:http://www.alco-game.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ギャルゲー」というものをやったことがないので苦手かどうかもわかりませんが(自分はたぶん大丈夫な人間だと思いますが)ぜひ公式ページを見に行って見ます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/11/26 21:37

ゼノギアス


moon
俺の屍を越えてゆけ
リンダキューブアゲイン
ペルソナ2 罪&罰
ポポロクロイス物語1~2
バイオハザードシリーズ
スナッチャー
ポリスノーツ
なんかお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん紹介していただいてありがとうございます。
ぜんぶチェックしてみようと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/11/26 21:23

PS2の「君が望む永遠」がお勧めです。


交通事故で3年間意識不明だった元カノと、その3年間自分を支えてくれた今カノ。
この2人のどちらをとるのか・・・・本気で考えさせられます。

参考URL:http://www.oaks-soft.co.jp/princess-soft/rumblin …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだかとてもひかれるストーリーですね。
ぜひやってみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/26 21:21

ポリスノーツ。

メジャーかな?
これは、考えさせられる物語だったけどな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どんなゲームなんでしょう。
とても興味をひかれました。今度探してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/26 21:08

既にやっているかもしれませんが、


「ICO」
はお勧めです。

参考URL:http://www.i-c-o.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、やってます。
とてもいい作品でした。
mokonokoさんがオススメするのがよくわかります。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/11/26 21:01

私は「キングダムハーツ」です。

これは英語でしゃべるのと日本語でしゃべるのがありますが、私は絶対に日本語の方がいいです。

これはPAYA8さんが求める「泣ける」、「考えさせられる」が両方はいってる作品だとおもいます(>_<) 
エンディングはムービーがきれいだし、宇多田ヒカルの「光」が作品と合っていてとってもいいです。

ちなみにファイナルミックスとついてる方が英語バージョンです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友だちが絶賛していて前々から気になっていた一本でした。
やっぱりいい作品なんですね。今度やってみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/26 20:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一人でも楽しめる、無料、育成要素が強いというゲームを探しています。

一人でも楽しめる、無料、育成要素が強いというゲームを探しています。
知らない人とチャットしながら…というのが苦手でして。
そんな自分でもやりこめるようなゲームを探しています。
個人的に現在アイスペース(http://ai-sp.jp/)が気にいってるのですが。
もうひとつぐらい見つけたいなぁと探しています。

ジャンルはシミュレーションというか、その世界でコツコツできるタイプが好きです。
自分なりにいろいろ検索してみましたが、なかなかコレというものが見つからなかったので。
よろしければご教示お願いいたします!

Aベストアンサー

RPGですが、ソロプレイ可能って事なので。

[参考]グランディア オンライン|オンラインゲーム 《公式サイト》 ソロプレイオンラインRPG
http://grandiaonline.jp/

Qスーファミ、ファミコン、GBAで

セプテントリオンのような、アクションアドベンチャー的なゲームはないでしょうか??

Aベストアンサー

「アウターワールド」(SFC)
難易度は高めですが、お勧めです。

参考URL:http://sgt.pepper.jp/ow/setumei.html

Q一人でやるフリーゲーム

親父が出張先の中国で暇つぶしの為にやりたいらしいのですが
一人で出来るフリーソフトのゲームを教えてください。
どうもオンラインは毛嫌いかめんどくさいのかは分かりませんがやろうとはしません。
どうかこんな親父に出来るゲームを教えてください。
出来ればメジャーどころで個人で作ったようなゲームでないものが好ましいです。一人用のハンゲームみたいなところがあればいいのですが(ここが難しいのですが・・・。)あと種類ですがオセロとかトランプとかマージャンとかマージャンとかこの辺のかんたんなところでお願いします。

Aベストアンサー

Windowsにプリインストールの「マインスイーパ」はどうでしょう?
けっこう空きが来ず、はまりますよ。

QFF1,2のシステムの変更点(PS,WS,GBA)

一通り検索してみたのですが、よく分からなかったので質問させてください。

「FF1,2のリメイクがPS版、WS版、GBA版とありますが、オリジナルからの、また、お互いのシステム上の変更点は何かありますか?」

追加要素やアイテムの変更やグラフィック、音楽などの違いはあるようですが、戦闘や通常のシステムに変更があるのでしょうか?

