gooID利用規約 改定のお知らせ

こんばんわ。
お世話になります。

ワード2002で表を作りました。
縦3行横2~3列の表なのですが、
2行目の縦の罫線が上とずれてしまいます。

何度やっても駄目です。
ご教示下さい。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

『縦3行横2~3列の表』の意味のが?ですが、


どこかの1つのセル幅を調整して縦方向の罫線を揃えるには、調整したいセルを選択して、罫線をドラッグします。

下記URLのページの「1つのセル幅を変更したい場合は?」の項をご参照下さい。

「Word(ワード)基本講座:列幅・行高さの変更/列幅・行高さを揃える」
http://www.eurus.dti.ne.jp/yoneyama/Word/w-hyou_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
ご回答有難うございます。

参照先URLを参考に試したところ、ALT+ドラッグ&ドロップで行けました!!
有難うございました。

お礼日時:2011/11/23 01:00

ワードで罫線表を作ると、わざと操作をすると、一部のセルの縦罫線だけ、隣接上下行セルと違う位置に動かせる。

セルの中が真っ黒な状態になっているとき、縦罫線を動かすとそのセルの左(右)縦罫線だけが動く。ワードの表の特徴で、エクセルでは、これは出来ない。
こうなったのを列の線を1本に揃えたいということではないか。
揃えたいほうの縦線をとらえてカーソルが<-||ー>になったところで、そろえるほうにD&Dすれば動いてぴったりに揃うのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんわ。
ご回答有難うございます。

上の罫線と同じ間隔に揃えたいのですが、同じ横位置にぴったり落ち着きません。

お礼日時:2011/11/23 00:56

どのような方法でどんな表を作られたのですか?


これだけでは、回答のしようがないです。

>縦3行横2~3列の表なのですが、
普通、こういう表現はしないのですが、どんな表なのですか?

行は、横を言い、列は、縦のことですが、・・・
3行2~3列の表のこと、或いは2~3行3列の表のこと。
横2~3列とは、どんな列ですか?

3行3列の表を作成し、罫線ツールバーの消しゴムを使って2~3列(或いは、2~3行)をつくれば・・・
(どうもそんな表では、ないようですね?)

PrintScreenで画像を撮って貼り付けは、できませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
ご回答有難うございます。

画像貼り付けしたかったのですが、うまくいかず、ここでのアドバイスを頼りに、いろいろやってみた結果出来ました。!!
有難うございました。

お礼日時:2011/11/23 01:02

エクセルで作ってそれを貼り付けては?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
ご回答有難うございます。

なるほど、そういう方法もあるのですね。

しかし、今後のこともあるので、ここで是非覚えたいのです。

お礼日時:2011/11/23 00:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワード2010で作った表で文字が微妙にずれてます

添付の画像をご覧願います。

xpPRO の PC で ワード2010 を使って作った表です。右のセルと左のセルの文字が表示されている位置で高さが微妙にずれているのがわかると思います。フォントはMSゴシック10.5です。表のプロパティを見ても見当がつきません。

高さを合わせる方法を教えてください。

Aベストアンサー

文字を選択してから「ホーム」タブの「段落」右下隅の矢印をクリックし「インデントと行間隔」のタブで通常は行間が1行になっていますが「固定値」や「最小値」などになっていませんか?
両者の文字について確認してみましょう。

Qワードの罫線の微調整について

ワードを使って表を作成しています。罫線の微妙なずれがあり微調整したいのですが、望みの場所に移動できません。(0.1ミリほどずれます)何か方法は無いでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして!
私の経験談です.

試してください.

それまでの微調整の操作に加え『Alt』キーを押して操作してください.

微調整が出来るはずです.

Qwordでグリッド線と表のズレ

wordで表の入った文章を作ると、当然、少しずつグリッド線と表の線(どちらも横線)がズレていきます。
知人が、
「ピッタリ合う方法が合ったはず」
と言うのです。
記憶によると、「ダイアログボックス内で数字を設定した」そうです。
そこで、私の思いつきで「図形描画ツールバー」→「図形の調整」→「グリッド」と進み、「グリッド線のダイアログボックス」内で、文字グリッド線の間隔を「0.86字」に、行グリッド線の間隔を「0.5行」にしてみましたが、ピッタリにはなりません。
これまた、表が大きくなればなるほど、ズレてしまうわけです。
知人はどうしても思い出せず、私も行ピッチを変えたりとか、色々試したのですが、どうしても分かりません。
一体どこで設定するのでしょうか?
ご存知の方、教えて頂けませんか。
よろしくお願いします。
バージョンは2000、2002、2003どれでも結構です。

Aベストアンサー

> 表の中で、例えば1行目は1行、2行目は書く内容が多く3行、3行目は又1行・・
> といった具合に行数が常に1行とは限らない時がありますよね。
> その場合はズレが生じます。

