プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤフオクで、ある商品を落札しようと思っています。
そのオークションの終了は土曜日の真夜中で、出品者は「落札後1時間以内に入金すること」を条件に挙げています(そして支払い方法の指定は「ヤフーかんたん決済」です)。
ヤフーかんたん決済の銀行ネット決済で支払おうと思うのですが、調べると、土曜日の夜9時から翌朝8時まではサービス運休時間となっています。
初心者なのでわからないのですが、例えば、いったん「ヤフーかんたん決済」で入金の手続きのようなことをした時点で、「入金」とみなされるものなのでしょうか。

A 回答 (2件)

>出品者は「落札後1時間以内に入金すること」を条件に挙げています(そして支払い方法の指定は「ヤフーかんたん決済」です)。

つまり出品者は「かんたん決済」の手続き完了=入金手続き完了(実際に口座入金はされていませんが)という認識だと思われます。

土曜日深夜の終了で、もし決済が「銀行振込」では早くても口座着金が翌営業日で、それでは入金確認が間に合いませんから・・・。

『1時間以内』との時間的制限も、「かんたん決済」での支払いを指しているはずです。

オークション終了から1時間以内に「かんたん決済」で、クレジットカードを用いた支払いか、提携銀行のネット口座での支払いか、いずれかで支払う条件でしょう。

ただし、質問者さんのネットバンキング口座が、土曜21時~日曜8時までメンテナンスで支払手続きが出来ないのなら・・・入札・落札するべきではないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり入札&落札すべきではなかったのですね。
うっかり自分の銀行の制度を調べずに入金するところでした。
「念のため…」と思って調べると、「毎週 土曜21時~日曜8時まで利用不可」となっており、驚いた次第です。

後ろ髪引かれる思いだったのですが、結局入札はしませんでした。
回答者様のアドバイスを読んで、「やはり入札しなくて良かったのだ」とホッとしています。

土日・夜間も手続き可能なのが、かんたん決済です。

そんなサービス時間外の表記はどこにもありません。

入金手続が完了すると自分と相手方にメールが自動送信されます。
出品者はそのメールで確認します。

しかし、余計な事かと思いますが
>「落札後1時間以内に入金すること」
随分と横暴な方のように思います。
何の品かわかりませんけど、大丈夫ですか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

補足させていただきますと、自分が口座を持っている銀行(ネットバンキング)で、利用時間に制限が設けられているのです。土曜日の夜から日曜日の朝まで利用不可となっていたら、今回の支払い手続きはできないということになりますよね?

「落札後1時間以内」というのは少々横暴かとは思いますが(笑)、日が迫っているライブのチケットなので、このような表記にしてあるのかな、と思います。ご心配ありがとうございます。

• 0