大学でPowerPointでの課題がありまして、
家のパソコンでしようと思ったら
officeにwordとExcelとoutlookしかなくて
PowerPointのアイコンがありませんでした。

これはダウンロードしないとPowerPointが
使えないと言うことですよね?
無料では使えないんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

OpenOfficeというものがあります。



一応、Powerpointと互換性があるものです。

無料でダウンロードできます。

アニメーションなどの設定はPowerPoint、OpenOfficeそれぞれで行う必要があるみたいですが、これでも、十分に使えます。

一度、お試しになるのもいいかと思います。
    • good
    • 4

Office(パーソナル版)ではwordとExcelとoutlookしか有りません。


Home and Business版には含まれていますが、アカデミック割引はProfessional版を選択せざるを得ません。
Accessも含まれることから高額になりますので、単体のPowerPointを購入された方が良いと考えます。
現代社会のプレゼンや講演では多用されますので、将来への投資とお考え下さい。
    • good
    • 3

>これはダウンロードしないと


入れていないなら、当たり前。独立したソフトになっている。
ダウンロードして購入するソフトもあるが、まだ主流はソフトが入っている記録媒体を買って、インストール作業が必要な段階。
コンピュターソフトというのは、ダウンロードして使うのが全てではなく、例外だと思うこと。今は資本主義時代で、ソフトは有料だ。例外的にフリーのものがあると心得よ。今後日本はこちらの使用料で立国しようとしているのだ。
パワーポイントはマイクロソフトの有料ソフトだ。
(1)製品版
(2)アカデミック版
(3)MSのPPTと互換性があるという製品
http://gigazine.net/news/20080107_kingsoft_office/
OpenOfficeのImpress
http://www.d-consulting.biz/presentation/tool/op …
>ただ、レイアウトが完全に再現できるとは言えず、若干の修正が必要になることがあります。
がある。

質問には大學の授業のPPTのバージョンを書いて質問すること。2007以後かどうかが肝心。
最近のノートパソコンについてくるHome And Bisiness にはPPRTも含まれている。
http://office.microsoft.com/ja-jp/home-and-busin …
    • good
    • 1

質問者様のご自宅にあるPCに入っているのはおそらく「Office Personal」というパッケージでしょう。


その場合は「PowerPoint」は入っていません。
必要な場合は別途購入の必要があります。
マイクロソフトの製品は学割(アカデミックパックというやつ)もききますので、1万円以内で購入できるかと思います。
OpenOfficeというソフトがあり、それでOffice系ソフトを無料で使えますが、マイクロソフト純正ではないので、学校の授業となるとどうかな?と思います。
多少お金はかかりますが、ちゃんとした製品を購入した方が良いですよ。
社会に出てからPowerPointで資料を作ったりという場面は山ほどでてきます。
その時にちゃんと使いこなせるようにしておいた方が良いと思います。

課題頑張ってください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

学割でも1万円するんですね。
学校の先生に聞いてみて、PowerPointの方が良いようであれば
購入しようと思います。

課題がんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/24 20:20

大学生であれば、アカデミック価格で購入できますね。


価格コム http://kakaku.com/item/K0000107197/
で最安値を確認するといいかもです。
しかし、今回のみの使用とか無料ということであれば
お試し版をDLして使えるかと思います。
http://office.microsoft.com/ja-jp/powerpoint/
あと、こちらはいかがでしょう?
http://ja.openoffice.org/
私は、どちらも使ったことが無いので
どの程度使えるかはわかりませんが
参考になればと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

学割とか無料お試しとかあるんですね。
いろいろ教えていただきありがとう
ございます!

お礼日時:2011/11/24 20:13

家で使用しているパソコンのofficeは、


買ったときにすでにインストールされていたものですか?
パソコン買ったときに、officeのインストールCDが
付いてませんでしたかね?
もし、それがあれば、追加でインストールできると思いますが。

もしないようでしたら、open office ではいかがでしょうか。
そのままそっくりofficeではありませんが、
ほぼ近いかたちで、プレゼンの資料を作れるはずです。
しかも、無料です。

http://ja.openoffice.org/

最悪の場合は、
ネットカフェを利用してはいかがでしょうか。
ネカフェのパソコンなら、
パワーポイントがあるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CDを探しましたが、見つからなかったです。

open officeダウンロードしてみます!
ありがとうございます!

最終的にはネカフェっていう
手段もありですね!

