なかなか行かないとこってことで、青森から山形くらいまでの日本海側を車で旅したいと思っています。眺めのいいとこ、美味しいもの、いい温泉等ありましたら教えてください!!

A 回答 (4件)

青森県の深浦町の海岸線は夕日がきれいです。

秋田方面からだと十二湖、不老不死温泉岡崎の夕日展望所、行合崎、風合瀬いかやき村からの夕日、千畳敷、赤石川のくろくまの滝観光を進めます。

参考URL:http://www.town.fukaura.aomori.jp/観光情報/b-2a.html
    • good
    • 4

はじめまして。

山形県の酒田市(地図で言うと顔の形の鼻の辺りで秋田と新潟の間)に在住している者です。
ご質問の内容で予算的なところや人数などよく解りかねますが、とりあえず参考まで。
こちらの国道7号線は「日本海夕日ライン」という別名があるくらい日本屈指の国道から日本海に沈む最高の夕日がのぞめる絶景ラインです。特に象潟(秋田)から笹川ながれ(新潟)間は地元の人間でもよく家族や恋人同士でブラーっと車を走らせる事も多いみたいです。ホント綺麗ですよ。こちらの海沿いの温泉街としは①湯の浜温泉 ②温海(あつみ)温泉が代表的なところでしょうか。
①は料金的にリーズナブルなホテル、旅館が割と多いです。竹屋ホテル、ホテル宮島、都屋、遊水亭いさごや、
亀や、などは1人1泊2食付きで大体1万3千円~6千円位でしょう。②はやや高めの料金ですが、せっかくおいでになるのならばお勧めしたいところがあります。
萬国屋、立花屋、です。①も②も山形県鶴岡市に在しています。あと、もし時間的な余裕がおありなら酒田市の港から1日2往復している定期船で飛島(とびしま)に行かれてみては如何でしょうか。小さな島ですが、もう回りは海だけです。釣りや(船釣りも可)島散策も楽しいですヨ。
民宿も格安で俗に言う海の幸も腹が切れそうになるくらい食べれます。特に一口アワビと岩牡蠣は最高です。
船で約1時間30分くらいです。
あとはこちらの食べ物というか名物は季節ごとに変わるのですが今はなんと言っても枝豆です。だだちゃ豆という種なんですが山形でも北部の方でしか取れないムチャクチャ美味しい枝豆です。それから回答なさってた方もいらっしゃいましたがカルビーの堅揚げポテトもこちらにしか出回ってないみたいです。玉こんにゃくは最近は県内あちこちで見受けられますので見つけたときはどうぞご賞味あれ。
山形に入ってきた道中の道の駅では必ずあります。忘れられないのは庄内米です。これからこちらに来られるのでしたら丁度新米が出るか(ん~、まだ早いか・・)どうかというところですが、お勧めは「はえぬき」というお米です。とにかくうまいです。何か地元ビイキになっちゃいましたがpenjiroさんにとって思い出の残るイイ旅である事を願ってます。では。

参考URL:http://way.dewa.or.jp/find/shonai.htm
    • good
    • 5

山寺→羽黒山(山形)→鳥海山→男鹿半島(秋田)→十二湖→不老不死温泉→深浦→竜飛(青森)はいかが?


The国道7号線北上計画。これだと海がより近くに見える(左側車線だから)。
山寺=こんにゃくだま(玉こんにゃくを醤油味の出し汁で煮た物)羽黒山=どこまでもひたすら続く石段 鳥海山=そのふもとに拡がる仁賀保高原にある土田牧場の乳製品が美味 男鹿半島=なんといっても夕日 十二湖=売店にいる熊 不老不死温泉=波打ち際の露天風呂 深浦=おいしい海産物 竜飛=さいはての地
    • good
    • 1

私は6月末から10日ほどかけて東北の海岸線をたどって一周旅行してきました。

1人旅だったので気楽で良かったですよ。
青森県だと十三湖、十二湖の青池。(これは本当にカタログみたいに青くて神秘的でした)ヴィスパ椿山では日帰りでドーム状の温泉に入れましたよ。
秋田は男鹿半島で入道崎や寒風山からの夕日が良かったです。すぐ近くのなまはげロードに日帰りの温泉もありましたし。国道7号線は思ったより海は見えませんでした。
私は山形は素通りしたのでよくわかりません。

余談ですがpeniroさんはどちらから行かれるのですか?
私は兵庫県なんですが、東北にはこちらでは手に入らない
カルビーの「堅あげポテト」なるポテトチップスが販売されてます。これが非常に気に入ってた私は一箱買い占めて友人へのおみやげにしました。これは東北・名古屋・三重・北海道でしか売っていないようです。もしよろしければどうぞ。(私はカルビーのまわしものではないですよ)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q天気予報の「日本海側」

天気予報で、「北日本日本海側では・・・」という説明がよくされますが、札幌市はこの「日本海側」に属するのでしょうか。?

