痔になりやすい生活習慣とは?

たまたま通りがかりにハープのショールームを見かけたので、ふと疑問に思いました。
ハープって、よく知られている楽器ですが、私の身近に演奏している人を知りません。
日本全体で、どれだけのハープ演奏者がいるものでしょうか?
アマチュア、プロ、すべて加えた概数でも知りたいと思います。
またハープの演奏を専門に教える学校はあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんは。


プロ・アマ含めてというと概数といっても難しそうです…想像すらできませんが…
たまたま昔読んだ本を思い出しまして、本当に、ちょっとだけのご参考までに。
指揮者の岩城宏之さんが1990年頃に書かれたもので、「フィルハーモニーの風景」(岩波新書)というものです。
世界の名だたるオーケストラを見てきた自身の体験や舞台裏の様子などを綴ったエッセイなのですが、
この中に「ハープの運び屋さん」という章がありまして、とても面白い話だったのでよく覚えていました。
ハープの演奏者人口について書かれた部分があるのですが、それによると(だいたい引用。ちょっと簡単に書きます)
◆”オーケストラに所属している”ハーピストの数は、日本中でせいぜい十数人だろう。
 つまり、オーケストラの数よりも少ない。
 何故なら、通常のレパートリー曲でハープを必要とする曲があまりないので、ハープが必要な時だけ
 ソロでやっているプロを頼めばよいから。
◆ハープはもともと独奏楽器なので、オーケストラへの出演よりもソロ活動や小編成の演奏会のほうが断然多い。
 CM録音などの需要も多く、膨大な数のソロ活動が行われている。
◆現在、日本ハープ協会のメンバーは200名を超えた。他にもアマチュアはたくさんいる。

…これだけです…(^^;;すみません、ちっとも演奏者人口の全体は見えませんね…
しかも、書かれたのが13年も前ですから、今はもっと増えているでしょう。
ハープだけを教えている専門の学校があるかどうかわかりませんが、
ハープ専攻のある大学は、東京芸大、東京音大、桐朋学園大、武蔵野音大などをはじめ、国公私立含めて18校あるようです。
アマチュアやセミプロ向けにも、ヤマハや十字屋などの教室、または個人で教室を開いて教えている方も多くいらっしゃるようです。

ちなみに、先の「ハープの運び屋さん」は、
戦後間もなくひょんなきっかけからハープなんて初めて見るへんてこで高価な楽器を運ぶことになり、
以来、ハープの運搬に関しては日本唯一の専門店で、扱う数は世界一だろうとも言われている、という
東京の小さな運送屋さんの話です。日本フィルの楽器(ハープだけでなく)運送もやっているそうです。
面白いお話なので、もし書店で見かけたらちょっと立ち読みでも(^^;してみてください。
質問の的を射ておらずすみません…

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4004301 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
ハープに関連したお話し大変参考になりました。
「フィルハーモニーの風景」探しています。
小生の愚問にお答えになられたかたがお一人ということが、ハープ人口が極めて少ないことの具体的な証しなんでしょうね。(笑)

お礼日時:2004/02/12 16:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q素敵なハープ奏者を教えてください。

私はクラシックは基本的にピアノかヴァイオリンの独奏しか聴かなかったのですが、このあいだBSの番組でメストレ氏の演奏を聴いて少し印象が変わりました。男性もハープを弾くのですね。個性的な音で面白かったです。

そこでハープに興味を持ちCDかDVDで聴いてみたくなったのですが、おすすめの奏者がいらっしゃれば教えて頂きたいです。



よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

私は 吉野直子 さんです。
http://www.naokoyoshino.com/j/index.html

「パルティータ第一番、イギリス組曲第二番」が収められたバッハ・アルバムのCDを聴いてびっくり。
理知的な演奏でありながら、ちょうど皆がくつろいでいる居間の窓辺に柔らかく日が差しているように聞こえました。

フルートのオーレル・ニコレ、ヴィオラの今井信子との共演の一枚や、
ヴァイオリンのギドン・クレーメルとのものなども、すぐ購入しました。
その後も何枚も出されているようですね。

こちらのベストアルバム、少し試聴できます。
http://www.universal-music.co.jp/classics/artist/yoshino/uccp3140/uccp3140.html