お礼日時:2011/11/24 20:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパワーポイントの使い方

ビジネスで使うわけではなくある学校の講習会の講師を頼まれました。
以前よりパワーポイントを使っての講習を何度か考えたもののいつも作成途中で挫折してしまいます。
今度はがんばって再チャレンジしようと思っているのですがそこで質問なのですが、最近良く見かけるパワーポイントを使った講習などに
参加するとただ単に資料をスライドさせるだけでなく、あるスライドが表示されているとそのシートの画面上で文字が出たり消えたりし、表が
映し出されたり矢印などが出てきたりとビジュアル的に興味を持たれたりしそうな使われ方がしています。
パワーポイント初心者なので理解できていないだけなのかもしれませんが元々このような機能は付いていたのでしょうか?
どうしたらこのような表示方法が取れるのかと思っています。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてもらえたらありがたいです。
また、初心者でも分かるようなパワーポイントの使い方や作成方法などを紹介しているサイトなどわっかたらありがたいと思います。
分かりづらい質問で申し訳ありませんがよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

パワーポイントの機能として「アニメーション」があります.
この機能は,文字や画像などに,効果をつけることができます.
以下のページを参考にしてください.

http://kokoro.kir.jp/pp/animation.html
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/power/p-anime.htm

Qなぜ Word のファイルを閉じる必要があるの?(PowerPoint)

PowerPoint2003に Word で作成した文書を、挿入→アウトラインからスライドでコピーするとき、Word の文書を開いたままだと実行できないようです。これはメカニズムの観点からいって、どうしてなのでしょうか?Excel からグラフをPowerPoint に移したとき、Excel の数値を変更したら自動的にPowerPointの数値も変更になりますが、このときはExcelのワークシートを閉じなくてもいいようです。この違いはなぜでしょうか?

Aベストアンサー

>この違いはなぜでしょうか?
元のファイルを占有しているか、そうでないかの違い。

ワードは、文書を開いている最中は、他のアプリが文書を開けないように排他的に文書を占有します。

一方、エクセルは、ブックを開いている最中は、他のアプリが読み取り専用ででしかブックを開けないようにはしますが、占有したりしません。

で、何故、このように「仕様が異なる」のかは、誰にも判りません。だって、どれも「マイクロソフトの製品」ですから。マイクロソフトに「統一のとれた仕様」を望んでも無意味です。

マイクロソフトの製品の仕様がクソなのは、マイクロソフトの仕様です(笑)

Qパワーポイントでメモ欄?の使い方

パワーポイント初心者です。
今度、パワーポイントを使ってプレゼンすることになったのですが、
使い方がいまいちわかりません。
レジュメは作ったのですが、レジュメ下のメモ欄などは、どのように使うのでしょうか?
ここに記入した内容を読んでいきたいのですが、プロジェクターなどには隠して写したいのですが、どのように設定をしたら良いのでしょうか?
(手元のPCには写して、プロジェクターには写したくない状態です)

Aベストアンサー

おそらく、「ノート」のことだと思いますが・・・。

印刷の設定で「ノート」を選ぶと、上半分がスライド・下半分がノートになり、発表用の原稿ができますよ・・・という機能です。スライドショーの際に手元のPCに写すというものではないです。

QPowerpointでCtrlキーにて複数選択する際,同時にコピーされてしまうのを防ぐ方法はありますか?

PowerPoint2003を使用しているのですが,
図やテキストを複数選択する際,Ctrlキーを押しながら
選択する図やテキストを選ぶと思います。
しかし,現在私のPowerPointで,それをやると,
同時に選んだ図やテキストがコピー&ペーストされてしまいます。

つまり,Ctrlで複数選んだら
図やテキストがその位置に2重に存在するようになり,
そして移動すると,あれ?同じのがあるぞ!?となる感じです。
とても迷惑な状態です。

どういう設定になってしまっているのか,
どうしたらコピーされないようにできるのか,
どなたかご存知でしたら,教えていただけると幸いです。

(ちなみにOSはVistaです)

Aベストアンサー

> 図やテキストを複数選択する際,Ctrlキーを押しながら選択する図やテキストを選ぶと思います。

図やテキストを複数選択するときは、「Shift」キーを押しながら、図やテキストをクリックします。

Wordで、文字列を複数選択するときは、「Ctrl」キーを押しながら文字列をクリックしますが、図やオートシェイプを複数選択するときは、「Shift」キーを押しながら、図などをクリックします。

