電子書籍の厳選無料作品が豊富!

fc2ブログを私はしているのですが、今度からパスワードなどを請求制にして、承諾した人にしか見られないようにしたいのですが、それにはどうやってしたら良いですか?
私は凄く初心者で某ブログの説明なども読んで見ましたが、分かりません。
又、請求制などを設置するにあたって.htaccessを使ったBasic認証を使いたいのですが、どうやってしたら良いのでしょうか?これも説明がのってあるサイトを調べましたが、良く分かりません。

私が一応目標とするのは、まずサイトのトップにフリーページを設置して、そこからメールの伝って、
という流れが良いのですが、今の私のレベルでは高望みでしょうか?
なんとか出来るだけ分かりやすく出来る方法は無いですか?
仕方の説明などなど宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

FC2の公式プラグインにメールフォームがあるので

それをONにするとカラム(メニュー欄)にフォームが
自動的に設置されるのでフリースペースなどにでも
「パスワードはこちらから申し込んでください」と書く。
No1の方のやり方でパスワードを設定したら
説明欄に「パスワードはメールフォームで請求してください」
などと書く。
FC2ブログは個人で好き勝手に.htaccessは設置できませんので
各記事ごとにパスワードを設定する(ブロ友にならないと見られませんので
見たい人はFC2ブログに登録する必要があります)
ブログ自体にパスワードを設定する、になります。
ブログ自体に設置するとアクセスするとすぐにパスワード入力画面になります。
クッションページが欲しいのなら
FC2ホームページに登録してページを作成し
そこにメールフォームを設置するしかありません。
    • 0

簡単に言うと、ええ高望みです。

パスワード請求制においてサイト運営者が行うことは対して難しくありません。理解も実行も。とっかかりすらわからないのでしたら、今はあきらめてください。

というのも、そもそも根本的にブログのシステム上ではパスワード請求制は無理です。サーバを借りて、一般に「サイト」と呼ばれる形での運営をしないと、あなたの望むことは実現できません。
理由は、今の質問者さんのレベルで理解できるように説明すると何文字あっても足りないので割愛します(馬鹿にしてるわけじゃないですよ?事実としてです)。
FC2ならサーバレンタルも無料でできるので、まずはHTMLとCSSなどを勉強して、いわゆる「Webサイト」の構築を頑張ってみてください。それと並行して請求制について調べていけば、サイトが出来上がるころにはやり方が理解できるんじゃないかと思います。

余談ですが、請求制にしたいのならその理由と意味をきちんと考えてからのほうがいいです。「考えないとやっちゃダメ」とまでは言いませんが、初心者さんということなのでもしかしたら特に理由もなくなんとなくかっこよさげだという根拠でやろうとしているのではないかと心配なので。
    • 0

まずログイン

記事とか書く基本画面出ますね。
次右上の「環境設定の変更」
タグが出ますので「ブログの設定」→「アクセス制限の設定」
プルダウンメニューの公開設定「プライベート」に。
その下にパスワード入れるボックスあるので設定。

以上。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。ですが、私が知りたいのはURLの請求制ブログへの仕方なので…。
トップにクッションページというか、メルアド記載画面を表示するのにはどうしたら良いんでしょうか?
宜しくお願いします。