プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

図書館の司書の中途採用で正規雇用を募集した場合でも倍率はすごいですか?

A 回答 (2件)

図書館の司書なんて国立国会図書館の平成31年度職員採用試験結果を見てみると、総合職試験の申込者は401人ですが、最終合格者は男女合わせてたったの4人です。

一般職試験の場合も、申込者が756人であるのに対して、最終合格者はたったの7人。

倍率を考えれば、かなりの狭き門だといっても過言ではないでしょう。

公立図書館以外には、私立の図書館や一般企業が有する図書館があります。

このような図書館の場合、私立大学や一般企業が独自の採用試験を行っており、書類審査や面接に合格すると正社員として雇用されるようになります。

また、最近では正社員として採用した司書を公立図書館に派遣する会社での募集もあります。

いずれの場合も司書が人気のある職業であることに変わりはなく、若干名の募集に対して何十人、多ければ何百人もの応募があります。
    • 0

どうだろう。

給与が激安なことも珍しくないと思うので。
    • 0