蛇足ですが、
> 表のプロパティ の「行」タブで、高さを「ページ設定」の「行送り」と同じ
> 数値にする際に、mm の部分も削除し単位も直接入力して「固定値」を指定。
のままですと、1セルに3行分入力してもセル高は変化しないので1行分しか
表示されませんよね。
その際は、とりあえずは入力見込み行数より多めにセルを選択してセル結合する
のはいかがでしょうか。
5行分結合して入力結果が3行でしたら、3行目の下に鉛筆で線を引き、残りの
2行分をセル分割する、という操作になります。

Qワード文書の罫線の中の文字がずれないようにしたい

ワードで作成してある書類の中に書き込みをする際、罫線の中にある選択肢にオートシェイプで丸印をつけようとしたら中央にあった文字が上にずれてしまいます。やり方が違うのでしょうか。教えて下さい。書類はHPからダウンロードして記入するものです。

Aベストアンサー

表内に図形やテキストボックスを挿入すると、セルの中央に配置してある文字列が確かに上にずれてしまう事があります。
このような場合、以下のようにすると文字が固定されます。
図形を範囲指定すると、イカリマーク(アンカー)が表示されます。
このイカリマークを、表の外の任意の段落マークまでドラッグします。(表の外に出す)→ずれが解消されます。
この状態で、図形を右クリック→表示されるメニューから「オートシェイブの書式設定」→「レイアウト」タブ→「詳細設定」ボタン→「アンカーを段落に固定する」にチェック→OKボタン。
これで、表内の文字列が正常に配置されます。

Qワードで「表」を扱う時、いつも苦労するので「ワード」嫌い

ワードで表を組み込んでいる場合、表の中や周りをいじるだけで、文章が「ガラッ」と崩れてしまいます。
元に戻すをしますが、ずれたまま、戻らないです。
ワードで表を上手く操る方法はあるのでしょうか?
もっぱら、エクセルになってしまいますが、エクセルの場合ページ設定がプリンターによって、変わってくるので印刷するとページがずれてきます。
なんとか、ワードで表をうまく操りたいです。
これだけワードで表を扱うと崩れるようでは、ほとんど嫌いになりそうです。
実は何とか「名手」になりたいのですが・・・。

Aベストアンサー

Word2000ユーザーです。
Wordにはバグが多いのか,表がおかしくなることはよくあると思います。(関係ないけどインデントも変な動作をしていきなり紙の外まで飛んでしまうこともあります。)

やっぱりうまく表を作るコツとしては,最初からきちんと考えて行数と列数を設定し,後で罫線を足したり消したりするのをなるべく減らすようにする,とか,表に手を加えるときは規則正しい動作をする(例えば上から順番にする,というように決めておく。順番がまちまちだとおかしくなる危険性が高まるような気がします)とましなような気がします。あと,「高速保存」(「ツール」→「オプション」→「保存」タブ)のオプションははずしておいた方がいいかもしれません。

根本的な解決法でなくてごめんね。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Qワードで線や図形の微調整がきかない

タイトルどおりですが、ワード2003を使っています。
線や円を描いてマウスで移動させるとき、ほんの少し横に
移動させたいときでもひとマスが大きいためかなり移動す
る羽目になります。思った位置に図形を移動できないので
アドバイス願います。元々ワードはこんなもんなんでしょ
うか?

同様に吹き出しコマンドを使って文字を描くとき何故か縦
書き設定になっており、書式変更(プロパティコマンド)で
直そうにも直し方がわかりません。これについても横書きに
する方法を教えてください。

Aベストアンサー

原因としては、[ページ設定]や[図形描画]ツールバーの[図形の調整]→
[グリッド]→[描画オブジェクトをグリッド線に合わせる]のチェックが
付いているとなる現象です。このチェックを外せば、グリッドの数値と
関係なく移動がスムーズになると思います。

初期設定ではチェックが付いた状態ですから、Excel のような初期設定
ではグリッドに合わせる設定になっていないアプリケーションを使って
いると、動作に不満が出てきてしまうのです。

吹き出しについては、既定値で縦書きになっているためでしょうね。
テキストボックスや吹き出しなどでテキストが入力できる状態にして、
[標準]ツールバーの[文字方向の変更]ボタン、またはメニューの[書式]
から[縦書きと横書き]で文字方向を横書きになるように変更します。
右クリックのメニューから[オートシェイプの既定値に設定]を選択して
設定を保存しなおします。

これで、設定以降はテキストボックスや吹き出しを挿入したときには、
文字方向が横書きになっているはずです。

Qword2010 表と表の結合

word2010で、別々に作成した表と表を結合したいのですが、表と表の結合部分の罫線が太線になり、また「セルの結合」アイコンが非表示になり選択することができません。
別々に作成した表を結合することはできないのでしょうか?
お手数お掛けいたしますが、ご教示いただけると幸いでございます。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>別々に作成した表の結合方法を・・・。
質問者様の横で実際操作してあげるとあっという間なのですけどねぇ~ ^^;
文章で操作手順を・・・となると以下のようになります。

