電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初詣に行きます。
相手は、付き合うまではいっていない会社の後輩です。
私は40目前の女、相手は20代半ばの男の子です。
着物を着ても大丈夫だと思いますか?
メールの中で、彼が、「blue_marsさんとの初詣、楽しみにしています」とか「blue_marsさんの着物姿見たい」とか「女性が着物で初詣っていいですよね」とか「お正月に着物の女性を見るとドキドキします」とか言われています。
私は、着付けはできます。
もし、着物で初詣に行ったら、気合入りすぎでしょうか?
気分的には、私の着物姿を見てもらいたいです。

A 回答 (5件)

サイコー!です。

男も自慢ですよ。ああ、彼氏がうらやましい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性からしたら、自慢なんですか?
そこら辺はピンとこないです。
でも、着物を着て行く勇気が出ました。

お礼日時:2012/01/05 21:14

昭和の時代まで、初詣は正装や訪問着で出かけるのが常識でした。


新年改めて神様にご挨拶に伺うのですからね。

つまり、普段着で行く、遊び着で行くほうが非常識だったんです。
なので、着物で行くのは当然の事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、着物って正装ですよね。
着物で行くことにしました。

お礼日時:2012/01/05 21:15

どちらが正しいとか、そう云うことは無いと思いますが、


それでも強いて言えば、初詣や成人式では着物の方がより正式でしょう。

後輩さんが、貴女の着物姿を見たいと言ってくれているので、
気合が入りすぎなどと考えずに、むしろ期待を裏切ってはマズイと考えて
着物姿で行くほうが良いと思います。

これから先、デートのときはデジカメと三脚を持って行くと良いですよ。
三脚は小さいものが便利です。
私のものは、縮めて27cm、伸ばして90cm、値段は1300円です。
カメラを付けたままバッグに入れられるので超便利ですよ。

blue_marsさんは着付けが出来るのですね。
それは素晴らしいです(^^)。
今年の夏には浴衣姿でデートしてみたら如何でしょうか。
横浜では、多勢の若いカップルが浴衣姿でデートしていますが、
帯に団扇を挟んだりしていると、とても良い風情です。

浴衣は着物とは違いますが、うんと簡略化したものだと思います。
母は和裁が出来ますので尋ねてみたら、浴衣は2・3時間教わるだけで
素人でも簡単に作れると言っていました。
今年の夏は、彼氏の分も作ってあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カメラとか三脚とかは無いので、持っていけませんが・・・。
夏には浴衣もいいですね。

お礼日時:2012/01/05 21:13

訪問着など「きものだ!!!!!」とせずに、ちょっと崩して小紋など、正装から普段着程度の着物で着られてはどうでしょうかね?



私の母などは、そうでした。
ただ、私は(幼少期)、七五三の着物をキッチリ着せられ、身動き取れず嫌でした(笑)
母などが、帯が小さく羨ましかったのを覚えています。
コート等をどうせはおられますよね?ならば、別に正装の着物じゃなくてもいいように思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カチカチに正装しなくても、良さそうですね。
着物で行こうと思います。

お礼日時:2012/01/05 21:13

そんなことないと思いますよ。


きっと着物でいったら
彼も喜ぶと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼が喜ぶのは間違いないと思いますし、彼に喜んでもらうためにも、着物を着て行こうと思います。

お礼日時:2012/01/05 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!