電子書籍の厳選無料作品が豊富!

図書館で蔵書がない時は図書館に行き、本を買って欲しいといった事を書類に書いて予約をしています。。。
いちいち図書館に行き本を予約するのが面倒なので、ネット上でしたいのですが、そのようなことはできないのでしょうか???
あればやる方法を教えて下さい URLがあれば教えて下さい

A 回答 (5件)

ご利用の図書館にお尋ねになるのが一番でしょう。

そのようなサービスを行っているところがあるとしても、例えば東京の方が、北海道の図書館のことを教えられても実際には利用できないでしょうから。

但し、私の知る限りでは、所蔵していない本へのリクエストをインターネットやメールで受け付けている図書館はありません。理由としては、書誌(本の情報:書名、著者名、出版者など)を確定するために、利用者へ聞き取りするときが多くあることと、いたずらで不急・不要の本をリクエストされることを抑止するためです。このため、多くの図書館では、リクエストは来館して所定の用紙に事項を記入するという形式をとっていると思います。
    • 0

お住まいの地域が不明なので…

県庁所在地に有る大きな図書館では、ネット利用出来ます。
利用するには、実際に同都道府県に住んでる必要が有ります。
    • 0

私の利用している図書館は、ネット利用の個人登録ができます。

登録のためには図書館に足を運ばなければなりませんが、身分証提示で利用者IDとパスワードが発行され、貸出状況照会・予約状況・リクエスト・イベントの申し込みをネット経由で利用することが可能です。
なので、あなたの住まいする地域の図書館に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

なお、お気を悪くされたら申し訳ないのですが、
回答受付数 2181 お礼数 2 では、有用な回答を得にくいのではないかと思います。
お礼の強要をする気など毛頭ありませんが、マナーはそれなりに守られた方が、あなたも、他の参加者も、いい気分でQ&Aができるように思います。
出過ぎたことを言わせていただきましたが、一度お考えになってみてくださいますよう。
    • 0

図書館って、都道府県立とか、市町村立のような公立図書館のことですよね?

それは、その図書館(もしくは自治体)によって異なると思います。
わたしが知っている某市の図書館は、ネット上で予約ができますし。
少なくとも、全国の図書館共通でのシステムやサイトというものはないと思われます。

一度、ご利用になっている図書館がサイトを開設しているかどうか、図書館名で検索してみてはいかがでしょうか?
もしなければ、その図書館に次に行かれた際に、司書さんに尋ねてみると、何らかのサイトがあるのか、そもそもネット予約を受け付けていないのか、はっきりすると思います。
    • 0

恐らく、図書館の本といえども官品で税金で購入するものなので、役所の手続き上書面で残す必要があると思います。

ネット注文のシステムがあるのかどうか、図書館に聞いてみるのが一番かと思います。
    • 0