プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一般的な公立、私立、国立どれも含めて図書館の正規雇用になるには筆記試験、面接、履歴書提出はありますか?

A 回答 (5件)

普通はありますよ。


無い、てのはちょっと考えられませんね。

いずれにせよ、図書館勤務は
難関です。

最高峰の国立図書館だと、倍率が
100倍にもなりますから。


(文科省)

公立図書館や公立学校の職員は、身分上は地方公務員となります。

したがって、図書館に専門的職員として勤務を希望する場合は、
それぞれの地方公共団体が実施する採用試験を
受験する必要があります。

採用形態については、一般の行政、事務職員として採用し、
図書館に配属する場合と、初めから司書(補)として
採用する場合がありますので、
勤務を希望する自治体の採用制度を確認する必要があります。

具体的な、試験に関する内容や手続きの方法については、
各地方公共団体の採用試験の担当課か各図書館に
お問い合わせください。

私立の図書館はそれこそ、各図書館に
問い合せるしかありません。
    • good
    • 0

そもそも、どこの会社の就職でも筆記試験、面接、履歴書提出はあるでしょうけどね。



最近は公立の図書館でも運営は民営化されることも多いので、そういう会社なら採用は緩いかもしれません。
具体的にはその会社、地方自治体、図書館で違うので、地方を指定しないで一般論で質問されても、的確な回答はできませんね。
    • good
    • 1

①筆記試験、面接、履歴書提出は当然です。


②図書館の正規雇用という職員募集は少ないと思われます。一般的には公務員の募集の中で行われます。図書館司書の資格があっても、司書採用という募集枠はあまりなく、一般職などの採用になることが多いと思われます。
③私立図書館というものは殆どありません。何らかの公設民営形式が多いと思われます。全くの私設民営もなくはないですが。
    • good
    • 1

図書館に限らず、履歴書提出は何処でもあるでしょう。

バイト・
パートですらあるのに・・・。

履歴書を出す事が憚れるような人は雇いません。聞くまでも
ないですよ。

試験は組織ごとに違うでしょう。書類選考・面接って事もあるし、
筆記(論文)試験、2次・3次面接する組織もありましょう。
    • good
    • 1

>筆記試験、面接、履歴書提出はありますか?



あるでしょうね。

だって募集すれば求職者が殺到するのですよ。
その中で選ぶためには筆記試験、面接、履歴書提出があるのが当り前です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!