牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

近々、知り合いががイタリアに旅行に行きます。私も行ったことがあるので色々アドバイスをしているのですが、私と彼女の年齢が20歳以上も違うのでなかなか上手くアドバイスできません。熟年の方なので私が行った時のような無茶はちょっと・・・、という感じです。
私はローマの街中を一日中歩き回り、暗くなったら適当にタクシーに乗ってホテルに帰りました。
私達は結構簡単にタクシーを拾え、あとであそこがタクシー乗り場だったのねと言う感じなので、はっきりとタクシー乗り場を教えてあげる事が出来ません。
そこでお聞きしたいのが、ローマで確実にタクシーに乗れる場所です。
他にも旅行のアドバイスがあったら教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

観光スポットと言われるところの近くにはたいがい乗り場があります。

ただ、年配の方でイタリアの治安に慣れていらっしゃらないのなら、夜はタクシーを当てにしないほうがよいかと思います。乗り場にいても運が悪ければ延々待たなければならないことがよくあります。
そこで私がおすすめするのは、バールでちょっとエスプレッソでも飲んで、その間にタクシーを呼んでもらうことです。とくに人が多く集まるバールだと、すぐ来てくれます。
ずいぶん前ですが、夕食のあとある広場の乗り場でタクシーを待っていたのですが、来る車がすべて素通りし、数十メートル先のバールにすーっと乗り付けてお客さんを乗せていくのを横目で見ながら、1時間近く待ったことがあります。それ以来、一日の最後にホテルに帰るとき等はそうしています(これが一番確実なので)。
ローマでの散策では、できるだけ人通りの多い道をえらび、とにかくジプシーやひったくりに気をつけることです。これは実際に行ったことのあるEugeneさんもご存じだとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。お店の人に頼むのが一番ですね。参考にします。
ありがとうございました。

angelo さんの言うように、食事したとこで呼んでもらう

のがいいかもしれません。
私も、ローマ中心部からはずれたとこで食事したとき、
大通りに戻ったけど、夜そんなに遅くないのに
地下鉄入り口が閉まってて、店も閉店していたので
切符を買えなくてバスにも乗れず、結局、元いた
レストランに戻って、タクシーを呼んでもらいました。

ただし、英語が通じないか、無視する運転手で、
ホテルまで少し遠回り(高速で早いのかもしれないけど)
されて、抗議しても、ひとことも英語は返してきません
でした。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりレストランなどでお願いするのがいいんでしょうか。週末はあまりタクシーも走ってなかったし、それが確実でしょうね。
ありがとうございます。

テルミニ駅はタクシー乗り場がはっきりしていますが、それ以外はだいたいどこでも拾えるのではないでしょうか。

行き先を告げるのに自信がなければ、紙に書いて渡せばちゃんと行ってくれます。ただし、例えばテルミニ駅なんかもそうですが、あやしげな白タクの客引きが何人もいますので、そういうのは相手にしないで、他の人たちの並んでいるところに並んで待っていれば問題はないと思います。
 ローマはタクシー代も日本に比べれば安いですし、うまく使えばとても便利で、効率的に観光ができますね。
 事前に行きたいところの計画を立てて、無理のないように回られてはどうでしょうか。
 また、ローマではバスもとても便利です。タバッキなどで切符を買えば1時間くらいは有効ですから、思い切って乗ってしまっても大丈夫ですよ。
 ローマはとても楽しい街です。

• 0
この回答へのお礼

私はテルミニ駅に行かなかったので思いつきませんでした。参考にさせてもらいますね。
ありがとうございました。