先月、行き着けの美容院で雑誌掲載の為のモデルを頼まれて、興味もあったので承諾してやらせてもらいました。
そして先日、知らない美容院のチラシ配りのお姉さんからいきなりモデルを頼まれて、今度はその美容院で雑誌掲載の為のモデルをすることになりました。
前回の撮影の際はモデル代などは全くなくて、今回もどうかわかりません。
私は写真を撮られたりメイクして貰ったりする事が好きなので喜んでやっているので無報酬でもいいのですが(パーマとか無料でして頂けるし)、以前に友達の知人がカットモデルで雑誌に掲載された際にモデル代を貰っていた、と聞いた事があるので「美容院によって違うのかな」と思ってしまいます。

打算的でいやらしい・・・と思いますが、美容院関係の方がおられましたらこの事について教えて頂けないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

美容院によってもちろん違いますよ。


雑誌など関係なくてもモデル料をお支払いする店もあるし
雑誌に掲載する場合でも何もない店もあります。

それに、雑誌に掲載と言ってもイロイロあって
取材依頼があって、ギャラを貰っての場合よりも
多くは、店の宣伝を兼ねてという事で逆にお店側が
広告料としてお金を払って載せてる場合が多いし!

カットモデルさんからは聞き難いことなんで
お店が最初からその旨を伝えるのが一番だと思うけど
まあ、さり気なく0102maikoの方から
聞いてみるとイイと思います。
ちなみに
本当に練習用のカットモデルの場合は私のお店では
モデル料はお支払いしていません。
何処かへご足労頂くときには気持ち程度をお渡ししてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雑誌掲載にもイロイロあるのですね、気が付きませんでした!
そういえば雑誌などでもよく載っているのは広告ですよね。
でも良い経験になるので、貰える・貰えないにこだわらないようにします。

ご丁寧に、ありがとうございました☆
 

お礼日時:2001/05/06 09:02

私は行きつけの美容室で頼まれて雑誌に掲載された時はギャラ無しでした(お礼として2000円ぐらいの美容室専売シャンプーをくれましたが)。

別口で美容製品研究所のパンフのヘアモデルをした時はギャラ二万入りました。でも、プロの方にヘアメイクや撮影をしてもらえてちょっとした芸能人気分(笑)を味わえるし、メイク技なども勉強になるので私はノーギャラでも全然OKです☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
昨夜、撮影いってきました~。ヘアもメイクもむっちゃ可愛くして貰って、
全然普段とは違う自分でとっても楽しかったです☆パーマもあてて貰ったしハッピー(^-^)
私はギャラが欲しかったのではなく、ただ「店によって違うの?」と気になってただけですのでここに質問して良かったと思います。
どうもありがとうございました~☆

お礼日時:2001/05/09 17:38

すみませんお詫びですm(_ _)m


先の回答で0102maikoさんのお名前を呼び捨てにしちゃってますね・・・
大変失礼しました。ごめんなさいm(_ _)m

モデルをされたら、その時のメイクやヘアアレンジとかスタイリングのコツなども色々と聞いて今後の参考になさるのがイイと思いますよ。
頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁぁ私は気にしてませんでした・・・(^^;;)
何か却って気を遣わせてしまったようですみません。誰だって時には悪気が無くても敬称をうっかり忘れちゃいますよ!
あまり気にしないでください☆

昨夜撮影でした☆とっても楽しかったです(^-^)

お礼日時:2001/05/09 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雑誌(通販雑誌とか)掲載服の実際のサイズは?モデルさん用サイズ?

