電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっております。
ゼルダの伝説スカイウォードソードについて2つ程質問させてください。

私はWiiモーションプラスを取り付けたWiiリモコンでプレイしています。
ですが、かなりの頻度でカーソルがズレるのです。
毎回毎回十字キーの下を押して中央にカーソルを合わせるのですが、正直またズレてるのかよ…といった具合です。
これって皆さん同じですか?それとも、Wiiリモコンプラスでない事が招く事態なのでしょうか?

WiiリモコンプラスとWiiモーションプラスを付けるのでは、他のソフトでも操作性または感度など違ってくるのでしょうか?

とても気になるので、みなさん宜しくお願いしますm(__)m

A 回答 (2件)

例えば他のアイテムからパチンコに切り替えようとするとき、

Bボタンを押しながらリモコンを下に向けて、そのままボタンを離しますよね?

この離した瞬間が、パチンコを使用し始めた時点での「正面」として扱われます。

そのため、そのあとでそのままリモコンを画面にまっすぐ向けると、
相対的にリモコンは上を向いたことになるので、カーソルも上に動きます。

もし「カーソルズレ」というのがこの現象を指しているのであれば、
これは完全に製作者が意図した挙動であって、モープラもリモプラも関係ありません。

このゼルダに関していえば、リモコンの動きだけを感知して動作するのがほとんどです。
TV(センサーバー)がどこにあろうと関係ありません。

センサーバーの情報を見ているのは、多分、ゲームスタート時の「リモコンを画面に向けてAボタン」の時だけじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく返答ありがとうございます。
今の説明は明快でした。

すると、みなさんに起こりうる現象と言うことでよろしいでしょうか?文章では思い違いが生じると思いますが、多分fengluさんの回答内容で胸がすっとしました。
リモコンを買い直そうか迷ってしまったので、助かりました。
夜分にありがとうございましたm(__)m

この質問って結構見ますね。

そういう現象はたまたま、リモコンを使おうとした時にリモコンがテレビに向いて無くて、リモコン操作したい時にかざすとズレるんじゃ無いですか?常にテレビの中央に向きながらヌンチャクを操作すれば、リモコンも中央を向いていて、ズレる事は無いかと思いますよ。俺も、移動した後は大抵ズレてますよ。(俺のは一体化リモコン)
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
ooshouさんのおっしゃっているのは、プレイ中にカーソルが画面からはみ出す事でズレが生じると言う事でしょうか?
だとしたら完全に否定は出来ませんが、ダンジョンを進行中ですとか、アイテムを使う時(ビートルや風の壺など)や、マップを確認する時などズレているんです。道理で剣が思うように動かないんだとか、ズレるのが嫌だからなるべくリモコンの先端は画面中央に向けてるつもりなんですがね…。あくまでつもりですし、のめり込むと分りませんが。
あとooshouさんはWiiリモコンプラスでも移動したあとズレると言うことですが、それはooshouさん自体が移動したと言うことですか?リンクの話しですか?