最速怪談選手権

SQLでこんな事ができないかと考えています。

実際のデータの内容として、発注データと仕入データが存在し、結果として
発注残の数量を拾いたいと考えています。

1、発注データ

発注番号、品名、数量・・・・

2、仕入データ

仕入番号、発注番号、数量・・・・

※ 仕入は分納もある為、1つの発注番号に対し、複数データが存在します。

結果として、

 発注番号、発注残数量

これらを繋ぎ合わせ、なんとか1つのSQLで発注残が取得できないかと
考えていますが、不可能でしょうか?

これをプログラムで作成する事は可能かと思われますが、かなりボリュームが
大きくなってしまう為、SQLでなんとかならないかと考えています。

教えて下さい。 よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

発注がなければ仕入がないんですから、



SELECT
    発注データ.発注番号,
    発注データ.数量 - (SELECT NVL(SUM(仕入データ.数量), 0) FROM 仕入データ
             WHERE 仕入データ.発注番号 = 発注データ.発注番号)
FROM
    発注データ

とかすればいいんじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

思いの通りの結果にする事ができました!

本当にありがとうございました!!

お礼日時:2012/01/06 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!