モデルさんたちって、たいてい、身長が高いですよね?雑誌に掲載されている洋服や、通販雑誌の服って、モデルさん用にお直ししたサイズなのでしょうか?普通のサイズで撮影したら、全体のバランスがおかしくなってしまいそうだけど・・
ワンピースもつんつるてんになりそうだし、袖丈もあわないだろうし。どうなのでしょう。

Aベストアンサー

JJやnon-noなどに出てくるモデルさん達はそれ程大きくない(165センチ~170センチの方が多い)し、何しろ細いので、既製のMかLで大丈夫です。
制作サイドも、用意した服が入るかどうかを考慮してモデルさんを選びますから。
ただし、足だけは大きい人が多いんですよ…。25.5センチとか。
サイズの小さいものしか用意できない場合、撮影の時はもう無理矢理履いてもらうんですね…。かかととかすごく痛そうで、可哀相なんですが。

一般にモデルさんって背が高いという印象があると思われますが、背が高いのはショーに出るモデルさんのことでしょう。ショーモデルさんだと、さすがに既製の服は入りませんから、ショー用に仕立てたものを着て出演します。
雑誌やカタログに出るモデルさんの場合、頭が小さくて細ければ、そんなに背が高くなくてもいいのです。
街中で見かけるお嬢さんと同じくらいですよ。

Q男子美容院にいったことがないものです。美容院選びはどうすればいいでしょうか?

男子美容院にいったことがないものです。美容院選びはどうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

友達・知り合いに聞くのが一番です。

それか、
・若者向け(風)で値段が安い店
・最近できたところ
こういうところはまぁ心配ないでしょう。

都会であれば、店の近くでチラシを配っていたりするので、
チラシが貰えたら大丈夫です。笑

Q美容院に雑誌を持っていくのはあり?

私(男)は美容院の雰囲気が苦手なのですが、美容院の方がアレンジの範囲が広そうなので、これからは美容院で切ろうと思ってます。どういう風に切って欲しいかを伝えるのに雑誌で持っていくのはありなんでしょうか?なんかちょっとそれは恥ずかしく思っています。人目を気にするタイプなので意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

 ありでしょうか?ではなく絶対にやるべきです!
「自然な感じに」と口で説明したって、美容師さんのイメージする「自然な」感じと
T-Macさんのイメージする「自然さ」が一致するとは限りませんから。
美容師さんもできれば写真を持ってきてくれると助かるといっていました。
ただし、イラストは勘弁してほしいとか。
絶対にできないことを書いてあることも多いからだそうです。

 ただ、写真を見せたからといって、そのとおりになると思ってはいけません。
なぜなら、その写真のモデルさんとT-Macさんの髪質や量が全然違っていることが多いからです。
また、いかにも簡単そうに仕上がっている髪型も実は美容師さんの入念なセットの賜物で
自分でブローするのは無理!という髪型も多いのです。
私もよくそう言われて断念しました。
なんせそのモデルさんの髪型をつくったご本人が「あー、こんなの自分でできっこないから」とのたまうんですから。
そんな髪型をヘアカタログに載せるな~
なので、「無理ですね-」と言われてもめげないように。
どういうイメージの髪型にしたいのかを知るだけでも重要なことですから。
T-Macさんの髪質に合った、できる限り近いイメージの髪型にしてくれるはずです。

 とはいえ、雑誌を持っていっても出すタイミングには困りますよね。
最初はシャンプー係の人が担当することが多く、カットは別の人になるでしょうから
鏡の前で「どうなさいますか?」と聞かれてから
実は雑誌を持ってきたんですが、と言って、かばんを持ってきてもらうという方法もあると思います。

 ありでしょうか?ではなく絶対にやるべきです!
「自然な感じに」と口で説明したって、美容師さんのイメージする「自然な」感じと
T-Macさんのイメージする「自然さ」が一致するとは限りませんから。
美容師さんもできれば写真を持ってきてくれると助かるといっていました。
ただし、イラストは勘弁してほしいとか。
絶対にできないことを書いてあることも多いからだそうです。

 ただ、写真を見せたからといって、そのとおりになると思ってはいけません。
なぜなら、その写真のモデルさんとT-Macさん...続きを読む

Qファッション雑誌に掲載されている商品は、雑誌社から?メーカーから?

こんばんは。
以前から気になっていることがあります。

ファッション雑誌に掲載されている服や小物などは
どのように選別されているのでしょうか?

