アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の課題のためのテスト調査です。気軽に答えてください。(なるべく他のひとの回答をみないようにしてください。)

1.「お疲れ様」と「ご苦労様」はどう使い分けていますか。
2.それぞれのあいさつについての印象は?
3.(できれば答えてください。)あなたは何歳ですか?○○代という答え方大丈夫です。
4.(できれば答えてください。)あなたの出身地はどこですか?○○地方という答え方でも大丈夫で す。
5.使うかはわからないのですが、あなたの回答を資料として発表用のレジュメに掲載しても大丈夫ですか?

A 回答 (11件中11~11件)

1.「ご苦労様」は目上の者が目下のものをねぎらう時に使います。

挨拶ではありません。
  「お疲れ様」を使う場面は、重労働や大仕事をした時にお互いをねぎらう言葉です。
2.挨拶で「お疲れ様」はあり得ません。疲れるのは誰のせいだ?
  「ご苦労様」は挨拶ではありません。
3.60歳
4.愛知県
5.かまいません
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございます。
確かに、「お疲れ様」「ご苦労様」は挨拶ではなく、ねぎらいの言葉でしたね。
駅などで聞き取り調査も行おうと思っているので、その際に「ねぎらいの言葉」となおして行うことにします。