Aベストアンサー

範囲を示すもので、地点を特定していないようです。
ご参考、
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/yougo_hp/tiikimei.html

Q東京から、海を眺めながら入れる温泉へ。

9月初旬に、2泊3日で温泉旅行にいく予定です。条件に合う旅館を探しています。

・品川から4時間以内、移動は公共交通機関で。
・お風呂に入りながら、海が見える。部屋からも見えれば最高。
・予算は、2泊3日宿泊交通費で1人10万以内。2名で行きます。もちろん安ければ嬉しいです。

以上が、絶対条件です。食事がおいしければ、なおよしです。
のんびりして、夏の疲れを癒すのが目的です。観光も特には考えていません。
参考ですが、私は四万たむらの森のこだまが今のところ一番好きなお風呂です。
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No.4です。たびたび失礼します。

以前、行って良かった、新潟の瀬波温泉をお勧めします。
新幹線+特急で約3時間半と少し遠いですが、ここから見た夕日は格別ですよ。

http://www.jalan.net/uw/uwp3000/uww3001.do?rootCd=2401&afCd=01&yadNo=313539

Q日本海側の冬季雷について

日本海側の冬季雷は普通は新潟市や酒田市などの沿岸部で発生するけど、山形市や会津若松市などの日本海側の内陸部、また、太平洋側の八戸市付近でも発生する時あります、どうしてですが。

Aベストアンサー

冬の日本海側の積乱雲は,大陸からの乾燥冷気が日本海の比較的暖かい海水を蒸発させ,湿潤大気となって陸地の斜面を吹き上げる強制的な上昇気流を生じることで,発達してしばしば雪を伴って発雷します。積乱雲の発達の度合いによっては,脊梁山脈を越えて雪や雷をもたらすこともあります。
太平洋側での発雷は,多くは日本海を低気圧が東進し,そこへ吹き込む太平洋からの湿潤大気が,上空の寒気と接触して積乱雲を生じることで起こります。
基本的にはANO.1さんのご回答通りですが,近年,海水温が上昇傾向にあるため,季節・場所を問わず,強い雷を伴うように感じています。

Q台北 新北投温泉 (亞太温泉、水美温泉、春天酒店 、花月温泉)

6月9日より台湾に行きます。男女6人のグループで新北投温泉に入りたいのですが、日帰り温泉で、男女混浴で水着着用で貸切できる温泉館をご存知ありませんか?
亞太温泉生活館 、水美温泉会館、春天酒店 、花月温泉生活館が比較的きれいで迷っているのですが各々のHPを見ても具体的に書かれていなくて困っています。行ったことある方、何でも構いませんので教えてください。

Aベストアンサー

付帯設備やクチコミが乗っているサイトがあります。
ここで、調べてはいかがでしょうか。その他の、情報もゲット出来ます。

http://www.taipeinavi.com/hotel/n_h_search_res.php

参考URL:http://www.taipeinavi.com/hotel/n_h_search_res.php

Q日本海側の潮名は…

日本の周りの海流/潮名は、
【太平洋側】寒流:千島海流/親潮・暖流:日本海流/黒潮 …となっていますが、
【日本海側】寒流:リマン海流・暖流:対馬海流 …としかわかりません。
日本海側の潮名はあるのですか?
私の調べ不足でしたらすいません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本海側の海流に、潮名はありません。

Q山形市内の温泉

4月に山形市内に行くことになりました。近くに神社のある日帰り入浴可の温泉を探しています。
車は持っていないので公共交通機関を使うことになります。
どこかご存知の方、おしえてください。

Aベストアンサー

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「温泉」
ここで「市町村別」で選択して検索してください。

◎http://www.kcn.ne.jp/~harunobu/travel/onsen/yamagata.html
(山形県日帰り温泉寸評&リンク)

ご参考まで。

参考URL:http://www.yamagatakanko.com/yodf/ca02.html

Qいわゆるベルト地帯 太平洋側で生きている人いても日本海側で生活してる人いるんだよね? 日本海側てどう

いわゆるベルト地帯 太平洋側で生きている人いても日本海側で生活してる人いるんだよね? 日本海側てどうなの?

Aベストアンサー

夕日がきれいだよ。

Q山形の温泉・お土産

近々一泊二日で山形の銀山温泉に行く予定です。
二日目は銀山温泉から山形市内に車で
向かうのですが、お勧めの立ち寄り温泉があったら、
教えてください。
また、美味しいおそばのお店やその他お勧めのお土産
もよろしくお願いします。

Aベストアンサー

そばは前の方の庄司屋ももちろんお勧めです
そして、そば屋はまずハズレがないと思ってよいです
また、山形市内のそばは更科(さらしな)に近い
色の薄い都会的(?)なそばを出す店が多いですが
それ以外では、色が濃くて香りも強い田舎的(?)な
そばを出す店が多いように思います。