ドビュッシーの三重奏曲や武満徹の「海へ」など諸作品、ルニエの「黙想」と出会うことができました♪

Qペダルハープを買おうか迷っています

こんにちは。
まったくの初心者なのですが、ずっと憧れていたハープを購入しようか迷っています。

ペダルハープはあまりにも高額なためレバーから始めようかと思ったのですが
ハープ経験者の方に、ペダルとレバーは全く違う楽器なので安いからと言って選ぶと後で後悔するし
レバーで弾ける曲は限られてくるのでそのうちグランドが欲しくなるとアドバイスを受け悩んでいました。

またセミグランドとグランドならやはり響きの違いでグランドだろうとも伺ったのですが
マンション暮らしですのでご近所さんに迷惑になるほどの音量なのか
思いっきり練習できるのかと心配しております。

初心者のうちは先生についたほうが良いと思いますが
現在住んでいる近辺にはいらっしゃいません。
新幹線で3時間かけてレッスンに通うしかないと思います。

ハープだけでも高額なうえに、レッスンに通う交通費もかかるし・・・

青山ハープとも考えていたのですが、体験レッスンを受けてsalviの音のファンになってしまいました。
今、円高還元でsalviのハープが20万円ほど値下げになりました。
しかも今月なら分割手数料が15回まで無料です。今が買い時なのでしょうか?

ご存知の方、経験者の方、アドバイスをいただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

こんにちは。
まったくの初心者なのですが、ずっと憧れていたハープを購入しようか迷っています。

ペダルハープはあまりにも高額なためレバーから始めようかと思ったのですが
ハープ経験者の方に、ペダルとレバーは全く違う楽器なので安いからと言って選ぶと後で後悔するし
レバーで弾ける曲は限られてくるのでそのうちグランドが欲しくなるとアドバイスを受け悩んでいました。

またセミグランドとグランドならやはり響きの違いでグランドだろうとも伺ったのですが
マンション暮らしですのでご近所さん...続きを読む

Aベストアンサー

ペダルハープに憧れて、5年前から習い始めました。
予算の関係で、始めはレバーハープを購入しましたが、3年前にペダルハープも購入しました。
 
音量は、どちらもピアノに比べたら格段に静かです。(フルートよりも静かです)
練習する時間を考える、家中の窓を閉める…など、ごく一般的な常識さえわきまえていれば、自宅で思い切り練習できる楽器だと思います。
 
ペダルハープは、確かに高価ですので、取りあえずレバーハプを購入して、自宅で指使いを体に叩き込んで、先生の所ではペダルハープで練習させて頂いて、ある程度「続けられそうだ」という目安がついたら、グランドハープに買い換える…というのも有りだと思います。
ハープの先生から、中古のグランドハープを紹介してもらえる場合も多いですよ。

最近は、レバーハープの優しい音色に惹かれて、ペダルハープの代用品としてではなく、レバーハープを習われる方も多いようなので、買い替えの場合、レバーハープを手放すのであれば、需要は多いです。
 
私の場合、始めは、2台ハープは必要が無いと思っていたのですが、実際に、友達とアンサンブルなどを楽しむ場合、グランドハープは自分一人では移動できません。
その点、レバーハープは、女性一人でも充分持ち上げられますし、自家用車での持ち運びもできます。
それで、結局レバーハープも手放せないまま、2台持つ事になっています。

ペダルハープに憧れて、5年前から習い始めました。
予算の関係で、始めはレバーハープを購入しましたが、3年前にペダルハープも購入しました。
 
音量は、どちらもピアノに比べたら格段に静かです。(フルートよりも静かです)
練習する時間を考える、家中の窓を閉める…など、ごく一般的な常識さえわきまえていれば、自宅で思い切り練習できる楽器だと思います。
 
ペダルハープは、確かに高価ですので、取りあえずレバーハプを購入して、自宅で指使いを体に叩き込んで、先生の所ではペダルハープで練習...続きを読む

Q男性のハープ演奏者っているんでしょうか。

 クラシック音楽はまったく知らないものです。変な質問で申し訳ありません。
私はハープと言う楽器は女性専門?の楽器と思っているのですが、その通りなのでしょうか。そうすると、ハープを演奏する男性はいないんでしょうか。 
 ハープを弾けるという男性はいらっしゃると思いますが今回は、どこかに所属して演奏会で弾いている人とかある程度有名な方(がいればですが)ということでお願いします。

Aベストアンサー

http://www2.airnet.ne.jp/naoya/news.html
ウィーン国立歌劇場管弦楽団入団のクサヴィエ・ドゥ・メストル

がいるそうです。

Q首都圏の音大付属高校又は音楽科のレベルについて

中1の娘が音高受験を考えており、現在その方向で準備を進めております。
初歩の頃より国立音大卒の先生に就いてきたので、娘の中では音高=国立という図式が出来ていましたが、中学に入り音楽の先生が東京音大卒という事で他の学校にも目を向けるようになりました。
私自身そちらの情報にはあまり精通していないので、
掲題のとおり首都圏における音高各校(国公立及び私立も含めて)の技術レベルでのランキングがわかりましたら
教えて頂けますでしょうか?

