アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフオクに不慣れなので教えてください。

以下のオークションへの入札を検討しているのですが、
決済方法に違和感があります。
ヤフーではよくある方法なのでしょうか。
30万円で落札できたとしたら、一時的なのかもしれませんが、
60万円+送料が決済されます。

万が一1回目の決済【落札金額(税込)】のキャンセル処理を業者が
してくれなかった場合には、ヤフーオクが保障してくれるのでしょうか?

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e11 …

※送料の支払について※

当ストアの発送商品には全て送料がかかります。
送料の支払いにつきましては、決済方法により異なりますので、
下記をご確認の上、ご落札の程、よろしくお願いいたします。

・クレジットカード決済、PayPay残高払いの場合
クレジットカード決済、PayPay残高払いのお客様は下記の手順となります。
1、落札後、落札金額(税込)のみを決済してください。
2、決済の確認が取れましたら、こちらで送料込みの金額に変更手続きを行います。

※注意※
決済金額の変更手続きの際に、ヤフオクのシステム上、下記の手続きとなります。
1回目 落札金額(税込)の決済 ←※ご落札者さまのお手続き

2回目 落札金額(税込)+送料の金額で決済 ←※弊社で手続き

1回目の決済【落札金額(税込)】のキャンセル処理 ←※弊社で手続き

例)
落札金額が10万円の場合、
1回目の決済=10万円+消費税
2回目の決済=10万円+消費税+送料
合計20万+消費税+送料が決済され、その決済後、1回目の10万円+消費税がキャンセルとなります。

A 回答 (2件)

こんにちは。

ヤフーの場合、支払いは送料の決定連絡があってから行うという手順が当初から提供されています。増してや本件の場合送料は出品画面に既に掲示されています。届け先により送料が異なるので送料の確認手順が必要になる、というのは理解できなくはありません。
 しかしわざわざこのような2度の手間をかけさせるのは何故なのかと感じます。こうすることにより売り手側に何らかの有利な状況が発生するのかもしれない、とも考えてしまいます。
 この出品者の場合、フランチャイズ店で、本部は東京の豊島区にあります。本部と各店の間での売り上げの処理をめぐって、このような入金、入金、返金という二度手間を掛けているのかもしれません。

尚評価(どちらでもない、悪い)を見てゆくと、かなり問題がある取引の例が出てきます(連絡が無い、梱包が雑、傷などの問題点を写した写真が掲載されていない等)。ただそれらは上記のとおりフランチャイズの店それぞれの姿勢によるらしいという推測が可能です。今回の岩槻店がそのどちらに属しているのか、過去の問題の有る評価と出品を逐一照会したうえで入札することをお勧めします。
 もし返金が実行されない場合には証拠を揃えて警察に訴えれば、古物商免許がらみの案件ですからきちんと対応してくれます(古物商免許は警察が認可発行する)。もし本部の免許が取り消されると、このフランチャイズチェーンは瓦解することになる可能性が高いです。ですからまさかそんなことは本部もしないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返金がなされない場合、ヤフオクが面倒をみてくれわけではなく、
自ら警察に訴えるようなことをしないといけないのですね。
トラブルに遭うと厄介ですね。
詳しく教えていただきありがとうございます。

相手の評価をよく見て下さい。

評価がとても悪いので入札しないことを勧めます。
    • 0
この回答へのお礼

評価数が1万以上あったのでそこは気にしていなかったのですが、
非常に悪い・悪い が半年以内だけで20件もあったのですね。
残念ですが、入札は控えたほうが無難ですね。
回答ありがとうございました。