が出てる家庭用ゲーム機を教えてください。

プレステやDSで出てませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

蛇足だと思いますが・・・。



現在ドラゴンクエスト1,2,3が遊べる機種は次の通りです。
(過去に発売されたデータですので入手が困難な物も存在します)

ドラゴンクエストI

ファミリーコンピュータ
スーパーファミコン(ドラゴンクエストI・II)
MSX、MSX2(MSX:1986年、MSX2:1986年)
ゲームボーイ(ドラゴンクエストI・II)
Wii(ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III)


ドラゴンクエストII 悪霊の神々

ファミリーコンピュータ
スーパーファミコン(ドラゴンクエストI・II)
MSX、MSX2(MSX:1988年2月、MSX2:1988年5月)
ゲームボーイ(ドラゴンクエストI・II)
Wii(ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III)

ドラゴンクエストIIIそして伝説へ…

ファミリーコンピュータ
スーパーファミコン (ドラゴンクエストIII そして伝説へ… (1996年12月6日))
ゲームボーイ(ドラゴンクエストIII そして伝説へ… (2000年12月8日、カラー専用))
Wii(ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III)

家庭用ゲーム機以外では携帯アプリもあるようです。

ドラゴンクエスト(iアプリ:2004年3月1日、EZアプリ:2004年8月19日、S!アプリ:2006年7月)
ドラゴンクエストII 悪霊の神々(iアプリ:2005年6月24日、EZアプリ:2006年1月19日、S!アプリ:2006年12月)
ドラゴンクエストIII そして伝説へ…(iアプリ:2009年11月19日、EZアプリ:2010年4月22日)

したがって3作遊べる機種はファミリーコンピューター、スーパーファミコン、ゲームボーイカラーもしくはゲームボーイアドバンス(SP)、Wii、上記アプリが動く携帯電話になると思います。

入手の点ではWiiが一番現実的な選択になるのではないでしょうか?

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはりWiiなんですね。

お礼日時:2011/12/22 18:21

携帯アプリでもできます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

携帯ですか。大画面でやりたかったので。

お礼日時:2011/12/22 18:21

wikiに載ってますね、多分N0.1さんは見間違いだと思いますけど。


今年wiiで出ました。

そのうち買ってやるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Wiiですかぁ。

お礼日時:2011/12/22 18:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念です。

お礼日時:2011/12/22 18:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドラゴンクエストシリーズの悪魔神官は…

ドラゴンクエストシリーズに登場する悪魔神官について質問します。


悪魔神官は
ドラゴンクエスト2
ドラゴンクエスト5
ドラゴンクエスト7
キャラバンハート
ジョーカー以外に登場する作品はありますか?

Aベストアンサー

CHやジョーカーを含めているなら派生・亜流もありと仮定して一応…

トルネコ2・3で悪魔神官が出てきます

後は『ドラゴンクエストモンスターバトルロード』で、今稼働中の第4章から悪魔神官が出て来ます

Q家庭用ゲーム機の名称

かれこれ25年ほど前ですが、ファミコンブームもしくはそれ以前に
ピュータっていう名前の家庭用ゲーム機が存在したような記憶があります。

コントローラーが縦型だったような気がしたのですが、これだけの手がかりで
何か思いつくものないでしょうか?

なんとなくの記憶、ですがソフトにはプーヤンとかあったような気がします。

Aベストアンサー

 「ぴゅう太」は当時、タカラと合併する前の旧トミーが発売していた16ビットゲームパソコンですが、性能的にはMSXよりもやや劣る程度のもので、CPUとGDPがTMS9995と9918というテキサスインスツルメンツ社製のチップを搭載していたのが異色でした。

 CPU(TSM9995):http://ja.wikipedia.org/wiki/TMS9900
 GDP(TMS9918):http://ja.wikipedia.org/wiki/TMS9918

 TMS9900シリーズのCPUはワークスペースレジスタ方式を採用していて、レジスタの値に対応するアドレスにCPUが使用する16ビットレジスタ×16本が全てRAM上に配置されるというもので、レジスタの値を変更すれば、いくらでもレジスタ群のメモリー上の位置を変えて配置出来るので、スタックにプッシュ・ポップするよりも処理が速く、大量のレジスタを必要とするプログラムが書きやすいハードだったようですが、メモリーアドレスが最大64KBなのは8ビットCPUと同じだったようです。