混同されているように思います。

Qパワーポイントの使い方

パワーポイントでフェードという機能があるらしいのですが、
使い方が分かりません。
ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。
たとえば、真っ白な状態のスライドに
「本日は誠にありがとうございます」という文章を
本日は
誠に
ありがとうございます
の3回に分けて順番に表示させたいときはどうしたらよいのですか?
フェードがどこの項目に入っているのかも分かりません。

Aベストアンサー

 フェードはアニメーションの設定で行います。詳しくはこちらを。
http://uec.iwate-u.ac.jp/text2.pdf

 また、パワーポイントの使い方については、こちらのサイトがいいようです。
http://www.nakeru-p.com/

Q就職するために、マイクロソフトオフィスの勉強をしようと思うのですが、現

就職するために、マイクロソフトオフィスの勉強をしようと思うのですが、現在、一般的にOfficeソフトのバージョンは2003、2007のどちらを勉強したほうがいいのでしょうか。

Aベストアンサー

>Officeソフトのバージョンは2003、2007のどちらを勉強したほうがいいのでしょうか

厳密に言えば「両方」です。

今、企業が使っているOfficeは、未だに2000/2003の旧バージョンが多いでしょう。
ですが、徐々に入れ替えが進んでいますから、新規導入したものは2007/2010になっている場合もあります。


私はどちらも使えますし、2007以降のバージョンでは資格も取得していますが、その立場から見て「両方」であろうと言える訳です。

2007/2010と、2000/2003は、基本的にはそう大きな違いはありません(普通に使うくらいならば)。
ただ、メニューの位置などがまったく違う上に、機能が大幅に追加されているので、2000/2003がスラスラ使える人でも戸惑う事があるくらいに(使用感や見た目の)違いがあります。

とはいえ、既にサポートの終わった2000、サポート切れ間近の2003では、ソフトウェア購入自体もデッドストックを探すしかありませんし、参考書ももう売られていませんし、パソコン教室でも教えている所は少ないでしょう。

勉強する環境を楽に整えるならば2007/2010です。


このため、両方を覚える事が理想ではありますが、どちらか一方というのであれば2007/2010の方がいいでしょう。
ソフトを購入するならば2010を買うべきですが、参考書の類は2007/2010どちらも(臨機応変に)使えます。


ただ、勉強をしようとされる矢先にこんな事を言うのは申し訳ないのですが、Officeはいくら勉強しても、資格を取得しても、あっさりと「ふーん、使えるんだ」程度で済まされる事が多いです。
それだけ「使えて当たり前」のレベルになっていると思って下さい。

資格に関しては「最上級」のレベルを目指すくらいに勉強するのがいいでしょう。
2級とか3級は、かえってマイナスイメージに受け取られる場合(努力する気なかったの?等)もありますが、最上級ならば「ああ、この人は結構使えるんだな」と思ってもらえますから。
…ただ、それも「ふーん」というレベルでしかなく、無いよりはマシ程度でしかありませんけれどね。

>Officeソフトのバージョンは2003、2007のどちらを勉強したほうがいいのでしょうか

厳密に言えば「両方」です。

今、企業が使っているOfficeは、未だに2000/2003の旧バージョンが多いでしょう。
ですが、徐々に入れ替えが進んでいますから、新規導入したものは2007/2010になっている場合もあります。


私はどちらも使えますし、2007以降のバージョンでは資格も取得していますが、その立場から見て「両方」であろうと言える訳です。

2007/2010と、2000/2003は、基本的にはそう大きな違いはありません(普通に使...続きを読む

Qエクセルに貼り付けたJPEGデータを、再度JPEGデータとして保存したい。それと、パワーポイントの使い方で質問

現在、エクセルにJPEGデータが貼り付け、オートシェイプを使って編集しています。
それを、再度、JPEGデータとしてファイル保存をしたいのですが
何かいい方法はないでしょうか。

それとあわせて、パワーポイントでプレゼン資料を作成しているのですが、
JPEGデータをいっぱい使うと、どうしてもファイルが大きくなってしまいます。
何とかして、コンパクトにする方法はないでしょうか。

前半と後半の質問はリンクしております。
要は、エクセルで編集したJPEGデータをパワーポイントに貼り付けたいのです。
単純にコピー→貼り付け、をすると文字の大きさが変わったりして
再度、パワーポイントで修正をしないといけないのです。

