人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

私は口が小さく、食事の時口の回りが汚れるのが嫌で、長年舌迎えで食べてました。
自宅で食べる時は良いですが、外食の時は他人から見て下品に見えると思います。
長年の癖が付いてるせいか、いざ直そうとしてもなかなか改善しません。
食事をしてると、自然と舌迎えになってしまってます。
舌迎えで食べない時は、絶対口の回りが汚れるし、スープを飲む時必ず口からはみ出てこぼれて、洋服を汚してしまいます。


一体どうしたら、舌迎えの癖を直す事が出来ますか?
舌迎えで食べ無い時、どうしたら口からこぼさず、汚さず食べれますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

」に関するQ&A: 舌の腫れ、しびれ

A 回答 (2件)

>私も最近鏡で認識して、


>カメレオンみたいで気持ち悪いなと思ったんですが、

そこまで分かっていながら

そして

>一体どうしたら、舌迎えの癖を直す事が出来ますか?
>舌迎えで食べ無い時、どうしたら口からこぼさず、汚さず食べれますか?

―と、聞いておきながら

>舌迎えじゃ無いと食べ難いし
>こぼすから外食では出来ないです。

>スプーンでもフォークでも箸でも舌迎えです。
>小さかろうと大きかろうと、舌迎えです。

この言い草は何ですか?

だったら、外食なんかするな!
人前で食事なんかするな!…としか言いようが
ありませんね

いったい何が聞きたくて質問したのですか?

「わかる!分かる!」とか「しょうが無いよね口が小さいなら」
なんて「同意」が欲しいだけですか?

私も、歯医者さんが手古摺るほど口が小さいけど
舌迎えなんて下品なまねをしなくても
こぼさず汚さず食べられますよ

要は直す気が有るのか、無いのか…
それだけの事ですよ
    • good
    • 10

どんなに口が小さくても、箸の先より小さいということはないでしょう(^^;


食べるものを細分化して食べるか、洋食ならヘッドの小さいスプーンやフォークを持参するとか。

ただ口の周りが汚れるたりこぼしたりするのは、小さいというよりもきちんと口の中に食べ物が入っていないからだと思います。
多分舌迎えの感覚でお箸から食べ物を離していませんか?
ちゃんと口の中に入れてから出すようにしては。

舌迎えは確かに同席者からすれば結構気になります。
でも自分が気をつけて食べるようにしたら自然と直ると思います。
ただし家でも絶対にやらないこと。

食べ方のマナーに対する目は他のことより厳しいので、今のうちにしっかり治しておいたほうがいいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も最近鏡で認識して、カメレオンみたいで気持ち悪いなと思ったんですが、舌迎えじゃ無いと食べ難いし、こぼすから外食では出来ないです。
スプーンでもフォークでも箸でも舌迎えです。
小さかろうと大きかろうと、舌迎えです。
しかも私はしゃくれと言うか、下顎が出てるんです。

お礼日時:2012/01/06 15:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q迎え舌の治し方

この前初めて迎え舌を指摘されました。自分がそうゆう食べ方で相手に不快な思いをさせてたなんて…とすごく恥ずかしくショックでした!
クチャクチャ音を立てない・食べてるときに口を開けない・正しい箸の持ち方…など、食事の仕方は気をつけてたつもりだったので余計にショックでした!
なのですぐにでも治そうと意識してるんですが、なかなか上手に食べれません。
迎え舌を治すコツ、というか、迎え舌をせずに食べ物をきれいに口に運ぶ方法を教えてください!迎え舌をしないと口の周りについたり、入りきらなくて落ちたりしちゃうんです(^_^;)

Aベストアンサー

こんばんは

一口取るのを少しだけにしてみませんか?お箸で取る時や
スプーンで取る時ちょっと少ないかな?と言う量にしてみる
水気のあるものはよくこぼれないように水滴などが落ちないように落ち着いてから口に運ぶとか

試してみてください


人気Q&Aランキング