 ファミコンが登場する1年前という過渡期のゲームパソコンだったせいか、ファミコンみたいな印象を受けるゲームが多いようですね。(MSXやファミコンへの影響が見られます。)

 デパートで実際に触った経験がありますが、ゴム板式のキイボードは押した感覚が悪く、パソコンとは思えませんでした。当時はキイボードが高価で製造メーカーが少なく、手に入りにくかったのが価格破壊の障害になっていたようです。

 縦型コントローラも失敗作だったようですが、ファミコンが改良型の横型コントローラを出した理由がわかるような気がします。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B4%E3%82%85%E3%81%86%E5%A4%AA

 「ぴゅう太」は当時、タカラと合併する前の旧トミーが発売していた16ビットゲームパソコンですが、性能的にはMSXよりもやや劣る程度のもので、CPUとGDPがTMS9995と9918というテキサスインスツルメンツ社製のチップを搭載していたのが異色でした。

 CPU(TSM9995):http://ja.wikipedia.org/wiki/TMS9900
 GDP(TMS9918):http://ja.wikipedia.org/wiki/TMS9918

 TMS9900シリーズのCPUはワークスペースレジスタ方式を採用していて、レジスタの値に対...続きを読む

QニンテンドーDSで遊べるドラゴンクエスト

ニンテンドーDSを購入しようか検討中です。ドラゴンクエストが好きなので、ニンテンドーDSで遊べるドラゴンクエストのソフトがどれだけあるのか教えて下さい。

Aベストアンサー

DSのドラクエについてわかる範囲で、簡単にまとめてみます。

現在、DSでは、
4、5、6、9、モンスターズジョーカーといったいくつかのソフトが発売されています。

1)4は、転職システムがないので、
「女武闘家は、打撃攻撃で会心の一撃連発」
「男神官は、回復&補助役」
「女踊り子は、メラ系・ギラ系・イオ系の攻撃呪文を覚えるので、攻撃呪文をひたすら連発」
といった感じで、役割分担が固定します。

仲間になるメインキャラも、人間8人で固定なので、
4なら、きちんとレベルを上げれば、誰でもクリア出来ます。

2)モンスターズや、5は、
モンスターを仲間にして育てていくタイプのゲームなので、

「ホイミスライムは、回復呪文を覚える回復タイプ」
「ドラゴンキッズは、攻撃技を覚える攻撃タイプ」
「スライムナイトは、攻撃呪文と回復呪文の両方を少しずつ覚えるのに加え、強力な武器が装備出来て打撃攻撃も得意な、万能タイプ」

・・・といった、モンスターの特徴がわかってないと、

「仲間になったモンスターは、みんな攻撃タイプで
回復役がぜんぜんいないから、たっぷり買っておいたやくそうが、
すぐなくなっちゃって、すごくツライよう」
といったことになる可能性があります。

5は、最終的に、
「イベントで仲間になり、酒場で入れ替え出来る、固定人間仲間キャラ5人」
「仲間にするかどうか、プレイヤーが自由に選べる、仲間モンスターは最大で76匹まで」
「イベントで仲間になる、固定仲間モンスター4匹」
という、85人の仲間から、7人を自由に選んで、主人公と旅をさせることになります。
5には、転職システムはないので、どのキャラを育てるかで、難易度が変わってきます。

3)6には転職システムがあり、
・魔法使いタイプのキャラを、僧侶に転職させて、回復呪文と攻撃呪文の両方を使えるようにする。
・回復が得意な僧侶タイプのキャラを、魔法使いに転職させて、回復呪文と攻撃呪文の両方を使えるようにする。
・戦士タイプのキャラを、武闘家や戦士に転職させて、攻撃技をたくさん覚えさせる。
・戦闘に参加させるキャラを、一度は踊り子、魔物マスター、商人に転職させて、「メダパニダンス」「やけつくいき」「おたけび」といった足止め技を覚えさせて、雑魚敵を行動不能にしてから、ゆっくり倒す。
・戦闘に参加させるメンバー全員を、一度は僧侶に転職させて、回復呪文を覚えさせておく。→誰かがやられても、すぐ復帰出来ます。
・・・といったことが可能です。

