公式アカウントからの投稿が始まります

旋風BFにゴッドバードアタック3枚も要ると思いますか?事故率が上がりそうな気がするのですが・・・

A 回答 (1件)

BF系デッキにはゴッドバードアタックをできる限り投入…というのがセオリーですが、事故が不安であればメイン2枚+サイド1枚といった感じで良いと思います。

デッキに2枚しか入っていない状態で、それを2回発動させたとします。
相手は当然3枚目を警戒しますから、シンクロや複数リリースを必要とする上級モンスターを主軸にしたデッキが相手であれば、存在を匂わせるだけでも、かなりのプレッシャーになりますよね。

ただし、状況によっては3枚投入も有効だと思います。
ミラーマッチや六武衆のようなビートデッキを相手にする時は展開力の勝負になります。
相手より早くモンスターを召喚するのは当然として、相手のアドバンテージを如何に削ぐかというのも重要なポイントになりますので、このような場合はフル投入も検討したほうが良いでしょう。

問題はコストにするモンスターの確保ですが、魔法や罠を駆使して展開力をできる限り高めるとか、相手のデッキタイプや場の状況によっては、あえてシンクロ召喚を使わずコストを確保しておく、という方法もありますね。

ぶっちゃけ、デッキ構築に関しては「これが正解!」というものがありません。
最終的な判断は質問者様次第…ということになってしまいますね…。

以上、たいした回答ができず申し訳ありません。
長文、駄文ご容赦ください。
    • 1