以前からの Mac に並行して、Windows 98 を使い始めたのですが、
フリーのエディターソフトでお薦めのものがありましたら、よろしくお願いいたします。

使用目的としては、HTML ファイルの編集なんかのように、「Word 」を使うほどではないけれども、
「メモ帳」じゃちょっと機能不足というようなケースです。
( 別のおたずねで教えていただいたんですが、Windows 98 の「メモ帳」だと、たとえばキーボード・ショートカットでの
「全て選択」なんかさえもできない仕様だそうですね。)

要するに、表とか画像関係の機能はいらないけれども、ページ設定や印刷設定ができるぐらいのレベルの
手頃なものがあればと思っているんですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

メモ帳と置き換えて使うんであれば、「EmEditor Free」がいいですね。

一般的なフリーのエディタと違って、「ウインドウの右端で折り返す」機能がついています。
加えて、画面を四分割できたり、もちろん大容量ファイルに対応していたりと、なかなか使い勝手もいいです。

これよりも高機能なフリーのエディタは他にもありますが、それらには、ことごとく右端折り返し機能がついていないので、私的にはEmEditor Freeが最も使い勝手がいいです。

あと、HTMLを書く場合には、「TTT エディタ」がいいですね。タグの挿入機能が使いやすいです。

シェアウェアなら、皆さんお勧めの秀丸、商用ソフトであれば、WGエディタ(ビレッジセンター)がお勧めです。
http://www.villagecenter.co.jp/

参考URL:http://www.emurasoft.com/jp/software.htm , http://homepage1.nifty.com/taka36/software.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

時間がなくて、ようやく取り掛かったところなんですが、
皆さんに推薦いただいたソフト(とりあえずは、フリーのもの)をそれぞれ
ダウンロードして、試してみているところです。

お礼日時:2001/06/12 19:57

私の好きなエディタは、Mifes です。


使い勝手はこれに勝るものはない!と、勝手に思っています。
もちろん、フリーウエアではありませんが、
体験版として完全使用できますので、まず使ってみて気に入ったら
お金を払うでやってみてはどうでしょうか。
Windows2000/98/95/NT 対応で VECTER からもダウンロードできます。
 

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se105 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

時間がなくて、ようやく取り掛かったところなんですが、
皆さんに推薦いただいたソフト(とりあえずは、フリーのもの)をそれぞれ
ダウンロードして、試してみているところです。

お礼日時:2001/06/12 19:58

わたしは「テキストエディタ」というのを使ってます。


色分けもマクロもOKです。

HTML編集にはARCさんと同じ TTTEditというのをつかってます。TAG入力は面倒ですからね。

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA016528/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

時間がなくて、ようやく取り掛かったところなんですが、
皆さんに推薦いただいたソフト(とりあえずは、フリーのもの)をそれぞれ
ダウンロードして、試してみているところです。

お礼日時:2001/06/12 19:58

maroさんのおっしゃるように


シェアウェアでもよければ「秀丸エディタ」が一押し
です。
もしフリーウェアということであれば、「AzEdit」
がおすすめです。

以上、ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se159 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

時間がなくて、ようやく取り掛かったところなんですが、
皆さんに推薦いただいたソフト(とりあえずは、フリーのもの)をそれぞれ
ダウンロードして、試してみているところです。

お礼日時:2001/06/12 19:56

残念ながらフリーではないのですが、「秀丸」がおすすめです。


強力なマクロ機能や、文字コード、改行コードがいろいろ選べてHTMLの編集にはおすすめです。

参考URL:http://hidemaru.xaxon.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

時間がなくて、ようやく取り掛かったところなんですが、
皆さんに推薦いただいたソフト(とりあえずは、フリーのもの)をそれぞれ
ダウンロードして、試してみているところです。

お礼日時:2001/06/12 19:55

私の使っているソフトはHTED32というソフトです


メモ帳をHTML制作するために拡張したようなソフトで軽いところが気に入っています
下記のHPにたくさんのソフトがあるので一度覗いてみてはどうでしょうか?
このソフトもここからDLできます

