プロが教えるわが家の防犯対策術!

XBOX360版のスカイリムを先日買ったのでプレイしているのですが
主人公の名前やエンチャントした武器、防具は日本語の名前で登録できないのでしょうか?

名前を決める画面になった時にコントローラーのどのボタンを押してもアルファベットの大文字小文字が切り替わるぐらいで日本語にできません。

それだけでなくエンチャントした武器の名前を変更して完了を押したのですが(エルフの剣STAMINAといった感じです)何故か名前が変更されていませんでした。

武器を切り替える時にどの武器がどんな効果だったかすぐ忘れてしまうので困っています。
初歩的な質問ですみません。お手数ですが詳しいご回答をお願いします。

A 回答 (2件)

私が試した限り、英語「のみ」の名前にしかならないですねえ。

仕方が無いので私は氷の剣にFROSTSWORDとかの名前をつけてます。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、英語のみなんですね。
ご回答ありがとうございました。

登録できないみたいですね。

僕は前作のオブリビオンからしていますが、
スカイリムになってから全体的に自由度がちょっと下がった感じがします。
スカイリムの方が作業的なのではないかと思ったりもします。
DLCで改善されることを望むだけですね。

スカイリムでは自分の星座を決める際、
魔術師、盗賊、戦士の3つの星座の中から選びますよね。
オブリビオンは大蛇座とか、影座、馬座……とか、
いろいろありました。

そういう、バリエーションが少なくなった点でも、スカイリムに衰えを感じますが、長年オブリビオンをやってる方なら分かると思いますが、

スキルの上げ方や操作方法、家の買い方、闇の一党に入る方法までもが、前作に似通っています。

効果を確認する方法ですが、
キャラクターメニューのサブメニューである魔法の
一番下に「有効な効果」というものがあると思います。

それを見れば今装備している武器や防具の効果が表示されるはず。

ちゃんとどこから発生している効果か表示されるはずなんですけど、どうでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

確かにスキルの上げ方は多少疑問に思ってました。
自分は軽装メインで育ててるんですが重装も鍛えないと最終的に最高レベルまで到達しないっていうのは納得できませんね。
「楽しんで育ててる」つもりなのに後半からは「しょうがないのでしかたなく育てる」って感じになってモチベーションが若干下がり気味になります。
フォールアウトみたいに敵を倒す、または説得、開錠でレベルアップした方がよかったです。

「有効な効果」はちゃんと表示されるんですができれば武器の切り替え時に確認できるようにしたいと思って質問しました。

ご回答ありがとうございました。