また、どのキャラをどの職業に転職させて育てるかで、難易度が変わってきます。

4)9は
・ゲーム開始時に、男性主人公にするか、女性主人公にするか選択出来ます。
・ゲーム開始直後しばらくは、主人公の1人旅ですが、ある程度ゲームを進めると、「ルイーダの酒場」に行けるようになり、プレイヤーの好みにあった仲間キャラを自由に作れます。
・装備を変更すると、それに合わせて、キャラのグラフィックが変わります。
・転職システムがあるので、いろんな攻撃技を覚えさせることが出来ます。
・DSをネットにつないで、データをダウンロードすることで、
プレイ可能なサブイベントを増やせます。

以上のように、ソフトごとに、それぞれの特徴があるので、
どれを面白いと感じるかは、人それぞれではないかと思います。

DSのドラクエについてわかる範囲で、簡単にまとめてみます。

現在、DSでは、
4、5、6、9、モンスターズジョーカーといったいくつかのソフトが発売されています。

1)4は、転職システムがないので、
「女武闘家は、打撃攻撃で会心の一撃連発」
「男神官は、回復&補助役」
「女踊り子は、メラ系・ギラ系・イオ系の攻撃呪文を覚えるので、攻撃呪文をひたすら連発」
といった感じで、役割分担が固定します。

仲間になるメインキャラも、人間8人で固定なので、
4なら、きちんとレベルを上げれば、誰でも...続きを読む

Q家庭用ゲームのプレミア対策

最近3DSのアンバサダーのファイアーエムブレム聖魔の光石にハマり、7年前に出たファイアーエムブレム蒼炎の軌跡を買おうと思ったのですが近所のゲーム屋で中古が5000円超えてました。

こういう中古の商品は開発者には1円も入らないのですよね?
どうして家庭用ゲームはPS2やGC等を公式で配信しないのでしょうか?

マジコンやエミュとかの違法ツールは疎いので分かりませんが、そういうのが社会問題になっている現在では技術的には出来ると思います。
PCゲームみたいに絶版ゲームを配信すれば開発者も消費者も良いことだらけではないでしょうか。

Aベストアンサー

> 最近欧州でPS2のゲームを配信している

北米の"Only On PSN!"のことなら、アレはHDリマスターのような「PS3への移植」のようです。
PS3でのPS2エミュレーション(EE/GSを積んだ初期モデル以外でのソフトウェアによるもの)はさんざん頑張った挙げ句結局できなかった経緯があるので、やはりムリなんじゃないですかね。

Qドラゴンクエストシリーズのおすすめソフト教えてください

ゲーム歴&知識がまったくないシロウトですが、
最近今ごろになってドラゴンクエスト8をやってハマりました。
今までは、ドラゴンクエストはあまり好きではなかったのですが、
8をやって一転してあのきれいな風景と
冒険しているような操作方法がすごく感動しちゃいました。

今ならあれくらいのクオリティーのソフトはいっぱいあると
思うのですが、やはり鳥山明さんデザインキャラクターが
好きなので、ドラゴンクエストシリーズの中で
8みたいな感覚のソフトを探しています。

私的にブルードラゴンのHPを見たらそれらしく見えたのですが、
いかがでしょうか?
ドラゴンクエストシリーズの中で
おすすめのゲームソフトあったら教えてください。
本体は新しく購入しますので、どのソフトでも結構です。
できれば8に近いようなグラフィックのもで
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんわ。

僕はドラクエ好きで小学生から1~8全部クリアしてます。
おもしろさが変わるんですよね。シリーズ事に。友情であったり、幼なじみとの恋愛、子供との約束だったり。
戦いのおもしろさ、ストーリーの面白さでも変わりますけど、
8のグラフィックのシリーズはないんですよ・・・・
8から3Dの町になったので。それまでは2Dだったので、縦、横だったので・・・
4年毎くらいにしか出ないので、やっぱり性能も当時の技術に比例してますから・・グラフィックはやっぱり7が1番近いですよね。
1~4はファミコンですから。(プレステで復刻してますけど)

僕が好きだったのは、5と7ですね。
最後、泣きました。ドラクエはすべてが最高傑作ですけど、5,7は格別でした!