・雑誌社からメーカーに「掲載させてください」と
お願いしているものですか?
(その場合、雑誌の人はどうやってすてきな服を
見つけてくるんでしょうか)

・メーカーから雑誌社に「掲載してください」と
お願いしているものですか?

ご存じの方、是非教えてください!

Aベストアンサー

雑誌に載っている商品はおおよそ3種類あると考えられます。

(1)パブリシティーの貸し出し商品
この場合は、雑誌の特集などによって、雑誌社や雑誌社と契約しているスタイリストさんがそのテーマにあった商品を探して掲載します。
この場合は、スタイリストさんと、商品を扱うメーカー(ブランド)などのプレス担当との間で、商品貸し出しが行われ、雑誌掲載という流れになります。無料で貸し出しをし、無料で掲載されます。
例えば、スタイリストさんから「こんなテーマがあるんだけど、合う商品はないですか?」と尋ねられる事もあれば、「うちこんな商品を押しているんですけど、合うテーマはないですかねー?」なんて、メーカーのプレス担当が話を持ちかけることもあります。
無名のブランドの場合は、雑誌社に売り込みをかけるそうですが、ほぼ相手にされないそうです。

(2)タイアップ広告
これは雑誌社とメーカー側が半分ずつお金をだして、そのメーカー(ブランド)の商品の宣伝をするページを作るというものです。半分ずつなので、メーカー(ブランド)の意見が全て通るわけでもなく、雑誌のイメージなども大事にされますので、雑誌社さんの意向も掲載になるかどうかの大きなポイントになります。コメントや掲載商品などの最終決定は雑誌社が行うことが多いです。
雑誌で1ページに同じブランドの商品しか載っていない「そのメーカー(ブランド)の特集」みたいなページは、ほぼタイアップ広告です。
人気月刊誌で、2、3ページで高くて約1000万円くらいかかります。(雑誌によって異なります。)

(3)純広告
メーカー(ブランド)側が、100%お金を出して作るページです。モデルさんも掲載商品もコメントも全てメーカー(ブランド)側が好きなように広告を作ることができます。
化粧品や大手服メーカーがシーズンごとにこの広告を出すことが多いです。

ファッションを扱うメーカー(ブランド)はプレスルームといって、2,3ヶ月先に発売される商品を展示するショールームがあり、(店舗の場合もあります。)そこから商品が貸し出されています。

雑誌に載っている商品はおおよそ3種類あると考えられます。

(1)パブリシティーの貸し出し商品
この場合は、雑誌の特集などによって、雑誌社や雑誌社と契約しているスタイリストさんがそのテーマにあった商品を探して掲載します。
この場合は、スタイリストさんと、商品を扱うメーカー(ブランド)などのプレス担当との間で、商品貸し出しが行われ、雑誌掲載という流れになります。無料で貸し出しをし、無料で掲載されます。
例えば、スタイリストさんから「こんなテーマがあるんだけど、合う商品はないです...続きを読む

Q髪の質が悪いので、ほとんどの髪型ができないと美容院の氷魚tに馬鹿にされました。方法ない?

髪が横髪が跳ね上がり、てっぺんはあくしたらぺちゃんこと言われました。こんな髪型でも坊主以外の
雑誌に書いてある髪型にすることできますか?プロの人おねがいします

Aベストアンサー

美容師です。
たしかに、毛質や今の長さがお客様のご希望のスタイルに無理がある場合があります。しかし、こんな感じのスタイルはいかがですか。とか、この長さだとこんな感じになります。などと、スタイルbookを見ながらアドバイスするのも大事な仕事です。それを出来ずにお客様を馬鹿にする美容室など行かないべきです。
 >雑誌にかいてある髪型にできますか。
 やはり見えないのでなんともいえません。もし気に入ったスタイルがあったら、切り抜いて美容室に行くとき持っていくと良いです。無理のあるスタイルでも近いスタイルを普通の美容師はすすめてくれます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報