以下、蛇足です。
特にFF1の変更点の有無が気になっています。魔法やアイテムの数の制限がきつすぎます。また、戦闘中はこちらの攻撃は半数近くミスになるシビアな命中率、ほとんどの場合、敵か味方かのどちらかの先制攻撃で始まり、それでいてミスばかりで1ターンを無駄にするわ、敵の攻撃はやたらヒットするわ、オリジナルとWSはクリアできませんでした。

Aベストアンサー

FF1のリメイクを遊んだのは、GBA版のみなのでGBA版について書きます。
明らかに簡単になっています。
隠しダンジョンの追加や武器・アイテムも大幅に追加されているので全く違う印象です。
魔法は、MP制になっているので使い放題だし、モンク・モンク・白・黒で遊べば誰でもクリア出来るでしょう(モンクは、裸)
持てるアイテムの数は忘れたけど、そんな事気にならないくらい簡単。
そういうリメイクです。
リメイク版関係なくモンク最強伝説なのがFF1。
武器防具を買う楽しみは無くなるけど、スーパーサイヤ人とヤムチャくらいの歴然とした力の差がある。
モンク(スーパーモンク)にストライとヘイストをかけまくると界王拳みたいな状態になる。
これさえ知っていたらどのFF1でも楽勝です。

FF2の各リメイクの違いは下のサイトで詳しく書かれています。
http://surune.hp.infoseek.co.jp/Home/FF2/index.htm
「GBA版の違い」「WSC版の違い」「PS版の違い」それぞれについて書かれています。
ここであれこれ書くより間違いないです。

FF1のリメイクを遊んだのは、GBA版のみなのでGBA版について書きます。
明らかに簡単になっています。
隠しダンジョンの追加や武器・アイテムも大幅に追加されているので全く違う印象です。
魔法は、MP制になっているので使い放題だし、モンク・モンク・白・黒で遊べば誰でもクリア出来るでしょう(モンクは、裸)
持てるアイテムの数は忘れたけど、そんな事気にならないくらい簡単。
そういうリメイクです。
リメイク版関係なくモンク最強伝説なのがFF1。
武器防具を買う楽しみは無くなるけ...続きを読む

Q携帯用マージャンゲーム

お世話になります。年老いた母なのですが、20年ほど前に購入したゲームウォッチのちょっと大きいタイプのマージャンゲームを愛用しています。今それが壊れかけ、新しい物をと探しているのですが、もちろん昔のものは製造中止で、ゲームボーイは小さすぎるしTVを使うものはダメ・・・、そんな母にかわりのマージャンゲームはありますでしょうか。

少し大きくても携帯できるもの
電池式のもの
音を消せるもの
一人用(ゲーム機が対戦相手)

以上のような条件です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして、携帯用の麻雀ゲームとの事ですが、
「ゲームボーイは小さすぎるし・・・」ということで探してみました。
質問者様の探しているのはこれ↓↓ですね。
http://www.bandai.co.jp/releases/J2002061401.html
でも、これは2002年のプレスリリースなので
今でも在庫があるかは微妙ですね、メーカーに問い合わせてみたほうが、よろしいかと思います。

http://www.watch.impress.co.jp/GAME/DOCS/20020711/toy73.htm
↑↑の記事にも書かれているように、
私も昨年(?)くらいに東急ハンズにこれがあったのを見たことがあります。

Qスーファミのマイナーゲーム

今、ス-ファミのマイナーで面白いゲームを探しているんですが、自分は昔からマイナーゲームをするのが大好きで、色々なスーファミのマイナーゲームをやりました。
例えば、 天地創造とかAlcahestとかシャドウランとか少年忍者サスケとか無人島物語とかジャングルウォーズ2とか、、、名前を出したらきりがないですね。
ロマサガとかドラクエとかメジャーなゲームもやったんで飽きが来ちゃいました。
誰かこれだ!!っていうとっておきのスーファミのマイナーで楽しいソフトをお教えいただけませんか??