QゲームセンターCXのDSのゲームについて

DSのゲームセンターCXの1と2をプレイしました。
中に入っているゲームはどれもレトロな雰囲気を持ちながらも
現代で大変楽しめる素晴らしいものでした

そこでふと疑問に思ったのですが、
このゲームに収録されている作品は
当時の実機で再現できたレベルの物なのでしょうか?
例えばファミコンベースと思われるゲームは、
実際のファミコンのファミコンソフトとして
スペック的に再現可能なのか?という事です。

再現可能であれば、どれも当時発売されていれば
メガヒットになったのでは?なんて思います。
それとも、それっぽくなっているだけで、実機では無理なのでしょうか

レトロゲームに詳しい方、教えてください

Aベストアンサー

ゲームセンターCX有野の挑戦状ですよね

自分もハマりました

1がすごく面白かったので2は予約して発売日に買いましたが、1の方が好きでした

要所要所で有野のやる気のないボヤキとか入ってくるのがいいですよね

グラフィックですが、キャラクターなどのドット絵はある程度はファミコンでも表現できると思います

ドット絵と言ってもマシンパワーに影響するので、ファミコンだともう少し荒くなるんじゃないでしょうか

ドット絵の最高峰のようなメタルスラッグなんかはファミコンでは絶対に表現できないですので、ファミコンでゲームセンターCXを再現するとなるともう少しチープな感じになると思います

発色も今のハードじゃないと表現できないと思います(ファミコンだとおそらくもっと色数が減る)

キャラの動きは多分ファミコンでも十分再現できると思います

入ってるゲームが当時出ていたらヒットしていたのではとの事ですが、どれもほとんどオリジナルのゲームがあってそれをパロってるものばかりだと思いますけどね

つまりオリジナルありきのソフトだと思います

最初のシューティングはギャラガみたいでしたし、忍者のゲームも昔忍者じゃじゃ丸くんがありましたよね

ジッピーレースみたいなレースゲームもありましたし、ファミコン世代としては全部子供の頃プレイしたことあるゲームばかりですごい懐かしい感じでした

2を遊んだということは3DSを持ってると思いますが、先日発売されたショベルナイトがすごいオススメですよ

任天堂から発売されたファミコンの完全新作のようなドット絵のゲームで、スーパーマリオとロックマンを足したようなアクションゲームです

よくこんなの今頃作ったなとちょっと感動しました

ゲームセンターCXが面白と感じたのなら気にいると思います

ゲームセンターCX有野の挑戦状ですよね

自分もハマりました

1がすごく面白かったので2は予約して発売日に買いましたが、1の方が好きでした

要所要所で有野のやる気のないボヤキとか入ってくるのがいいですよね

グラフィックですが、キャラクターなどのドット絵はある程度はファミコンでも表現できると思います

ドット絵と言ってもマシンパワーに影響するので、ファミコンだともう少し荒くなるんじゃないでしょうか

ドット絵の最高峰のようなメタルスラッグなんかはファミコンでは絶対に表現できないですので...続きを読む

Qファイナルファンタジーとドラゴンクエスト

こんにちは。
プレイステーション2を購入予定のものです。

ソフトは、とりあえずファイナルファンタジーと
ドラゴンクエストを購入しようと思っているのですが、
プレステ2でできるファイナルファンタジーと
ドラゴンクエストのバージョンがいまいちはっきり
していません。

ご存じの方、是非教えて下さい。

Aベストアンサー

多分ご存知だと思いますが、PS2は下位機種のPS1もできます。

そこで
FF1「PS1」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00006H1SP/503-2285044-8595167

FF2「PS1」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00006H1SQ/503-2285044-8595167

FF4・5・6【ファイナルファンタジーコレクション】 バラ売りも有り「PS1」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005OVVC/503-2285044-8595167

FF7&FF7インターナショナル 「PS1」【PS one Books】
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005U0MG/503-2285044-8595167

FF8 「PS1」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005OVXG/503-2285044-8595167

FF9 「PS1」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005OVXF/503-2285044-8595167

FF10&FF10インターナショナル 「PS2」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005UOI7/503-2285044-8595167

FF10-2&FF10-2インターナショナル 「PS2」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000794JI/503-2285044-8595167

