プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(ソフトはアクセスです)商品マスターのテーブルに商品のデータ(商品番号や単価など)を入力しておいて、売上明細(テーブルやフォーム)を入力する時に、商品番号を入力すると、商品名に自動で名前が出てくるようなシステム(?)をつくりたいのです。エクセルのVLOOKUP関数のような感じの。

自分なりにいろいろ試してみたのですが・・・。テーブルで設定するのですか?それともクエリー?リレーションはどのようにすればよいのでしょうか?詳しく教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

フォームでの[商品番号]更新後イベントプロシージャにこのように記述すれば出来ますよ。

[商品名] = DLookup("[商品名]", "[商品マスター]", "[商品番号]=Form![商品番号]")
    • 10

基本的にはクエリーでしょうね。

選択クエリで商品マスタから「商品番号=フィールドで入れた値」に一致するレコードを抽出し、その商品名を表示すれば良いと思います。
    • 5