プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在Access2010を使用して開発しているのですが、ある一定以上の件数のクエリを実行すると、「応答なし」のまま長時間かかってしまいます。
原因はどうやらAccess2010がマルチコアCPUに対応していない為らしいのですが、そのことについてのMS側の公式発表文章はあるのでしょうか?探しても中々見つからず、困っています。(動作環境が悪いのか、それともAccess2010が本当にマルチコアCPU不対応なのか、何らかの証拠が欲しいです。)

A 回答 (4件)

この回答への補足

ありがとうございます。私も詳しいことはわからないのですが、今現在使用中のAccessのバージョンがこのパッチのバージョン以降のバージョンになってしまっているらしく、適用できなかったらしいのです。。。 ですが、確かにこの問題が当てはまりそうですね。。。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

「CPU設定をシングルコアに切り替えた途端」というのが気になるんですが、仮想化されてるPCなんでしょうか?

この回答への補足

すみません、BIOSのCPU設定で切り替えができたので、そういった意味での切り替えです。

• 0
この回答へのお礼

詳細はわからないのでなんとも言えませんが、今時シングルコアの方が少ないわけで、多くの企業がマルチコアCPUのPCを使って、Access2010を動かしています。

そんな基本的な障害がAccessにあるなんて聞いたことないです。ちょっと考えられないですね。

検証は簡単で同じaccdbファイルで、シングルコアだと問題がないなら可能性はあるかもですね。

ただまあ疑うならば、データベースの設計(キーやインデックス)かSQL、プログラム(VBAのADODB)あたりが先ではないでしょうか。

この回答への補足

すみません、同じaccdbファイルでシングルコアで実行してみた事を言ってなかったのですが、CPU設定をシングルコアに切り替えた途端、何度やってもクエリの結果がすぐに返ってきます。VBAからではなく、単にクエリを実行してみても同じ結果なので不思議です。。。

• 0
この回答へのお礼

> ある一定以上の件数のクエリを実行すると、「応答なし」のまま長時間かかってしまいます。

Indexとか、CPU以外の要素である可能性は排除されてますか?

この回答への補足

それが、単に件数が多いだけで複雑なDB設計ではないのに今回の事象が起こりました。 また、シングルコアに切り替えた途端に正常な動作になるので、原因がCPUとしか思えません。。。

• 0
この回答へのお礼