そば屋のおすすめは・・・
1.あらきそば
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Tohoku/Tohoku/guide/0102/M0006000780.html
2.一寸亭(ちょっとてい)
http://www.jalan.net/kanko/SPT_164361.html

それから、銀山~山形市内の立ち寄り温泉は、、
特に源泉かけ流しの日帰り風呂を厳選しますね
1.ひまわり温泉ゆらら
http://www.yurara.jp/
2.大の目温泉(だいのめおんせん)
http://www.rurubu.com/onsen/detail.asp?ID=373
3.八百坊
http://www.kawadayakkyoku.com/onsen/index2.htm
ちなみに、銀山温泉から車で15分くらいのところに徳良湖という人造湖があり、
そこに花笠温泉という日帰り温泉施設が最近オープンしました。
でも、源泉かけ流しではないみたいです。

それからお土産は
食べものを中心にご紹介しますと・・・
果物では、年内ならラフランスが手に入ります。
その他定番物では、米沢牛、漬物、鯉の旨煮、
ふうき豆、ジャム、ドレッシング、ワイン……
こんなところかしら?

そばは前の方の庄司屋ももちろんお勧めです
そして、そば屋はまずハズレがないと思ってよいです
また、山形市内のそばは更科(さらしな)に近い
色の薄い都会的(?)なそばを出す店が多いですが
それ以外では、色が濃くて香りも強い田舎的(?)な
そばを出す店が多いように思います。

そば屋のおすすめは・・・
1.あらきそば
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Tohoku/Tohoku/guide/0102/M0006000780.html
2.一寸亭(ちょっとてい)
http://www.jalan.net/kanko/SPT_164361.html
...続きを読む

Qなぜ日本海側は非正規雇用率が少ないの?

以下のサイトによると、雇用者に占める非正規雇用率は秋田~島根の日本海側で際立って低くなっています。
(http://todo-ran.com/t/kiji/15855)

なぜ日本海側の地域は非正規雇用者の割合が少ないのでしょうか?
日本海側は景気が良くて正社員が多いとはとても思えないのですが・・・

Aベストアンサー

>正社員のほうが賃金が高いイメージが有るのですが・・・

本人がもらう額ではなく
会社が支払う総額での比較が必要。
最低賃金付近にあれば
それに会社経費の上乗せをして請求する派遣等の
事業は多くの発注が得られるほどの優位性がない。
正社員でももっと安く使える。
例えば
秋田の正社員でも月給20万以下なんて
大卒初任給より安い金額でも人は採用できる。
https://www.hellowork.go.jp/servicef/130050.do?screenId=130050&action=commonDetailInfo&kyujinNumber1=05010&kyujinNumber2=%0A00892641&kyushokuUmuHidden=2&kyushokuNumber1Hidden=&kyushokuNumber2Hidden=
https://www.hellowork.go.jp/servicef/130050.do?screenId=130050&action=commonDetailInfo&kyujinNumber1=05010&kyujinNumber2=%0A00863841&kyushokuUmuHidden=2&kyushokuNumber1Hidden=&kyushokuNumber2Hidden=
http://workin.jp/all/jobs/1001250888?prefecture=5&set_query=true

熟練が必要な業種では派遣の短い期間で習熟はできない。
アセンブリの組み立てだけを行っている業態が少ない。

>正社員のほうが賃金が高いイメージが有るのですが・・・

本人がもらう額ではなく
会社が支払う総額での比較が必要。
最低賃金付近にあれば
それに会社経費の上乗せをして請求する派遣等の
事業は多くの発注が得られるほどの優位性がない。
正社員でももっと安く使える。
例えば
秋田の正社員でも月給20万以下なんて
大卒初任給より安い金額でも人は採用できる。
https://www.hellowork.go.jp/servicef/130050.do?screenId=130050&action=commonDetailInfo&kyujinNumber1=05010&kyujinNumber2=%0A00892641&kyus...続きを読む

Q温泉旅館(福島・山形)探しています

来週妻と二人で温泉に行こうと考えているのですが、

●雪見ができる
●家族風呂(貸切露天風呂)付き
●予算、一人1~2万円(平日)

という条件で、福島・山形あたりの南東北のどこかオススメの場所をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

ちょっとマイナーな場所になりますが、山形県の寒河江市郊外にある新寒河江温泉「ホテルシンフォニーアネックス」はいかがでしょうか。最上川の川沿いにある近代的なホテルです。

ここはの貸切風呂は大きくはありませんが、内風呂と外風呂があり、一番のお奨めのバラの花を散りばめたバラ風呂もリクエストできます!

アクセスはJRだと左沢線寒河江駅からタクシーですが、目の前が山形自動車道の寒河江SAで、山形からの高速バスのバス停留所もあるし、車だと、SA内に設置されたスマートIC(ETC専用、無い場合は寒河江IC利用)から出られるので、すごく便利です。

参考URL:http://www.hotel-symphony.co.jp/annex/index.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング