アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自家用車で日曜日に9:00までに阿知須にいきたいのですが、広島から阿知須までが、どれくらい時間がかかるかわかりません。一般道を使用し、車の流れに走ったら何時間かかりますか?
もしくは、前泊で、前日の夕方から阿知須迄でしたら広島カラどれくらいかかりますか?教えてください。

A 回答 (3件)

こんばんは

ちょうど中間地点にあたる、旧徳山市出身です。
徳山を中心にして、宮島くらいまでで2時間程度、反対方向の小郡くらいまでで1時間程度だと思います。
そして宮島~広島、小郡~阿知須でおのおの30分くらいを見ておけばいいでしょうから
合計で4時間くらいでしょうね。

日曜日に移動ですが、朝9時に阿知須着ですので、
宮島の競艇場の渋滞を気にする必要もないでしょうし、
それほど渋滞になる箇所はないと思いますよ。

あとアドバイスとしては、岩国市街に入ったところで、
国道2号線ではなく、県道15号の欽明路道路に入って下さい。

国道2号は、岩国市街地から錦川に沿って、山地を迂回するように大回りしています。
しかも川沿いで道が狭く、曲がりくねっていますのでスピードも出ません。
地元の人間は、この区間で国道2号なんて使う人間は皆無です。

欽明路道路を使うと、10キロ以上ショートカットして、国道2号に再び合流します。
私が子供の頃は有料道路でしたが、今は建設費の償還が終わっていますので無料です。
道も比較的真っ直ぐで、道幅も広く、走りやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
こういった生の現地情報を教えてもらえると非常に助かります。
ありがとうございました。

高速を使わずに広島旧市内から阿知須までだと3時間50分くらいですね。

西広島バイパスや、宮島口付近の2号線が混む場合は20分プラスしてください。
また、17~18時に県境を通過する場合はプラス10分してください。

(家がその通り道にあるので、経験から、広島から帰宅する時間と、阿知須まで行く時間を足しました)
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。大変参考になりました。

広島のどこから出発地で阿知須のどこらへんが到着地なのかよく分からないのですが、とりあえずは「広島市役所」を出発地にして「阿知須駅」を到着地にしてgoo地図で調べたところ、推定所要時間は「297分」で、約5時間ほどかかるようです。

高速を利用すれば推定所要時間は「127分」と出るので約2時間程度だと思います。
 時間帯によっては交通渋滞などでもっと時間がかかる可能性があると思います。
    • 0