Aベストアンサー

芸高は、課題にエチュードがたくさん出ます。
エチュードとは音階だとか、バッハだとか練習曲的なものです・・・
エチュード試験を合格すると、表現力も見る第2次へ進めると言う話を聞きました。
(ちょっとあやふやですが、感じだけでも・・・)
印象としては「技術の芸高」という感じです。


桐朋も課題は多いようですが・・・
ベートーヴェンのソナタとショパンのエチュードとか。
私は弦専攻ですが、技術は当時そんなになかったものの、表現力でかろうじて合格しました・・・

都芸は、グループで言えば【個人差】のグループに入ると思います。個人的には都芸より国立の方がいいかなーなんて思いますが。

今お嬢様は中1だそうですね。
学校をみてまわるためにも、そろそろ各学校の冬期講習・夏期講習を受けることをお勧めします。
学校のレベルとお嬢様のレベルの比較もできますし、学校見学、校風を知ることにもつながります。

東京音大の校風については、今知り合いの東京音大生に問い合わせ中(笑)なので、わかり次第書き込みます。

Qプロの演奏家(オーケストラや吹奏楽団の団員)の方の生活を教えてください!

将来、プロの演奏家(オーケストラや吹奏楽団の団員)になりたいと思っているのですが、結婚や子育てもしたいと思っています。プロの演奏家と言っても収入を期待できる場合は少ないようで、副業をされている人が多いようなので、きちんと結婚生活を送れるのか心配です。実際にそういった生活をしている方々の生活をうかがいたいのですが・・・
私は18歳の女性で、来年から音楽の専門学校への入学も決まっており、真剣にプロの打楽器奏者を目指しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

長文になりますがご容赦を・・・
他の方も述べられていますが、音楽だけで食べていくのはかなり大変です。ですが、あなたに才能があれば不可能と言う訳ではありません。実際、それだけで食べている方を私は何人も知っています。

一番間違いないのはプロオケ(吹奏楽であれば東京佼成ぐらいですかね?)入る事ですね。そこそこの月給収入があり、多くの場合、生徒を取ったり、(アマチュア)演奏会のゲストや個人演奏依頼(コネが多いと思いますが)等の副収入が得られます。どちらかと言うと、こう言った副収入の方が多いようです。夫婦で音楽活動をされている方(子供2人)が知り合いに居ますが(夫はオケメンバー・妻は自宅でレッスン&トラが結構あるらしい)かなり裕福な暮らしをしていますよ。(自宅&高級外車も持っていますから・・・)
但し、オケに入る事はよほどの才能と運がないと難しい事は承知して置いてください。こう言った楽団は通常団員の募集はしていません。空きができた時のみ補充すると言う感じです。運が悪いと(才能があっても)何年も待つ事になります。又、1人の募集に数十人の応募があり、もちろん全員がそれなりの演奏技術を持って応募している訳ですからその中で選ばれるのはかなり難しいです。
又、他の回答にもありますが、中でも打楽器は特に難しいです。多くをエキストラで補う場合が多く、正規の団員は楽団によって違いますが0~2名程度となっています。

ちなみに、楽団によって違いはあるでしょうが、練習は基本的に毎日、遠征演奏が多い(地元にあまり居ない)と言ったところもあるようです。
又、月給は楽団毎に大きく違うようです。私の知り合いで国内トップクラスの月給(演奏技術の話ではありません)と言われる楽団員が居ますが、それでも10歳下の私の月給と同じ程度ですから、下の方の楽団の月給だと幾ら位なのかは想像できません・・・

いずれにしても、かなりの才能と努力が必要だと思います。どう言った学校に行かれるのか分りませんが、上に書いたような私の知り合いの奏者は全てG大卒です。それ以外の知り合いの多くは、親元に同居・会社員の夫がいる・(音楽と関係ない)アルバイトをして何とかやっています。質問者さんは女性との事なので個人的には上記のような事でも良いのかな?とも考えられますが。

