電子書籍の厳選無料作品が豊富!

CS4の時にはできていたのですが・・・

llustrator CS5で透明の不透明度を○○%と設定して描き、そのままの透明の設定状態で、別の図形を描いた時、透明設定がはずれて不透明度100%に戻ってしまいます。

続けて同じ不透明度で描きたい場合、どうしたらよいのでしょうか?
どこかでそういう設定をしなければいけないのでしょうか?

描くたびに設定を変えるのは、とても不便なのでよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

図形を描いて選択>不透明度を設定>ウィンドウ>アピアランス>アピアランスパネル下の「新規アートに基本アピアランスを適用」(○が3個重なったアイコン)をクリックして、「新規アートでアピアランスを維持」に変更>別の図形を描く。

アピアランスパネル下に「新規アートに基本アピアランスを適用」や「新規アートでアピアランスを維持」が無い場合は、アピアランスパネル右上の小さな三角(▼)をクリック>「新規アートに基本アピアランスを適用」のチェックの有無で設定できます(チェック無し=「新規アートでアピアランスを維持」)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
○が3個重なったアイコンやアピアランスパネル右上の小さな三角(▼)はなかったのですが、アピアランスのメニューの中の「新規アートに基本アピアランスを適用」のチェックをはずしたらできました!
助かりましたありがとうございました<(_ _)>