大学でPowerPointでの課題がありまして、
家のパソコンでしようと思ったら
officeにwordとExcelとoutlookしかなくて
PowerPointのアイコンがありませんでした。

これはダウンロードしないとPowerPointが
使えないと言うことですよね?
無料では使えないんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

OpenOfficeというものがあります。



一応、Powerpointと互換性があるものです。

無料でダウンロードできます。

アニメーションなどの設定はPowerPoint、OpenOfficeそれぞれで行う必要があるみたいですが、これでも、十分に使えます。

一度、お試しになるのもいいかと思います。
    • good
    • 4

Office(パーソナル版)ではwordとExcelとoutlookしか有りません。


Home and Business版には含まれていますが、アカデミック割引はProfessional版を選択せざるを得ません。
Accessも含まれることから高額になりますので、単体のPowerPointを購入された方が良いと考えます。
現代社会のプレゼンや講演では多用されますので、将来への投資とお考え下さい。
    • good
    • 2

>これはダウンロードしないと


入れていないなら、当たり前。独立したソフトになっている。
ダウンロードして購入するソフトもあるが、まだ主流はソフトが入っている記録媒体を買って、インストール作業が必要な段階。
コンピュターソフトというのは、ダウンロードして使うのが全てではなく、例外だと思うこと。今は資本主義時代で、ソフトは有料だ。例外的にフリーのものがあると心得よ。今後日本はこちらの使用料で立国しようとしているのだ。
パワーポイントはマイクロソフトの有料ソフトだ。
(1)製品版
(2)アカデミック版
(3)MSのPPTと互換性があるという製品
http://gigazine.net/news/20080107_kingsoft_office/
OpenOfficeのImpress
http://www.d-consulting.biz/presentation/tool/op …
>ただ、レイアウトが完全に再現できるとは言えず、若干の修正が必要になることがあります。
がある。

質問には大學の授業のPPTのバージョンを書いて質問すること。2007以後かどうかが肝心。
最近のノートパソコンについてくるHome And Bisiness にはPPRTも含まれている。
http://office.microsoft.com/ja-jp/home-and-busin …
    • good
    • 1

質問者様のご自宅にあるPCに入っているのはおそらく「Office Personal」というパッケージでしょう。


その場合は「PowerPoint」は入っていません。
必要な場合は別途購入の必要があります。
マイクロソフトの製品は学割(アカデミックパックというやつ)もききますので、1万円以内で購入できるかと思います。
OpenOfficeというソフトがあり、それでOffice系ソフトを無料で使えますが、マイクロソフト純正ではないので、学校の授業となるとどうかな?と思います。
多少お金はかかりますが、ちゃんとした製品を購入した方が良いですよ。
社会に出てからPowerPointで資料を作ったりという場面は山ほどでてきます。
その時にちゃんと使いこなせるようにしておいた方が良いと思います。

課題頑張ってください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

学割でも1万円するんですね。
学校の先生に聞いてみて、PowerPointの方が良いようであれば
購入しようと思います。

課題がんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/24 20:20

大学生であれば、アカデミック価格で購入できますね。


価格コム http://kakaku.com/item/K0000107197/
で最安値を確認するといいかもです。
しかし、今回のみの使用とか無料ということであれば
お試し版をDLして使えるかと思います。
http://office.microsoft.com/ja-jp/powerpoint/
あと、こちらはいかがでしょう?
http://ja.openoffice.org/
私は、どちらも使ったことが無いので
どの程度使えるかはわかりませんが
参考になればと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

学割とか無料お試しとかあるんですね。
いろいろ教えていただきありがとう
ございます!

お礼日時:2011/11/24 20:13

家で使用しているパソコンのofficeは、


買ったときにすでにインストールされていたものですか?
パソコン買ったときに、officeのインストールCDが
付いてませんでしたかね?
もし、それがあれば、追加でインストールできると思いますが。

もしないようでしたら、open office ではいかがでしょうか。
そのままそっくりofficeではありませんが、
ほぼ近いかたちで、プレゼンの資料を作れるはずです。
しかも、無料です。

http://ja.openoffice.org/

最悪の場合は、
ネットカフェを利用してはいかがでしょうか。
ネカフェのパソコンなら、
パワーポイントがあるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CDを探しましたが、見つからなかったです。

open officeダウンロードしてみます!
ありがとうございます!

最終的にはネカフェっていう
手段もありですね!

お礼日時:2011/11/24 20:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOfficeのwordが使えません少し前にwordが開けなくなって修復してくださいって書いてあった

Officeのwordが使えません
少し前にwordが開けなくなって修復してくださいって書いてあったので修復したのですが、ライセンス認証が全くできなくて困っています。
加えてコードもわからない状態でサインインしても「このアカウントはOffice製品と関連付けされていません」と表示されてわけがわからないです。
学校のレポートも作らないといけないのでどうすれば直るのか教えてくださいm(_ _)m
お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

>プロダクトキーが書いてある名刺ぐらいのカードを家中探しましたが見つかりませんでした汗
>説明不足ですみませんm(_ _)m

プロダクトシールはインストールCDのケースに貼ってあります

それとも学校購入したソフトですか?