Aベストアンサー

『ウルティマ6 偽りの予言者』
かなりの本数が出たと聞くのでメジャーの範囲に入ると思うのですが、
大抵の人は最初の町を出たあたりで遭難して挫折してしまうので、
当時は「クソゲー」と言われ中古ワゴンの中でよく投売りされてたソフトです。
システムを理解したうえでちゃんとプレイすればかなり面白いゲームなんですが……

『プリンス・オブ・ペルシャ』
ゲームセンターCXで出てメジャーになった感もありますが、
一応マイナーな洋物アクションゲームということでお勧めです。
主人公のいちいちリアルな挙動や微妙な操作を要求されるアクション。
微妙といっても、コントローラーでの操作はかなり洗練されたもので
主人公が思ったとおりに動いてくれるので、かなり快適にプレイができます。
敵との戦闘では決して壁に押し込まずに、あえて剣戟を繰り広げるのが漢の道。
あと主人公の薬の飲み方をマネすると腰を痛めるので注意。

『ポピュラス2』
マイナー…だと思う。たぶん。
主人公は神様になって自分を信じる信者達を繁栄させて、
敵の神様を信じる異教徒どもを全滅させれば勝利という
リアルタイムのシミュレーションゲームです。
主人公は神様なので神技という術が使えるので
敵の陣地に神技で森を生やした後に火の雨を降らせて一網打尽とか、
かなり鬼畜なプレイもできます。
やることは領土の拡張、人口の増加、神技で攻撃、とかなり単純明快なので
最近の複雑なシミュレーションゲームに食傷気味の人には特にお勧めです。
DSで出たポピュラスDSもプレイしましたが、神技があまり破壊的なものでなくなってしまってたのが残念。

あとは『ダンジョンマスター』とか『ただいま勇者募集中おかわり』とか
『レミングス』とかもお勧めです。解説の気力が尽きたのでタイトルだけで。

『ウルティマ6 偽りの予言者』
かなりの本数が出たと聞くのでメジャーの範囲に入ると思うのですが、
大抵の人は最初の町を出たあたりで遭難して挫折してしまうので、
当時は「クソゲー」と言われ中古ワゴンの中でよく投売りされてたソフトです。
システムを理解したうえでちゃんとプレイすればかなり面白いゲームなんですが……

『プリンス・オブ・ペルシャ』
ゲームセンターCXで出てメジャーになった感もありますが、
一応マイナーな洋物アクションゲームということでお勧めです。
主人公のいちいちリア...続きを読む

Qマージャン・ソリティア?のようなゲーム

ヤフーには「マージャン・ソリティア」というゲームがあります。
結構ハマっているのですがオフランでもゲームがしたいです。
ヤフーはオフライン無理なのでこれと同じようなゲームソフトを探しています。
たぶん有料になってしまうかと思うのですがそれでもかまいません。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

上海というゲームです。
廉価版ゲームのコーナーでよく見かけます。探せばフリーソフトもあるかもしれません。
よく似たゲームで平面版ですが「二角取り」というのもあります。

Qスーファミやファミコンで

面白いゲームありますか? マリオやドンキーなど色々ありますが メジャーなものからコアなものまで何でもいいです  タイトルとジャンル、そのソフトの説明を教えて下さい。 下にも質問があるので良かったらそちらも

Aベストアンサー

スーファミですが

『ダークハーフ』RPG
正義と呼ばれる側と悪と呼ばれる側、二人の主人公を時間の流れにそって交互にプレイします。
悪と呼ばれる側になるのがいつもと違った感覚で面白いです。(戦闘方法は同じですが、目的が違います。人間を消してしまったり、魔物を使ったり・・・。)
ストーリーを進めるうちに分かる秘密もなかなかです。

