アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしのPCは、グーグルクロームですが、「Chrome ではGmailのメール文のテキスト編集においてテキストのドラッグが出来ません。
【参考画像も添付済みです】

たとえば、Gmailで相手から来たメールを返信の際に、相手側からで以下の3行のメール文があったとします。

>あいうえお
>かきくけこ
>さしすせそ

この3行目の部分をメールの先頭に持って行こうとして、マウスで選択しドラッグして持って行っても、選択したテキストは添付画像のように、返信ユニットの上側の部分までいくと、●のような禁止マークが出てきて、それ以上は上に持っていくことができません。
【添付画像をぜひみてくださいませ。】

このせいで、Gメールが大変使いにくく困っています。誰か教えて下さいませ。

「Gメールの返信で文字がドラッグ移動できま」の質問画像

A 回答 (2件)

他のブラウザでできるかどうかを確認し、できるようならGmailお使う時だけでも他のブラウザを利用したら如何ですか?

この回答への補足

IE7ではドラッグできましたが、ブラウザのスピードがあまりにも遅すぎて、クローム以外、考えられません。クロームでどうしてできないのか、分かるようでしたら教えて下さいませ。

• 0

こちらは返信メールでの話ですね。

画像を見ると、進入禁止のアイコンが書かれていますが、このアイコンが表示されるのは、リッチテキスト>と書かれた区画(スペース)にドラッグ中のマウスポインターが入った場合で、横になっている仕切線の下(本文入力部)にしかドラッグはできないですよ。

例えば、返信に引用する文章が長くて、本文入力スペース部に表示されるキャレット(カーソル)が見えない場合は、選択テキストをドラッグしても「スクロール」して文章の上の方に移動表示されないですから、選択テキストを右クリック→「切り取り」して、持っていきたい箇所で、右クリック→「貼りつけ」でないと無理ではないですか?

他の質問も同様な現象のことではないですか?
    • 0