ちょっと質問の趣旨から話がそれますが、音楽関係の仕事に近いところで警察(自衛隊も?)の音楽隊と言うのもあります。私の地元の県警音楽隊では現在団員不足(高齢化により退職者の穴を塞げないらしい)の為、1次試験をパスできれば、2次試験以降は楽器経験者(上級者?)が優遇されているらしいです。(高校の進路指導の先生に県警音楽隊より話が来たようなので間違いないかと・・・)

長文になりますがご容赦を・・・
他の方も述べられていますが、音楽だけで食べていくのはかなり大変です。ですが、あなたに才能があれば不可能と言う訳ではありません。実際、それだけで食べている方を私は何人も知っています。

一番間違いないのはプロオケ(吹奏楽であれば東京佼成ぐらいですかね?)入る事ですね。そこそこの月給収入があり、多くの場合、生徒を取ったり、(アマチュア)演奏会のゲストや個人演奏依頼(コネが多いと思いますが)等の副収入が得られます。どちらかと言うと、こう言った副収入の方...続きを読む

Qチェロを始める最適年齢

バイオリンは早くに始める人が多いですが、チェロやコントラバスは何歳から始めるのが一般的なのでしょうか?またペットやホルンなどの管楽器、クラやフルートなどの木管はどうなのでしょうか?

幼稚園でもマーチング(鼓笛隊)はやりますので、ドラムや鍵盤、ヴァイオリン、木琴系などは子供でも出来るでしょうし、リコーダーや合唱だけでなく、小学生でも吹奏楽はやりますよね。ただ、金管メインで木管は中学からな気がします。各楽器の始めるのに最適な年齢っていくつなんでしょうか?

Aベストアンサー

私の弟は現役のチェリストです。習い始めは小学校3年生の頃だったと記憶しております。楽器は最初は、知り合いの楽器店に依頼し、寸法の小さい物を購入しました。先生は兄の友人の芸大生に頼みました。チェロとかコントラバスなどは大きい楽器ですから、割と遅くから始めるようですね。高校2年から始めて、ドイツでオーケストラに入られたコントラバス演奏家がいらっしゃいますので、何歳から始めるのがベストかと決め付けることは出来ないと思います。
管楽器の場合はピアノやヴァイオリン等と比較して、かなり遅く習い始めてもそれ相当の程度までいけるようですね。吹奏楽を中学から始めて一流のオーケストラのトップになられたトランペット奏者を知っております。
いくら早期から始めたとしてもその方の音楽的感性や環境により上達の状態が異なるのでは?趣味でおやりになられるのでしたら、年齢はそんなに重要ではないと思います。

Q国立の音大

国立の音大はどこがありますか?
いま、中学生なんですが、受験したく思います。
試験はどんなことがありますか?
ピアノだけで楽器はokですか?

Aベストアンサー

音楽大学の試験にはいろいろなものがあります。
国立だとセンター試験(2~3科目)、個別試験(英語・国語などの筆記試験・和声・楽典・小論文など学校や学科によって違いますが)、ソルフェージュ(新曲視唱・聴音)、実技試験(ピアノ科だったらピアノ、それ以外の場合は副科実技でピアノの試験があります)などです。※これは参考までに東京芸大の楽理を受けたときのものです。
私立だと専攻実技・ソルフェージュ・筆記(和声・楽典)ぐらいじゃないでしょうか。
私立の音楽大学はお金がかかるので国立を探しているのでしょうか?でしたら、国公立では以下の4大学があります。
東京芸術大学 音楽学部 国立大学 東京
愛知県立芸術大学 音楽学部 公立大学 愛知
京都市立芸術大学 音楽学部 公立大学 京都
沖縄県立芸術大学 音楽学部 公立大学 沖縄
ご存知の東京芸大はもちろんいちばん難しいですが、愛知の県芸もレベルが高い(併願する人が多いようです)です。
私大は難易度がピンきりです。楽器によっても差がありますが、ピアノなら桐朋・国立(くにたち)・東京音大ディプロマなどが有名です。レッスンを受けている先生の大学を受ける、あるいは行きたい大学の先生のレッスンに通うというパターンになります。(国立でもあてはまりますが)
教育学部の音楽科は教職免許取得ができますが、専門性という意味では卒業後に音楽の仕事をしたい場合には苦しいです。
ピアノ科は受験者が多いので倍率も自然に高くなります、併願する学校と課題曲が違えばそれだけ多くの曲に取り組まなければいけなくなり、負担がかかります。そのため少数にしぼって受験し、浪人する人も少なくありません。就職のことまで考えると音大は厳しいです。
でも、好きなことを深く学ぶところが高等教育機関である大学だと思います。ぜひ頑張ってください。