『天地創造』A・RPG
地球の裏側に住む主人公が、パンドラの箱を開けてしまうことから始まるストーリー。冒険を重ねることで、その名のとおり天地を創造していきます。
地球の裏と表の関係が不思議です。
地球の表側は、本当の地形になっています。(東京っぽい場所もちゃんとあります)
ラストがー・・・。
ちなみに、同じシリーズっぽい『ガイア幻想記』もけっこう好きです。絵とストーリーはちょっとあれですが、世界遺産をめぐるのがいいです。

Qツーカーでできるマージャンゲーム

始めまして、大学一回生のgocho_kusuです。

ところで、僕の携帯機種はツーカーなんですが、
オフラインでできるマージャンゲームのDLの仕方を教えて下さい。

あらかたゲームカテゴリは探したつもりなんですが。

Aベストアンサー

TU-KAの携帯電話はjavaに対応していないのでDLできるアプリと言うのは存在しないかと。
プリインストールで入っていると言うのも聞いた事がありませんし。

携帯でゲームをしたいのならば、ドコモ・AU・ボーダフォンの購入をお勧めします。

Q4人対戦ゲーム(ファミコン、スーファミ…)

4人以上で遊べるスーファミ、ファミコンのゲームを教えてください。

Aベストアンサー

ファミコンでの4人対戦は、4人用アダプタ(増設端子に更に増設端子が付いているタイプ)
http://www.ne.jp/asahi/oroti/famicom/betaqa.html#01
をつなげないとできないので、本数がかなり限られています。

史上最強のクイズ王決定戦というソフトに付属されていた物と
そのシリーズは最大6人まで対戦が可能です。
http://www.ne.jp/asahi/oroti/famicom/ish05.html

コントローラを交代でプレイするのなら、いただきストリートや
源平討魔伝などのボードゲームも存在します。

スーファミに関してはかなりあります。
有名どころとしては
・スーパーファイヤープロレスリングシリーズ(ヒューマン)
 3かスペシャルがオススメ。3は腰を落とした瞬間に技を掛ける最終作。
 スペシャルからは組み付いた瞬間に変更。
・桃太郎電鉄シリーズ(ハドソン)
 定番ボードゲーム。個人的には好きではないが、ファンは多い。
・ボンバーマンシリーズ(ハドソン)
 爆弾蹴りが入ってからが面白い。
・いただきストリート2 定番ボードゲーム
 2作目にしてほぼ完成系。読み込みなくて快適プレイ。

あたりでしょうか?

マイナーなのでは
・ロックンロールレーシング(ナムコ)
 海外産ゲーム。名前の通り洋楽ロックが流れる多人数対戦レース。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Darts/9762/game_review/rock.html

・バトルクロス(イマジニア)
 上から見下ろした画面でやるバイクレースゲーム。
 コースは一画面に収まっていて、攻撃アイテムやトラップアイテム
 などが盛りだくさんな内容です。

3人までしか遊べませんが、
きんぎょ注意報! とびだせ!ゲーム学園(ジャレコ)
http://f61.aaa.livedoor.jp/~tamago/sfamicon/sfamiK.htm#kingyo
もオススメです。良質ミニゲーム集です。

あまり充実してないですが、多人数ゲーム紹介サイトを張っておきます。
http://www.uranus.dti.ne.jp/~ohg/ppgame/#ma-fc

ファミコンでの4人対戦は、4人用アダプタ(増設端子に更に増設端子が付いているタイプ)
http://www.ne.jp/asahi/oroti/famicom/betaqa.html#01
をつなげないとできないので、本数がかなり限られています。

史上最強のクイズ王決定戦というソフトに付属されていた物と
そのシリーズは最大6人まで対戦が可能です。
http://www.ne.jp/asahi/oroti/famicom/ish05.html

コントローラを交代でプレイするのなら、いただきストリートや
源平討魔伝などのボードゲームも存在します。

スーファミに関してはか...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報