アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実際紹介してみてどうでしたか?

アドバイスやエピソード等あればなんでもいいんでお願いします。

彼女曰く「黙っている or イジメル」んじゃないかなーとの事です。

A 回答 (4件)

3回あります。

1回目=大学3年のとき、同い年の彼氏。将来有望。母に偶然をよそおって会わせた。
    母「AB型?ダメ。」
    15年後、その彼は同期の中で最も出世している、全国的にも有名な大学の博士。

2回目=23歳のとき、結婚前提の元夫。将来有望。結婚の話をするために両親に会わせた。
    父は大歓迎。
    母は彼にこっそりと「うちの娘、処女じゃないけど、いいの?」
    元夫はひどく傷つき、離婚するまで言われ続けた。

3回目=今から4年以上前、6歳下の未婚男性を母に会わせた。再婚前提。
    母は、その場では大歓迎をしたが、私が自分のアパートに帰宅してから母に電話したら
    「ダメ。芯がない。」
    別れました(母のせいではなく、自分で選択)。

以上、人生を母に否定され続けた気がします。
次回、もし、誰かを好きになり、結婚前提の紹介をするときは、母が何と言おうが、自分の選んだ相手
に自信を持って、ともに人生を歩んでいきたいと思っています。

以上、参考程度に。
    • 0

こんにちは。

女性です。

基本的なマナーや気づかいを抑えとけば問題ないと思います。
あと、彼女の計らい(繋ぎ)が重要になってくるので、うまくいくように「二人」で協力して下さい。

●準備
・はじめて会うのですから手土産は必須です。彼女にご家族の好みを聞いて、彼女と一緒に買いにいくといいです。
・彼女に確認して、服装をしっかり揃えておく。紹介だけですから、スーツとかまでは必要ないかもしれませんが、印象がいい服装でなくてはいけません。彼女と相談してください。
・彼女に家族がどういった人か聞いておく。こだわりだったりマナーにうるさかったり、その家族の地雷(嫌われる要素)は回避しないといけないですから、対策を立ててからいきましょう。
・彼女が、家族内で味方になってくれるような人を探しておく。

●当日
・質問者さんが一人で彼女の家の門をたたくのではなく、彼女が質問者さんを(駅とかに)迎えに行って「一緒に」彼女の家に入る。勿論、遅刻はNG。少しだけ早めに着くくらいで。
・挨拶(およばれのお礼、自己紹介)はしっかりと。勿論、彼女もフォローする。
・彼女は、かってが分からない彼氏のために、家族の紹介をしたり「ここに座って」とか、彼氏が困らないように終始フォローをする。
・あまり話しすぎない。家族のペースがあるので、下手すると会話をさえぎったり、話を切ってしまったりする可能性があります。また、おしゃべりな印象になりやすいです。基本、話を降られたら応えたり、相づちを打ったりと、緊張している位がちょうどいいと思います。
・(もし食事をするなら)彼女は彼氏の飲み物や食事を「いる?」等気遣うこと。(彼氏は言いだしたり動いたりは中々できないため)
・全て真面目に答える。

基本的には「彼女との協力」が大事ですから、「彼氏一人が頑張る」のではなく「好かれるかどうかは二人の頑張り次第」といった意識でいた方がいいと思います。
話に詰まったら彼女が話題を出したり…
彼氏がやたらと話を振ったりするのは不自然(印象はあまり良くない)ですからね。

「黙っている」「いじめる」ような家族なら…
尚更彼女がどこまでできるかにかかってます。
勿論、彼氏も精一杯やらなくてはいけませんが、家族と彼氏を繋げるのは「彼女」しかいませんから。
「家族」をよく知っているのですから、よく知っている「彼氏」をよく思われるようにもっていけるのは「彼女」だけです。

…味方が一人もいなくいじめるような家族であれば、ちょっとどうかと思いますが。
多分、母親とかであれば許してくれます。(彼氏が受け入れられないような男性だったら別ですが)
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、相手が居てこその紹介の話ですもんね。
非常に重要な「二人の問題」という事を忘れていました。

私は男ですが、そんなに緊張しませんでした。

彼女の家が女ばっかりだったので、パパ的には男子が来てくれるのはうれしいはず
恥ずかしくない程度の学歴と収入はある
食べ物の好き嫌いがない
お酒も弱くはない

など、自信を高める情報にだけ目を向けて、堂々と立ち向かえばいいのです。
そして、緊張していなくても、すごく緊張しているようなフリをして、かわいいヤツめ、と思わせればいいのです。

余裕があれば、彼女のご兄弟や母親などを囲い込んでおくとなおよし。

彼女から「黙っているorいじめる」と言われているなら、黙っていられたりいじめられたりしても、問題ないってことじゃないですか。予定通り。
    • 0

彼女のご両親・ご家族には初めてお会いするのでしょうか?

第一印象ってすっごく大事ですよ。

基本ですが…
・前もって彼女さんから日時を伝えてもらって遅れないように
・きちんとした服装で
・ご挨拶、自己紹介はきちんと
・言葉遣いやマナーなど、不安なことがあれば事前に確認しておく

ちょっとした手土産でも持って行くと尚Goodだと思います。
それから、相手のご両親から色々と聞かれたときにしっかり答えられるようにしておいてください。
社会人であれば仕事のこと、学生であれば学校のことなど…etc

肩の力を抜いて、頑張ってくださいね。
    • 0