最速怪談選手権

どのようにお願いすればさえもわからないのですが、自分のどこが悪かったのか教えてもらえますでしょうか。
対戦で使用したサイトはここです。レベル1で負けました。(恥)
http://chess.plala.jp/chess_beta.html
先行は僕(白)です。
以下が棋譜になります。

1. e4 e5
2. d3 f6
3. Nc3 c5
4. Nd5 h6
5. Be2 c4
6. Nf3 b6
7. O-O Bb7
8. Nh4 Ne7
9. Bh5+ g6
10. Nxg6 d6
11. Nxh8+ Ng6
12. Bxg6+ Kd7
13. Qg4+ Kc6
14. b4 Ba6
15. b5+ Bxb5
16. Rb1 Nd7
17. Rxb5 Nb8
18. Ra5 bxa5
19. Qe6 cxd3
20. Rd1 d2
21. Rxd2 Bg7
22. Rd4 Kb5
23. Rc4 Nc6
24. Rxc6 Kxc6
25. Qxd6+ Qxd6
26. f4 Bxh8
27. fxe5 Qf8
28. exf6 Kb7
29. e5 Kc8
30. e6 Kb8
31. Bf4+ Kb7
32. e7 Qc8
33. e8=Q Qxe8
34. Nc7 Qe1#

A 回答 (1件)

どこが悪いとかではなくて、まだ慣れていないだけですね。


最初はみんなこうなので、気にすることないですよ。
ポーンは斜め前の駒を取れることとか、そのあたりの基礎を
感覚的に身に付けるため、まずはレベル1に勝つまで
何度もやってみることをオススメします。

負けの原因は25. Qd6+で間違いありません。
流石にクイーンを捨てるようでは負けてしまいますw
それとキングが安全かどうかというのはとても重要な要素なので、
チェックを怠らないようにするべきです。
そうすることで、この試合のように、いきなり詰められたり
することがなくなります。

なので、早い段階でキャスリングしてキングを安全にしたのは
高ポイントですね。とてもいいと思います。

駒の価値を数値化したものはご存知でしょうか?
ポーンを1点とすると、ナイトとビショップが3点、
ルークが5点、クイーンが9点、というものです。
つまり、ナイトとビショップの交換なら3点同士の
等価交換ですが、ルークとビショップの交換だとこちらが
2点損してしまいます。17. Rxb5はその点で言えば
あまり良くない手です。自分から損をしに行っている
わけですからね。

この駒の価値は局面によって変わってくるものでは
ありますが、覚えておいて損はないと思います。

最初はどうやったって惨めな負けが続きますが、
そこを乗り越えたところに楽しさが見えてきます。
チェスは楽しいですよ!頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございます。
キャスリングすると自分が強い気がして、心の中で「きゃすりーーーんぐ!!」と叫びながらやってます(笑

駒の価値はうっすら知ってはいたのですが、あまり意識していませんでした。
がんばります!

お礼日時:2011/12/16 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!