音楽大学の試験にはいろいろなものがあります。
国立だとセンター試験(2~3科目)、個別試験(英語・国語などの筆記試験・和声・楽典・小論文など学校や学科によって違いますが)、ソルフェージュ(新曲視唱・聴音)、実技試験(ピアノ科だったらピアノ、それ以外の場合は副科実技でピアノの試験があります)などです。※これは参考までに東京芸大の楽理を受けたときのものです。
私立だと専攻実技・ソルフェージュ・筆記(和声・楽典)ぐらいじゃないでしょうか。
私立の音楽大学はお金がかかるので国立を探し...続きを読む

Qヴィオラとチェロで迷ってます

チェロとヴィオラについて

私は管弦楽部入部希望なのですが、弦楽器では二つの楽器で迷ってます。
―――ヴィオラとチェロです。
弦楽器に触れたことは今までほとんど皆無といっていいくらいです。
習っていたのはピアノくらいで、それも1年前にやめてしまっています。
レベルも大したことがなく、練習曲がソナチネ、発表会の曲がショパンのエチュード革命くらいです。

そんな私がこの二つの楽器に挑戦した場合、どちらの方が向いているのでしょうか?
二つの楽器の特徴や相違点などもありましたら、教えてください。
また、新品や中古を購入する場合の値段なども教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

 
 チェロがおすすめ
 
 むかし高校管弦楽団を指揮していましたが、弦楽器の処遇について、
つぎのような目安がありました。
 ステージに立つまでの経験日数と価格(安物がおすすめ)です。
 
 第一ヴァイオリン 3ヶ年( 5万円)
 第二ヴァイオリン 2ヶ年( 3万円)
 ヴィオラ     1ヶ年(10万円)
 チェロ      2ヶ月(15万円)
 コントラバス   1ヶ月(20万円)
 
 さらに、卒業後の習熟度や生活感では、第一ヴァイオリンとチェロが
抜きんでています。とくにチェロは、年をとるほど親しめます。
 ひとりで演奏できる曲目、バッハ《無伴奏組曲》があるからです。
 
 以下、わたしの過去回答より。
 
 フルート3年、チェロ4年、ヴァイオリン5年に、ピアノ8年。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1835903
 
 いちばん安い楽器を、いますぐ通販で注文しましょう。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1857392.html
 
 無理な姿勢に捉われず、自分にとって自然なポーズを発見すべきです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3849559.html
 
 楽譜の風景(楽譜に強い者は、いちはやく全体の曲想を把握できる)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3450001.html
 
 気にいった曲を手あたりしだいに弾きましょう。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1189218.html
 

 
 チェロがおすすめ
 
 むかし高校管弦楽団を指揮していましたが、弦楽器の処遇について、
つぎのような目安がありました。
 ステージに立つまでの経験日数と価格(安物がおすすめ)です。
 
 第一ヴァイオリン 3ヶ年( 5万円)
 第二ヴァイオリン 2ヶ年( 3万円)
 ヴィオラ     1ヶ年(10万円)
 チェロ      2ヶ月(15万円)
 コントラバス   1ヶ月(20万円)
 
 さらに、卒業後の習熟度や生活感では、第一ヴァイオリンとチェロが
抜きんでていま...続きを読む

Q5年間子どもにバイオリンを習わせ、毎日母がつきっきりでレッスンさせてい

5年間子どもにバイオリンを習わせ、毎日母がつきっきりでレッスンさせています。
引越しで縁あって私立音楽大学教授に実技レッスンを習い始めましたが悩んでいます。

10歳になったらあとは本人次第、練習も自分でさせようと思っていましたが、先生にはあと4,5年は
見てあげてくださいと言われ愕然としています。夫は毎晩そんな母子の険悪ムードを帰宅してみるのは
耐えられないと言います。
親がスパルタ式で教えても、豊かな音楽を奏でる力は育たないといく気もしますが、有名バイオリニスト
のインタビューなどではかなり厳しくご両親に育てられたという方も多くいるため、音楽の基礎はやはりきちんとつけさせておかない、やるからには真剣に、と母は必死です。オリンピック選手の
子ども時代の練習を考えればこれぐらいはたいしたことはないと毎晩夫を納得はさせようとしているのですが、本人がバイオリンが大好きでたまらないというようなそぶりもないため、なかなか同じだとは言いがたいところです。