それと、エクセルで編集した範囲を分割して、パワーポイントで使えないでしょうか。

質問が色々とびとびになり申し訳ございませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

カメラ機能について。
この質問の少し上にも似たような問答があります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1614889
ここではカメラ機能を使わずに(以下引用)

>コピーしたいセル範囲や図形を選択
>Shiftを押しながら「編集」「図のコピー」で
>形式を「ビットマップ」にすれば変換できます

とされています。この方法でエクセルでコピーして、
パワーポイントで普通に「貼り付け」ます。手順が省けて、
このやり方の方がいいですね。

写真の容量を落す方法ですが、図の挿入で写真を貼ったあと、
画面に入るようにリサイズしていることと思います。
このままだと見かけだけで容量はデカいままなので、リサイズした写真を
選択して切り取り、「形式を選択して貼り付け」で、
「図(JPEG)」で貼り付けると再描画したものが貼り付きます。
これを一枚、一枚処理するわけです。

VBA で一括処理したいところですが、 PowerPoint で VBA を
書いたことがないので自信がありません (^_^;

こんにちは。

カメラ機能について。
この質問の少し上にも似たような問答があります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1614889
ここではカメラ機能を使わずに(以下引用)

>コピーしたいセル範囲や図形を選択
>Shiftを押しながら「編集」「図のコピー」で
>形式を「ビットマップ」にすれば変換できます

とされています。この方法でエクセルでコピーして、
パワーポイントで普通に「貼り付け」ます。手順が省けて、
このやり方の方がいいですね。

写真の容量を落す方法ですが、図の...続きを読む

QPowerPoint のスライドショー

今度、ノートパソコン (Win98 + PowerPoint2000) + 外部液晶プロジェクタ
を用いて大舞台でプレゼンしなければならくなりました。
そこで、質問があります。

スライドショーを実行するとき、ノートパソコン上のディスプレイには
「ノート」と「スライド」を出力して、
外部ディスプレイ(液晶プロジェクタ)には「スライド」だけを
出力することはできるのでしょうか?
要は、手元のディスプレイにはノートを出力して、原稿を
カンニングしながらプレゼンしたいのです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

パワーポイント2000では存じませんが、以前のバージョンでは出来ませんでした(アプリを二つ立ち上げればよさそうなんですけれど…)

私は、原稿だけワードにして、ワードとパワーポイントを立ち上げていましたよ。

Qパワーポイントの使い方について

はじめまして ご教授お願いします。
現在パワーポイントを使っております。

■やりたい事
Aページの文章と(他の)前のBページの文章・グラフへリンクを張る。

具体的には、Aページの説明があります。この説明は、前のBページ以降で
細かく説明した内容のまとめです。

そこで、Bページでの内容を振り返りたい時、そのAページの文章・その他をクリック
することで、Bページへ飛ばせる リンクを張りたいのですが、可能でしょうか?


今までは、似たような事をハイパワーリンクを使い、他のファイル(パワーポイント、エクセル、その他のファイル)へのリンク(呼び出し、オープン)を使っておりましたが、
同じページのパワーポイント内で、任意のページへリンクを掛けることは可能でしょうか?

以上 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No.2です。

> パワーポイントのバージョンは2003少し古い物です。
> 御指示の機能は見つかりませんでした。
> 2003では無理かもしれませんか?

見付からなかった機能は何でしょうか?
主語を省略されると、『無理かも』が何か分りませんよ。

「スライド番号を入力」+「Enter」キーで、入力したスライドに移動は、2003も同じはずです。

「スライドショーをスマートに」
http://kokoro.kir.jp/pp/show.html

「動作設定ボタン」は、添付しましたURLは2002または2003のはずです。

Q[PowerPoint]一部だけデザインテンプレート適用

数枚からなるPowerPointで
デザインテンプレートを全部ではなく一部のシートのみに
適用する方法を教えてください。

Aベストアンサー

ご質問と逆の方法になりますが、出来上がりはそれほど変わらないはずです。
デザインテンプレートをすべてのスライドに適用してから、必要なスライドのテンプレートを非表示にする方法です。
【手順】
1.[書式]-[スライドのデザイン]でデザインテンプレートを適用する。
2.デザインテンプレートを使用しないスライドを選択。
3.[書式]-[背景]からダイアログを出し、「マスタ上のグラフィックスを非表示にする」のチェックを入れる。
必要に応じて背景の色なども変更し、「適用」をクリック。

バージョンによって微妙に違うかもしれませんが、試してみてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報