中小企業の働き方改革をサポート>>

いつもお世話になります。
SUMPRODUCT関数で集計したいのですが、OFFSET関数を組合せてA1に関数を入力し、右にひっぱるだけで36ヶ月分を集計したいと思い、下記の計算式を入力したのですが#VALUE!になり困ってます。

A1=SUMPRODUCT((OFFSET(data!$A$1,1,COLUMN(A1)*3-3,99,1)=$G$1)*(OFFSET(data!$B$1,1,COLUMN(A1)*3-3,99,1)=$H$1),(OFFSET(data!$C$1,1,COLUMN(A1)*3-3,99,1)))

dataシートには、A列:商品CD、 B列:営業所CD、 C列:売上金額
の3列のデータが、36か月分108列あります。

集計するシートのG1に商品CDを、H1に営業所CDを入力すると、A1~A36に集計結果を返したいのですが、教えてくださいませんか

A 回答 (2件)

>A1~A36に集計結果を返したい

でしたらCOLUMNじゃなくてROW関数を使わないといけません。
それとは別に,次のように細工します。

A1:
=SUMPRODUCT((OFFSET(data!$A$1,1,SUM(ROW(A1)*3-3),99,1)=$G$1)*(OFFSET(data!$B$1,1,SUM(ROW(A1)*3-3),99,1)=$H$1),OFFSET(data!$C$1,1,SUM(ROW(A1)*3-3),99,1))
以下コピー
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教示ありがとうございます。

質問が間違ってました。
A1~A36ではなく、A1~AJ1でした。

教えて頂いたROWの部分を、COLUMNに代用する事で大丈夫でしょうか?
一度やってみます。

A1セルで

=SUMPRODUCT((INDEX(data!$A$2:$DD$100,,ROW(A1)*3-2)=$G$1)*(INDEX(data!$A$2:$DD$100,,ROW(A1)*3-1)=$H$1),INDEX(data!$A$2:$DD$100,,ROW(A1)*3))
下へオートフィル

右にオートフィルならROWをCOLUMNにして
=SUMPRODUCT((INDEX(data!$A$2:$DD$100,,COLUMN(A1)*3-2)=$G$1)*(INDEX(data!$A$2:$DD$100,,COLUMN(A1)*3-1)=$H$1),INDEX(data!$A$2:$DD$100,,COLUMN(A1)*3))
ですが、G1セルとH1セルに対象が入力されているので、F1セルまでしか対応できませんよ
    • 0