参考URL:http://www.vector.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

時間がなくて、ようやく取り掛かったところなんですが、
皆さんに推薦いただいたソフト(とりあえずは、フリーのもの)をそれぞれ
ダウンロードして、試してみているところです。

お礼日時:2001/06/12 19:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMicrosoft Photo Editorの挙動が意味不明です

JPEGファイルをMicrosoft Photo Editorで見ています。
Exploreから画像ファイルをダブルクリックするとPhoto Editorが起動するのですが、ウィンドウ上のどこにもPhoto Editorが出てきません。(タスクバーにはあります。)タスクバーで右クリックして最大化すると画像自体は見られるのですが、ここでウィンドウの右上の真中ボタン(最大化の切り替えをするボタンです。)を押すとまたもや消えてしまいます。

このせいでとても使いずらいです。
まさか、Photo Editorは最大化していないと使えないアプリケーションなのでしょうか?
対処法を教えていただければ幸いです。
(タスクバーから「移動」、「サイズ変更」は試したのですが、うまくいきませんでした。)

Aベストアンサー

参考までに。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;415203

Q検索機能が優れているメモ帳

 最近、windowsに搭載されていたメモ帳に気づいたこととか、勉強のとかずらずらっとうちこんでいく雑記帳みたいに使い始めたのですが、検索機能がいまいち使えなくて、どこにいったかわかんなくなったりしだしました。

 検索機能に優れているメモ帳があったら是非、教えてください!!

 できればフリーソフトがいいです。どうかお願いします

Aベストアンサー

参考までに。
私は「サクラエディタ」を使用しています。

参考URL:http://members.tripod.co.jp/sakura_editor/snapshot.html

QPIXLR EDITOR ピクセラ エディターについて教えてください。 ピクセラエディターの色付けツ

PIXLR EDITOR ピクセラ エディターについて教えてください。

ピクセラエディターの色付けツールが使えません。
画面の左側のツールバーの中の各ツールアイコン全て白黒で、色に関する作業が出来ません。
全く原因がわからず困っております。
どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オンラインの無償版
Windows10での動作の場合ですが

写真の左側のカーソルがある所(黒い■)をダブルクリック(カチカチっと左クリックを2回)すれば色の編集画面が出てきます
そこから色指定出来ます
ここからも出来ないのであれば補足下さい

Qメモ帳の置換機能で特定の文字列は残して置換するには?

メモ帳の置換機能を使っているのですが、置換対象文字が含まれている特定の文字や文字列を選んで置換されないようにするにはどうしたらいいいでしょうか?
例えば
<aaa/>bbbbb<ccc/><ddd/>で<ccc/>を除いて「/」を「#」に置換したい場合⇒<aaa#>bbbbb<ccc/><ddd#>
などです。
メモ帳に<ccc/>を除いて置換するといった機能はないですよね?
他のテキストエディタで上記の機能を持つフリーソフトがあれば教えていただけますか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

最初に、<ccc/>を特殊なパターン(他にないと考えられるようなものであればなんでもいい)例えば「%CCC%」とかに置き換えます。
その後、/を#に置き換えて
その後に%CCC%を<ccc/>に置き換えて戻します。

なぜ、こういう順番でやるかというと#1のような方法では
<ccc#>になってからでは手遅れだ(最初からあった<ccc#>が<ccc/>になってしまう)からです。

Qテキストエディターで作成した文書のことを?

●質問1
「O's Editor2」のテキストエディターで作成した文書のことをなんというのですか?

●質問2
「テキスト文書」と「テキストファイル」は、同じことをいっているのですか?

 どうか教えて下さい。
 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー


拡張子がtxtならテキスト。
そうじゃないなら独自の方式。(O's書類 で良いんじゃない?)


