あなたの習慣について教えてください!!

先月、行き着けの美容院で雑誌掲載の為のモデルを頼まれて、興味もあったので承諾してやらせてもらいました。
そして先日、知らない美容院のチラシ配りのお姉さんからいきなりモデルを頼まれて、今度はその美容院で雑誌掲載の為のモデルをすることになりました。
前回の撮影の際はモデル代などは全くなくて、今回もどうかわかりません。
私は写真を撮られたりメイクして貰ったりする事が好きなので喜んでやっているので無報酬でもいいのですが(パーマとか無料でして頂けるし)、以前に友達の知人がカットモデルで雑誌に掲載された際にモデル代を貰っていた、と聞いた事があるので「美容院によって違うのかな」と思ってしまいます。

打算的でいやらしい・・・と思いますが、美容院関係の方がおられましたらこの事について教えて頂けないでしょうか。

A 回答 (3件)

美容院によってもちろん違いますよ。

雑誌など関係なくてもモデル料をお支払いする店もあるし
雑誌に掲載する場合でも何もない店もあります。

それに、雑誌に掲載と言ってもイロイロあって
取材依頼があって、ギャラを貰っての場合よりも
多くは、店の宣伝を兼ねてという事で逆にお店側が
広告料としてお金を払って載せてる場合が多いし!

カットモデルさんからは聞き難いことなんで
お店が最初からその旨を伝えるのが一番だと思うけど
まあ、さり気なく0102maikoの方から
聞いてみるとイイと思います。
ちなみに
本当に練習用のカットモデルの場合は私のお店では
モデル料はお支払いしていません。
何処かへご足労頂くときには気持ち程度をお渡ししてます。
    • 0
この回答へのお礼

雑誌掲載にもイロイロあるのですね、気が付きませんでした!
そういえば雑誌などでもよく載っているのは広告ですよね。
でも良い経験になるので、貰える・貰えないにこだわらないようにします。

ご丁寧に、ありがとうございました☆

私は行きつけの美容室で頼まれて雑誌に掲載された時はギャラ無しでした(お礼として2000円ぐらいの美容室専売シャンプーをくれましたが)。

別口で美容製品研究所のパンフのヘアモデルをした時はギャラ二万入りました。でも、プロの方にヘアメイクや撮影をしてもらえてちょっとした芸能人気分(笑)を味わえるし、メイク技なども勉強になるので私はノーギャラでも全然OKです☆
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
昨夜、撮影いってきました~。ヘアもメイクもむっちゃ可愛くして貰って、
全然普段とは違う自分でとっても楽しかったです☆パーマもあてて貰ったしハッピー(^-^)
私はギャラが欲しかったのではなく、ただ「店によって違うの?」と気になってただけですのでここに質問して良かったと思います。
どうもありがとうございました~☆

すみませんお詫びですm(_ _)m

先の回答で0102maikoさんのお名前を呼び捨てにしちゃってますね・・・
大変失礼しました。ごめんなさいm(_ _)m

モデルをされたら、その時のメイクやヘアアレンジとかスタイリングのコツなども色々と聞いて今後の参考になさるのがイイと思いますよ。
頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

あぁぁ私は気にしてませんでした・・・(^^;;)
何か却って気を遣わせてしまったようですみません。誰だって時には悪気が無くても敬称をうっかり忘れちゃいますよ!
あまり気にしないでください☆

昨夜撮影でした☆とっても楽しかったです(^-^)