プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガンプラを初めて缶スプレーを使って塗装しようと思うのですが、どの組み立ての時点で塗装すればよいのかわかりません。
ガンプラに詳しい方どうか回答お願いします?

A 回答 (8件)

ランナーに付いた状態でブシャーって吹きます


乾いたら組み立ててゲート部分を筆でリタッチします
    • good
    • 0

大雑把に塗装されてもよく、合わせ目なども気にしないというのであれば、ランナーについているときに塗装してもよいと思います。


これはあらかじめ決められている色を変更(たとえば体の青い部分を赤に)したいときに行います。

合わせ目やヒケが気になるというのであれば、1度素組みして、合わせ目消しやヒケ消しを行った後に塗装します。
この時、塗りたくない場所にはマスキングテープを張っておくと塗り分けができますよ
    • good
    • 0

雑誌なんかは艶無しとか、やらされだろうか?

    • good
    • 0

そして初期の手本にモロ艶があるのも、合わせ目消しをしてないのもワザとだ。

 
    • good
    • 1

見本の色がアニメと違うのはわざとだよ。

キショい土地に住んでいたら分からん。
    • good
    • 0

私の場合は、例えば腕を塗装するなら 腕が出来上がる前の4つぐらいのパーツの時に塗装します。


肩なら肩が出来た時に塗装します。
1つのパーツに複数色がある場合はマスキングテープを使います。
マスキングテープは、だいたいプラモデルがある店ならあります。
マスキングテープが分からない場合は Amazonでボビー マスキングテープで調べるとあります。

それからパーツを切り取る前に塗装する手もあります。
あとクリアスプレーというものがあります、これは、光沢 半光沢 つや消し 三つあります。
ガンプラに光沢を入れるスプレーです。

ガンプラを上手く作るならあと スプレーとかもやるなら、ネットよりガンプラの本がいいです。

長くなってすみません。
    • good
    • 0

ガンプラに限らず、プラモデルはパーツ同士を接着し、継ぎ目を消すなどの処理を行ってから塗装し、くみ上げるのが基本。


ただし、パーツを接着しちゃうと組めなくなるパーツがある場合や、組み上げると塗装できないパーツなどは接着前に塗装することもある。
あるいはパーツを加工して塗装後に組めるように加工するパターンもある。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!