プロが教えるわが家の防犯対策術!

紅白やレコード大賞よりも、FNS歌謡祭のがとても楽しいのですが、なぜなんでしょう。
あと、他の歌番組より音質がよく感じる気がするのですが。。。気のせい?

A 回答 (3件)

司会進行が、音楽に的を絞って話を進めていて、歯切れがよい。

(最近は半分以上がバラエティー、という番組ばかり)

客席が、歌う本人たちと関係者ばかりなので、必要以上の歓声や、盛り上げがなく、すっきりしている。歌手に、程よい緊張感と、アットホームさが感じられます。

会場もけばけばしくなくて、品がある。歌手が歌に集中できそう。

今年に中心を絞って、新しすぎず、古すぎない曲が続くので、「なんとなく本当に聴いてみたい曲」が並ぶことになります。

紅白などは、どうしてもスタジオではなく、ホールで行われるので、「ホールの音」として割り切って聴かなければなりません。でも、ホールにはホールのよさもあるんですけどね。

そして、「勝負」「大賞」というものを目指して、競う番組ではないので、純粋に音楽祭として楽しめるのがいいですね。

ただ、個人的には、もっといろんなジャンルの人たちが出てもいいようにも思います。今年は、VTRも充実してよかったですね。ちょっと番組全体の時間が長いかな。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ鋭い分析、参考になります。
時間はちと長かったですよね。^^;
ありがとうございます。

音質については、ラウドネスがかかった様な状態だと思います。

ラウドネスとは小さな音量でもバランス良く聞こえるように、低音と高音を強調する事です。
TVのスピーカーで聴いてもボーカルが引っ込んで聞こえるのでたぶんそういう調整になっていると推測します。

しかし、カメラワーク下手な気がする。後ろ姿の抜きはいいけど・・・・
    • 0
この回答へのお礼

ラウドネスですか。
今ネットで調べてみました。なるほど~。
カメラワークはMステが一番ですよね。^^
ありがとうございます。

僕の勝手な推測なんですけど、出演者が若者向けの歌手ばっかりなんで「見てて飽きない」というのがあるのかもしれませんね。

音質についてはわかりません(すいません。)
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
見てて飽きないですよね。^^
ありがとうございます。