dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

似たような質問がたくさんあったのですが、いろいろ試してみたものの何一つ成功しませんでした。自分の不甲斐なさを認識するとともに、皆様のご指導を頂きたく思っております。よろしくお願い致します。

意味合いは
=SUM(LARGE(U3:U76,1),LARGE(U3:U76,2)・・・・・・LARGE(U3:U76,30))
でありまして、上位30位までの数値の合計をだしたいのですが、もっと短くできないでしょうか?

A 回答 (3件)

#1です。

補足です。
よく考えたら、30番目の値をもつデータが2件以上あると、以下は違ってきます。ごめんなさい。どっちがいいのかはご自分で選んでくださいね。
=SUMIF(U1:U76,">"&LARGE(U1:U76,31),U1:U76)
=SUMIF(U1:U76,">="&LARGE(U1:U76,30),U1:U76)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

・・・・出来た・・・
ほぇ~~~、何やら入力されてる事がよく理解できませんが勉強していきたいと思います。
ありがとうございました。
30番目が何件あっても一つしか合計しないようにはしてあるんで大丈夫です。
SUMIF(*.*,">="***,*.*)の使い方、これから活用していこうと思います。

お礼日時:2003/12/03 09:47

#1です。


じゃ
=SUMIF(A1:A34,">"&LARGE(A1:A34,31),A1:A34)
では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この時は、本当に助かりました
なぜこんな書き方を知っていらっしゃるんですかねぇ・・・?

お礼日時:2011/12/06 13:33

一瞬だけ降順に並べ変えて合計して、値を横に避けて、また並びを元に戻すんじゃダメですか?

この回答への補足

確かにそれも簡単なのですが、それを使わないで出来る方法を考えているもので・・・

補足日時:2003/12/03 08:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔の記事ではございますが、御礼申し上げます

お礼日時:2011/12/06 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!