dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ゲーム動画を撮ってエンコードしていますが、PCがものすごく重くなります。
エンコードはPCが重くなるというのはよく聞くことなのですが、一体PCのなにに一番負担がかかっているのですか?

エンコード中、タスクマネージャからCPU使用率を測りましたが7%~10%程度でした。
けど、エンコ中動画を見ようとしましたが重くてブチブチになって見れない感じなのです。
HDDですが、点灯しているように見えるほどエンコ中ずーっと超高速で点滅しているのでHDDが原因?とも思えますがどうでしょうか。
原因が知りたいです。

また、こういうスペックのPCならエンコもさくさくにできるよっていうPCってありますでしょうか?
よければ教えてください。よろしくお願いします。

*****PCスペック*****
CPU Core2Duo 3GHz
Memori 3GB
HDD 500GB
GPU Geforce8600GT
********************  エンコードソフト:ニコエンコ

A 回答 (3件)

> エンコード中、タスクマネージャからCPU使用率を測りましたが7%~10%程度でした。

どの様な設定かは知りませんが、私のPCだと4コア全てが80~100%で推移しています。

で、ボトルネックはどこにあるかですが
やはり、中心はHDDでしょう。
次にメモリ、CPUも力不足です。

Geforce8600GTならDXVAが有効になっていればH.264の再生支援があると思いますが
それでも、コマ送り状態なら、HDDが足を引っ張っていると思われます。

HDDをRAID0の構成にしてみるとか、HDDも転送速度の速い物に変えてみるとか
するとかなり違ってくると思います。
まぁ、メモリが十分にあり処理する映像小さければ、RAMディスクを作成して
入力元と出力先、ワークエリアをRAMディスクを使って
高速化するという手もあります。

でも別にPCをあった方が確実ですが…
どんなに高速なPCでも、エンコードは負荷が大きいので
完全にサクサクという訳にはいかないと思いますので…
    • 0
この回答へのお礼

わかり易い説明をありがとうございます。
HDD、かなり負担がかかってそうですかね。
DXVAが有効になってますがやはり再生時にカクつきます。
メモリ・CPU共に力不足ということで、NewPc購入を検討することにしました。

>どんなに高速なPCでも、エンコードは負荷が大きい
「エンコも余裕でさくさくPC」なんてやっぱ無いもんなんですね。
そこそこのスペックのあるPC購入で、2PC起動を検討したいと思います。
ありがとうございました。

> エンコもさくさくにできるよっていうPC

http://www.dospara.co.jp/5shopping/search.php?tg …
こんな製品かな…
    • 0

ごく普通のことですよね、その間にしにかしたいなら、別のpcを使えば何のもんだいモナイデスヨ。

• 0
この回答へのお礼

なるほど。エンコードでPCに負担がかかるのは当然のことなんですね。2PC検討します。
回答ありがとうございます。