普通のサラリーマン家庭ですので、実技、ソルフェージュ、ピアノレッスンなどに月々10万弱かかるのは正直ラクではありません。受験前などならともかく、まだ小学生なのですが、これが続くのが普通なのでしょうか?よっぽど本人にやる気でもあったり夢でもあれば応援してあげたいのですが、のんびりした我が子は情熱を持って取り組んでいるようにはとても思えないのです。競争心も向上心も少なめで、コンクールに出て成績を残せるほどの能力もないのではないかと思っています。
ただ人と違った感性は持っているかもしれないという淡い期待はあります。真はとっても素直な不器用で真面目な子供です。数年ユースオーケストラにも参加させましたが、誰よりも熱心に練習してからリハーサルに望んでいました。

将来的に音楽の道に進まなくても、日々努力したことはいつか必ず役にたつはずとは思いながらも、やはりせっかく続けてきたヴァイオリンの道ももう少し欲を出して極めてほしいと思うのは親の勝手なのかもしれません。現在教授のレッスンを受け始め、方向性がますますわからなくなってきました。
今まではただただうまく奏でることができるようになるために練習させてきましたが、どうやら
音大を目指している道に導かれているようです。小学生の今から大学受験のために厳しい&高額なレッスンを受けさせるというのはどうなのかという迷いがあります。子供コンクールなどで評価されるための練習というのも魅力的かといわれるとそうとも思えません。ひがみかもしれませんが。
また毎回のレッスンのたびに万単位のレッスン費を払い、いけないとわかっていながら真剣に子どもが練習しなかったりするとつい激しく責めてしまいます。子供はというと期待に応えようとしているのか、
毎日一度は泣きわめき、文句を言いながらもするべき練習はぎりぎりこなしています。
先生にも、どの程度の期待をもってみていただけているのか正直疑問なところもあります。夫は想像以上のレッスン費に、営利目的の可能性もあるのではと半信半疑ですが、教授レベルの方が直接教えてくださるのであれば少なからず何かしらの才能はあるのではないかと励ましてくださる方もいます。

今はもっと親もゆとりをもって音楽を楽しむ気持ちを育ててあげることのほうが、音楽の理論や技術を
詰め込むより大切ではないかとも感じはじめています。毎日ガミガミ練習させるより、子供らしく自由な時間をのびのび遊ばせてあげたい気持ちもあるのです。しかしせっかくご縁あって見て頂ける有名教授
のレッスンをやめて気楽な近所の音楽教室に通わせるのも残念な気もします。また子供の将来を親が決めるわけではないのでしょうが、普通の会社員として平凡な主婦として終わるより、他の人にはできない何かで生きていくことができ、それが音楽であったとしたらそれもステキだと思いつつも、医大と同じぐらいかかるほどの投資を今後していった上で、たとえ国内一流の音大を卒業できたとしても本当にそれが子供のためになるのだろうかという不安もあります。まわりではそろそろ習い事ではなくしっかり勉強させていくべきだという風潮もあり、流されるまい、勉強なんていつでも本人がやる気になればできるはずと思いつつも不安にもなるのが現状です。
正解なんてないということはわかっています。子供の意思や心の声にももっと敏感にならなくては
いけないとも思っていますが、本人の意向はどうもはっきりつかめません。練習はいやなので少なくなれば幸せだというレベルです。同じような境遇の方にお会いしてお話しする機会もありません。子育てはやり直しがきかないと思うと親としてどうしたらいいのか悩み、どなたかにご意見をお聞きしたいです。

5年間子どもにバイオリンを習わせ、毎日母がつきっきりでレッスンさせています。
引越しで縁あって私立音楽大学教授に実技レッスンを習い始めましたが悩んでいます。

10歳になったらあとは本人次第、練習も自分でさせようと思っていましたが、先生にはあと4,5年は
見てあげてくださいと言われ愕然としています。夫は毎晩そんな母子の険悪ムードを帰宅してみるのは
耐えられないと言います。
親がスパルタ式で教えても、豊かな音楽を奏でる力は育たないといく気もしますが、有名バイオリニスト
のインタビュ...続きを読む

Aベストアンサー

音大を出ている者です。音楽はさせていませんが、小3の子供がおります。

音大の教授のレッスンともなれば当然受験向けとなります。
教授だって小4の子がどうなるかまではわかりません。
だからといって手を抜くわけにもいかないですよね。お金を払って通ってきてくれている以上は精一杯音大に受かるよう導いて教えてくれます。