添付画像参照しつつ・・・。
例えば「表1」と「表2」が添付画像の様に隣り合わせの状態になっている場合・・・。
「表2」全体を範囲指定して添付画像の様に「表2」の左上のセルを「表1」の1行目の最終列よりもう一つ右側にある段落記号の所までドラッグしていくと「表1」と「表2」が結合されます

もう一つの方法は、「表2」全体を切り取り、「表1」の1行目の最終列よりもう一つ右側にある段落記号の所をクリックして貼り付けます

それぞれの表が隣通しではなく上下に作成されている場合も同様の方法で結合が出来ますので操作してみて下さい。

Qwordで罫線が引けない・・・

 かなり初歩的な質問で、「こんなの質問するなよ!」
って思う方もいらっしゃるかもしれませんが・・・。
 wordで罫線を引こうとすると、四角い囲み罫線になってしまいます(><)。
 何ででしょう?。
 

Aベストアンサー

Wordの罫線はわかりにくいですね。無理にまとめると下のようになると思います。

1.表を作成するとき
ツールバーの[表の挿入]ボタンをクリックして、必要な行列をドラッグして大まかな表を作成します。その後、[罫線]ボタンをクリックして罫線ツールバーを表示します。
その中の[罫線を引く]ボタン(鉛筆)、[罫線を消す]ボタン(消しゴム)で編集します。

2.行に直線を引くとき
線を引きたい行を選択して[罫線]-[線種とページ罫線と網掛けの設定]コマンドを選びます。この画面で線の種類と引く位置を指定します。線の長さは「段落」を対象にするか「文字」を対称にするかによって異なります。段落が対象の場合は、左右のインデント位置間で線が引かれます。(イメージとしては、切り取り線ですね。)
一部の文字列を選択してこのコマンドを指定し、対象を文字列にすると、その文字列の上下や左右に線を引くことができます。

3.文中に任意に入れる線
これは図形の直線を使うしかないでしょう。図形ですので自由な長さで引くことができます。ただしレイアウト設定によっては、文字が上下に逃げたりしますので、文字列との位置関係については、引いた線を右クリックして「オートシェイプの書式設定」のレイアウトタブで任意のパターンを指定してください。

蛇足になりますが、一太郎などになじんだ方だと、文字列を入力してから、後で軌跡機能を使って、罫線を引こうとされるようですが、Wordの場合は線を引いてから文字を入力した方がストレスが少ないです。
上記の1.で説明した方法で、大体の表枠を作り、鉛筆形のボタンで追加したり、消しゴムで消したりします。(これはカンタンにできます。)その後、文字を入力してください。入力した文字の長さに応じて罫線をドラッグすれば、幅は自由に変えられます。列幅と入力された文字列に応じて、枠の高さは調節されるので便利です。

Wordの罫線はわかりにくいですね。無理にまとめると下のようになると思います。

1.表を作成するとき
ツールバーの[表の挿入]ボタンをクリックして、必要な行列をドラッグして大まかな表を作成します。その後、[罫線]ボタンをクリックして罫線ツールバーを表示します。
その中の[罫線を引く]ボタン(鉛筆)、[罫線を消す]ボタン(消しゴム)で編集します。

2.行に直線を引くとき
線を引きたい行を選択して[罫線]-[線種とページ罫線と網掛けの設定]コマンドを選びます。この画面で線の種...続きを読む

QWORDの表がいきなり改ページされてしまう。

WORD2010を使っています。
表がいきなり改ページされてしまって、空白ができてしまいます。
表の中の文字数が多いので、ページにまたがって表示したいのです。

http://www.relief.jp/itnote/archives/003145.php

のページを見つけたので、表のプロパティを見てみたら、
「行の途中で改ページする」には既にチェックが入っていました。
ここにチェックが入っていない、以外に改ページされてしまう理由というと
何があるのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Word2010だと、こちら↓も同じ内容ですね。
http://www.relief.jp/itnote/archives/003936.php
質問にあるURL先のダウンロードのWordファイルを見てみると、
確かに[行の途中で改ページする]にチェックがついていなくて、
そこにチェックを入れることでまたがった表になります。

しかし、このファイルにある表の場合は[高さを指定する]への
チェックがついていない状態なので、改ページが有効になって
くれますが、[高さを指定する]にチェックがついていて、高さ
が[最小値]や[固定値]で指定されている場合、改ページさせる
ことよりも[高さを指定する]ことを優先する場合があります。

最初に表の枠の高さを指定してから入力すると、改ページする
現象が起きやすいので注意が必要なのです。
[行の途中で改ページする]のチェックを有効にしたいのなら、
[高さを指定する]へのチェックをはずすために、表全体を選択
しておいて[表のプロパティ]で[高さを指定する]のチェックを
はずします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報