ちょっと違う。
でも同じと認識してほぼ間違いないよ
テキスト文書と等価なのはテキストドキュメント
テキストファイルは飽くまでもファイルを指していて内容を「テキスト」と区分しているだけ。

Qメモ帳(notepad)の「,LOG」機能に対応したテキストエディタを教えて!

 Windows標準のnotepadの「.LOG」機能が使えるタブ型テキストエディタを探しています。
ただし条件として、MKEditor以外のフリーウェアでおねがいします。
(理由はMKEditorでワークグループの別のPCのテキストを扱うとエラーになり保存できなかったためです)

 用途はプログラムやhtml作成ではなく、単なる日本語入力によるメモ書きや日記的なものです。

Aベストアンサー

ご質問の内容に合いますか。参考に読んで下さい。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/winnt/writing/se047993.html

QGUIエディター

ご存知の方教えていただけますか。
購入検討のために、visual studio を使用して 試しに visual basic を使ってみています。
GUIエディターにたどり着けないのですが、GUIエディターの機能は有りますか?

例えば、java の eclipse の visual editor や、Mac Xcode の interface builder のような物です。

申し訳ありません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Visual Basic 2005 ですか?
試しってことは Express Edition だと思うのですが、Standard だろうが Professional だろうが同じです。
Windows アプリケーションのプロジェクトを作成するとウィンドウ右端のソリューション エクスプローラの中に Form1.vb というファイルができていませんか?
それをダブルクリックすればフォームのデザイン画面が表示されます。

Visual Basic .NET 2003 用のコンテンツですが、分かりやすいので参照してみてください。
http://www.microsoft.com/japan/users/recipe/006/intro1.aspx

Qメモ帳Plusの機能について

メモ帳Plusを使っているのですが行の頭に1 2 3と番号を振る
機能はないのでしょうか?
1 aaaaaa
2 bbbbbb
3 cccccc
こんな感じです。100行以上あるので手動だと
かなりきついです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メニューに「行頭付加挿入」という項目はありますが、
連番ではなく、あらかじめオプションで指定した文字に限るようですね。

こんなソフトがありますが
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se341330.html
ファイルを読み込んで連番付けて、
再度保存すればちゃんと番号挿入されてますよ。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se341330.html

Qテキストエディターで作成した文書のことを?

●質問1
「O\'s Editor2」のテキストエディターで作成した文書のことをなんというのですか?

●質問2
「テキスト文書」と「テキストファイル」は、同じことをいっているのですか?

 どうか教えて下さい。
 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

最初の質問は テキストファイル テキスト文書 テキストデータ などと呼ばれます。

あとの質問ですが、同じものですが、物差しが違うという漢字ですね。
文章をまとめた 文書 というくくりでとらえるか、
実体であるファイルの種類の一つとしてとらえるか
の違いだと思います。
用途や場面に応じて使い分けるべき性質の言葉です。

 

Q多機能なメモ帳

メモ帳のようにtxtで保存できて色分けや太字強調が出来る
ソフトを探しています。

色分けや太字強調などの装飾をtxtで保存できるような
フリーソフトはないでしょうか?

Aベストアンサー

あくまで、「拡張子がtxtでなければダメ」というのであれば、的はずれな回答であることをお断りしておきます。

質問者さんのやろうとしていることを私がやろうとしたら、素直にHTMLエディタ、というかホームページ製作ソフトを使うと思います。html は、結局はテキストファイルには違いありませんし、開けるソフトも多いので、汎用性は高いかと。

》ワードパッドなどで装飾情報も含めて保存したファイルから
》txt情報だけを抽出する…
》なんてことができればぜひワードパッドなどを使いたいのですが…

該当ファイルをいったんワードパッドで開く。
名前を付けて、テキストファイルとして保存。
じゃだめなんですか?

あるいは、開いたファイルの文字を「全て選択」、コピペで、新たなテキストファイルにはりつけ。同じことですけどね。

もう少し、状況ややりたいことを具体的に書いてみるとよろしいかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報