時間が掛かるようなら
とりあえず、openofficeをインストールしてwriterで、レポート作ってword形式で保存しましょう
http://www.openoffice.org/ja/

QMS Office Wordのセキュリティに関する通知

【現状】
OSはVISTA ソフトはOffice personal2007 セキュリティソフトはウイルスバスタークラウドのもとで、
昨秋自分で新規に作成保存していた、ワードのファイルを開こうとしたら
添付図1の警告が出ました。
どのように対応すすれば良いのか、わからないので、閉じてから
このファイルをスキャンしてみたら図2の結果です。
さらに、別のワードファイルを開いたら正常に読むことが出来ました。

【質問】
図1の通知に対して、必要な措置と方法を教えてください。

Aベストアンサー

既定の保存場所以外に保存していませんか?

外部からのファイルなら、セキュリティに引っかかるのは当然ですが、既定の
保存場所以外のフォルダだと信頼されていないために、安全ではないと判断
されることがあります。
Wordの[オプション]からOfficeの[セキュリティセンター]で[信頼できる場所]に
追加すれば、通知されることはないと思います。
http://www.attrise.com/ceo/archives/4462

保存場所の問題がない場合、ファイルが古い拡張子 *.doc 形式で保存された
ファイルを開こうとしている場合にも、通知が出ることがあります。
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20101216_414820.html

どの場合も問題ないファイルであれば、[開く]で開いても問題ないと思います。

ちなみに、Office2010からは[保護ビュー]などの読み取り専用としての表示で
開くようになり、より安全にファイルを開くことができるようになっています。
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20101216_414820.html

Office2007は、表示の方法としてセキュリティをするようになっていないので、
通知で安全を判断させるようになっているようです。
添付ファイルなどは依然として問題があるので、信頼できる相手からの添付
以外は、警告を信頼して開かないほうが安全です。

既定の保存場所以外に保存していませんか?

外部からのファイルなら、セキュリティに引っかかるのは当然ですが、既定の
保存場所以外のフォルダだと信頼されていないために、安全ではないと判断
されることがあります。
Wordの[オプション]からOfficeの[セキュリティセンター]で[信頼できる場所]に
追加すれば、通知されることはないと思います。
http://www.attrise.com/ceo/archives/4462

保存場所の問題がない場合、ファイルが古い拡張子 *.doc 形式で保存された
ファイルを開こうとしている場合にも、通知が...続きを読む

Qofficeのwordだけ使えなくする方法は?

officeのwordだけを起動できなくする方法はありますか?

Aベストアンサー

Wordの実行ファイルを削除、または実行ファイルを別の場所へ移動、あるいは実行ファイルの拡張子を変える。
そしてWord軌道のためのショートカットやラウンチャーの登録を削除し、
Wordに関連付けたファイルをワードパッドなどほかのテキストエディタへ割り付け直しをする。

…これで実行できなくなる。
特にファイルの関連付けの変更は強力です。

QWord2013で作った文章・画像が保存するとOfficeオープンXMLに変換されてしまいます。

タイトルに書きましたように、Word2013で製作したパンフレット等を保存し、後程、保存したファイルを開いてみますと、保存種類が勝手にOfficeオープンXMLに変換されてしまっています。 一部の写真がなくなっていたり、表の一部が途中で切れてしまったり、文章が脱落していたりで全く使いものにならなくなっていました。 ”このドキュメントの形式の一部の機能がワードパッドではサポートされてません。一部の内容が全く表示されない場合や、適切に表示されない場合があります。” の表示が出ています。 私にはOfficeオープンXMLをインストールした覚えも無く、また知見もありません。 OfficeオープンXMLに変換されてしまったファイルを修復する方法はあるのでしょうか。 またOfficeオープンXMLを削除しようとしているのですが、方法が良く解りません。 また、今後Word2013で文章等を製作し保存する時、OfficeオープンXMLを避けるにはどうすれば良いでしょうか。 教えて頂ければ大変嬉しいです。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

過去ログの質問者のお礼にあるように、関連付けの問題なのでは?

OfficeオープンXMLドキュメント
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8553253.html

拡張子が *.docx での[既定のプログラム]が[ワードパッド]になっている
ため、文書を開くとWord2013ではなくワードパッドで開いたのでしょう。

[コントロールパネル]の[既定のプログラム]でWord2013関連の拡張子の
チェックが必要なものに入れて関連付けさせます。
http://pc-karuma.net/windows8-change-default-programs/

QOffice 365 soloを更新しても、引き続きOffice2013を使いたいのですが。

現在、Office 2013 Professional Plusを使用しておりますが、Office 365 soloの更新時期が12/1に迫っております。情報を集めると、そのままOffice 365 soloを更新してしまうとOffice 2016になってしまうらしいとまでは分かったのですが、それでは困るのです。もちろん、Office 2013のサポートが2016年9月までというのは知っているのですが、事情があってそのぎりぎりまで使っていたいのです。
マイクロソフトのHPでは電話で回答してくれるのが分かったのですが、なかなか繋がりにくいのではないかと思い、ここに質問させていただきました。
どうやったらいいか、どなたが教えていただけますと幸いです。

Aベストアンサー

> どうやったらいいか、どなたが教えていただけますと幸いです。

どうやるも何も、契約を更新した後にOffice2016をダウンロードしなければ済む話です。それだけですよ。

確かに契約更新の後、Office2016をダウンロードするボタンが付いたページが表示されますが、それをガン無視して今までどおりに2013を使い続けることができますし、そうしてもマイクロソフトからはふつ~に「変更手続き完了のお知らせ」というメールが飛んできます。表面的には何も変わっていませんし不都合もありません。

ただ油断してると、そのうちWindows UpdateにOffice2016が入ってきて、いつの間にかダウンロード&インストールさせられてしまう可能性は否定できませんが、とにかく今の段階では前述のようなことで2013を継続使用できています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報