FF11 「PS2&PC&XBOX360」未PLAYなのでコメント控えさせてもらいます
公式HPのみ掲載します。
http://www.playonline.com/ff11/index.shtml

DQ4 「PS1」【PS one Books】
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0007OKQOE/qid=1134209261/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/503-2285044-8595167

DQ5 「PS2」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00011D1V8/503-2285044-8595167

DQ7 「PS1」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0006ZL2B0/qid=1134209403/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/503-2285044-8595167

DQ8 「PS2」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00062ILP8/qid=1134209510/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/503-2285044-8595167

番外
ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー in いただきストリートSpecial 「PS2」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0006B100C/qid=1134210002/sr=1-5/ref=sr_1_10_5/503-2285044-8595167

ドラゴンクエストキャラクターズ トルネコの大冒険2 不思議のダンジョン 「PS1」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005OVWC/qid=1134210043/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/503-2285044-8595167

ドラゴンクエスト・キャラクターズ トルネコの大冒険3 ~不思議のダンジョン 「PS2」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00006IUE6/qid%3D1134209764/503-2285044-8595167


ファイナルファンタジー タクティクス 【PS one Books】 「PS1」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005U0MH/qid=1134210177/sr=1-3/ref=sr_1_10_3/503-2285044-8595167

ドラゴンクエストモンスターズ1・2 星降りの勇者と牧場の仲間たち 「PS1」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000063DJK/ref=pd_cpt_vg_1/503-2285044-8595167

映像作品では
ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン (初回限定豪華パッケージ仕様)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0009WFMDY/503-2285044-8595167

多分ご存知だと思いますが、PS2は下位機種のPS1もできます。

そこで
FF1「PS1」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00006H1SP/503-2285044-8595167

FF2「PS1」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00006H1SQ/503-2285044-8595167

FF4・5・6【ファイナルファンタジーコレクション】 バラ売りも有り「PS1」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005OVVC/503-2285044-8595167

FF7&FF7インターナショナル 「PS1」【PS one Books】
http://www.amazon.co.jp/e...続きを読む

Q初代プレステゲームのタイトル

凄いうろ覚えなのですが
初代プレステゲームのソフトで超ポリゴンで
ゲームスタートしたら黒い動物(猫?チーター)に追いかけられ辛くも逃げきったら
宇宙人に捕まってステージ2面では牢屋を揺らして
敵宇宙人の頭上に落として脱出して行くゲームのタイトルお分かりになる方お願い致します。
精一杯の記憶を振り絞ってます

Aベストアンサー

いやこれもしかしてSFCのアウターワールドなんじゃないかと思うのですがどうでしょうか?初代PSというところ以外がかなり合致してるような気がします。

Qドラゴンクエスト9って

私はドラゴンクエスト大好き人間です。
そこで気になることがあるのですが…
ドラゴンクエスト9って発売するんですか?

噂などを知っている方、教えて下さい。

Aベストアンサー

私もドラクエの大ファンですけど、こればっかりはこの時点では噂などはないと思いますよ。
ただ、みなさん言われてるようにいずれは出るでしょう。
8で打ち切る理由もないですからね。
気長に待ちましょう。

Qゲーム&ウオッチとはどういったゲーム機ですか?

以下のサイトで「ゲーム&ウオッチ」という携帯ゲーム機が紹介されています。こちらは、ゲームボーイのような端末だったんでしょうか?また、どのくらいヒットしたのでしょうか?ポケモンのようにヒットしたタイトルはありますか?

---
任天堂のゲーム機の歴史
https://timeslip.co/chronicle/13/

Aベストアンサー

懐かしい・・・。
小学生の時、ゲームと言えばこれでしたね。
ゲームボーイとはちがい、一つの機械で一つのゲームしかできないものでした。
大きさはゲームボーイの半分くらいですかね。
結構持ってましたよ。クラスで10人以上は・・・。

自分が持ってたのは「オクトパス」ってゲーム機でしたね。
タコの足をすり抜けながら海底の宝を取って船に上がってくるという。単純なゲームでしたがはまってましたね。
そのころのヒットといえば「ドンキーコング」ではないでしょうかね。初めて2画面になり画期的な進化だったと思います。マリオが初めてゲーム機に登場したのはこれではないでしょうか?


人気Q&Aランキング