とはいえ教授はかなり自由な立場でもあります。
必ず弟子を全員合格させなくちゃいけないという気合いもなく、やる気のある者についてはしっかり面倒を見てくれるけれど、去る者は追いません。
まだ小4では意思が固まっていないのが普通であって、すべては「親」の意思にかかってきます。
あと4~5年というのは中3~高校生くらいになれば本人の意思で動くから、それまでは親がしっかり見てあげるべきだと教授はおっしゃっているのです。
なかなか面倒見のよい教授ですよね。
はっきりしないからこそ、親がある程度道を作ってあげることが出来る時期とも言えるでしょう。

現時点では「親」がどうしたいか?それがすべてです。
音楽の道へ進んで欲しいと思っているのなら、それに向かって頑張っていきましょう。
迷ってしまうと子供も迷います。
そこまで張り切るつもりはない、もう疲れた、と考えているのであれば教授のレッスンはとりあえず「お休み」という形をとってみてはどうでしょうか。
また高校生になったら再開すればいいのです。

子供は意思が固まっていないので、放っておいても勉強をするようにはなりません。
勉強対策をしなければこれからどんどん離されてしまいます。
中学に入った時点で勉強が出来ないが音楽だけは出来る、となると自ら「自分は音楽の道しかない」と思うようになります。
それがいいのか悪いのかはわかりませんが・・・
音楽か勉強か、音楽か躾けか、などと極端な選択をせず、すべて両立させて下さい。可能ですよ。

レッスン料については営利目的なんてありません。
そんな高額なレッスン料を取って教授は儲けているのではないか、と思うかもしれませんが、今までにこちらが考えられないほどのお金を使ってきているのです。
儲けることを考えていたら音楽なんて絶対出来ないです。音楽なんてそんなものです。大損覚悟でやるしかないです。

私は高校1年生の時から教授のレッスンを受けて音大に入りました。
それが普通なのですが、中には小さい頃から教授のレッスンを受けている人もおりまして、やっぱり実力が違いました。
また教授との付き合いが長い分、かなりひいきされていましたね。
同じ学校の生徒でありながら別世界だなあと思ったものです。
(音楽の世界ではひいきは普通のことです)
そういったことからも、今から教授の元でレッスンを受けるというのは音楽の道へ進むのであれば大きなメリットがあると言えます。

音大を出ている者です。音楽はさせていませんが、小3の子供がおります。

音大の教授のレッスンともなれば当然受験向けとなります。
教授だって小4の子がどうなるかまではわかりません。
だからといって手を抜くわけにもいかないですよね。お金を払って通ってきてくれている以上は精一杯音大に受かるよう導いて教えてくれます。

とはいえ教授はかなり自由な立場でもあります。
必ず弟子を全員合格させなくちゃいけないという気合いもなく、やる気のある者についてはしっかり面倒を見てくれるけれど、去る者は追...続きを読む

Qどうしたらいいんだろう。何もかんがえられません

宜しくお願いします。
30代前半男性です。

人生に行き詰っています。毎朝起きると死にたい感情に襲われ、サインバルタン、ストラテス、ドグマチールを飲んで感情を落ち着かせます。

一体自分はどうしたいいんだ・・・。

こんな感情に襲われます。

仕事は上手くいっておらず、周りから白い眼で見られています。自分なりに仕事をやっていても、周りから修正されたり、情熱が足りないように感じられるようです。

プライベートでは婚約者がいますが、私が幸せにできるか不安です。会社で評価もされていないので給料も上がらないだろう、何か特別な専門性があるわけでもないので転職ができるわけでもなく、人材価値の低い人間に成り果てました。

ネットのセルフチェックを受けると、自閉症の傾向があるようで、精神科に行ったほうがいいと書かれていました。(心療内科にいっています)確かにコミュニケーションは苦手です。人に話しかけることが上手くできないし、タイミングも分からないし、気軽に話しかけることができません。謙虚でいようと思いますが、下手に出ておけばいいだろうという感じで卑屈に受け取られるようです。人を指導したり意見を出したりということもできません。
空手の先輩には、遠慮してたら人生楽しめないといわれましたが、遠慮しているわけでもなくエネルギーがない感じです。

言われたことをやるだけなら正社員で入る必要もなく、くびになるかも、と不安です。
何とかやる気を出そうと思うのですが、上手くいきません。

労働市場で価値のある人間にもなれず、夫としてもたぶんゼロ点に近いでしょう、コミュニケーションが取れないので人間としても魅力がないでしょう。

会社でも怒られてばかりで、報・連・相ができていないと怒られたり何度も同じミスをします(誤字脱字など)。

新卒の時には多少希望を持って燃えていたのに今は全く駄目です。

大学の集まりがありますが、皆収集な人ばかりで、その卒業生のグループにいると、同じ優秀な仲間ということで見られますが、私は全然違うのです。

どうしたらいいのでしょうか。アドバイスください。

宜しくお願いします。
30代前半男性です。

人生に行き詰っています。毎朝起きると死にたい感情に襲われ、サインバルタン、ストラテス、ドグマチールを飲んで感情を落ち着かせます。

一体自分はどうしたいいんだ・・・。

こんな感情に襲われます。

仕事は上手くいっておらず、周りから白い眼で見られています。自分なりに仕事をやっていても、周りから修正されたり、情熱が足りないように感じられるようです。

プライベートでは婚約者がいますが、私が幸せにできるか不安です。会社で評価もされていないので給...続きを読む

Aベストアンサー

ずっと君の質問を見ているが、本当に君は、何も変わらないな。
いや、そもそも変える気なんて無いのかも知れない。

「変え方が分からない」「何をどうすれば変えて行けるのか分からない」

そう言って、何も変える気が無いから、ずっと今の状態に甘んじたままなんだよ。

「分からない」事は、それほど悪い事なのか?
「分からない」事は、それほど不都合な事なのか?

それでも君は、「自分の事は自分が一番分かってる」と思うから、今こうして悩んでいるのだと、そう言うのかも知れないな。

良い事は何も分からず、悪い事ばかりは分かるのだから、「頭がいい」と言う事は、実に難儀な事でもあるな。

傷付けられたくない、疎まれたくない、苦しみたくない、嫌われたくない、飽きられたくない、見放されたくない。

「だからこそ」君は、その為の努力をしているのだろう?

でも、「だから駄目」なんだよ。

どんなに必死に頑張っても、報われない事なんて多々あるし、どんなに心から信じていたって、裏切られる事はある。
どんなに考えて、どんなに深く悩んで、どんなに強く守ろうとしたって、傷付けられたり、失ってしまうものは、いつだってあるんだよ。

でも、君にはまだ、そういう「経験は無い」のだろうな?

「そんな事は無い、自分にだってそれくらいある」「自分の何が分かる」と、君は思うか?

でも、断言出来るけど、君には無いね。

だからこそ、「自分さえ変われば何とかなる」と、そう思っているのだろ?

君の質問から、「絶望」が感じられた事は、まだ一度も無いんだよね。

分からないから不安になる、分からないから恐怖を覚える。

いつだって、「分からない」事は、その先の大事なものまで見えなくする。

もし彼女を幸せに出来なかったら?もし会社がクビになったら?一体自分はどうしたいんだ?

知らねーよ。
そんなもん、その時になったら考えればいいだけの話だろ。

それまでの間、君はどれだけの事をやって来て、どれだけ自分に納得出来る事が出来たのか?って事の方が、「分からない」事より、ずっと重要な事なんじゃねーの?

「自分なりにやってきた」なんて、他人の評価を否定する為に使う言葉でも、自分の保身の為に使う言葉でもねーんだぞ。

結局ね、人目を気にしたり、他人の評価が気になるなんて、人のせいにしてるのと同じ事なんだよね。

「自信」なんて、人に与えられるもんでも、何かの功績や実績で決まるもんでもねーしさ。
結局、失敗したり挫折したりしながら、自分自身で作ってくしか無いんだよ。

でも、「その気」が無いのであれば、いつまでもそこにいればいい。
きっと、そこが「君自身が望んだ場所」だと思うからね。

ずっと君の質問を見ているが、本当に君は、何も変わらないな。
いや、そもそも変える気なんて無いのかも知れない。

「変え方が分からない」「何をどうすれば変えて行けるのか分からない」

そう言って、何も変える気が無いから、ずっと今の状態に甘んじたままなんだよ。

「分からない」事は、それほど悪い事なのか?
「分からない」事は、それほど不都合な事なのか?

それでも君は、「自分の事は自分が一番分かってる」と思うから、今こうして悩んでいるのだと、そう言うのかも知れないな。

良い事は何も分か...続きを読む


人気Q&Aランキング