アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JRA騎手の武豊さんって、最近不調ですよね。あんなに勝ってたのに、何か理由があるんでしょうか。

A 回答 (4件)

他の方々の回答にある大御所の馬主さんたちとの関係は


憶測にしかならないので書きませんが・・・。

年齢的な”衰え”は多少はあると思いますが、同年代の
エビショーさんやノリさんの勝ち星を見ると、
そうはいってられないと思います。

年間200勝とかしてたときと比べると、競争は
ホントに激しくなってるとおもいます。
一番変わったのはやっぱり地方のトップジョッキーが
相次いで移籍してきたことでしょう。

笠松の安藤勝己、園田の岩田、小牧、そして大井の内田・・・
移籍してきたこの4人だけでどれだけの勝ち星を吸い取ってるか・・・

外人騎手も、前より2,3人多くなった分身元引き受け馬主の
有力馬はそっちにいくでしょうから・・・

ユタカさん的に痛い現状なのは懇意にしてもらってる
メイショウさんの馬が絶不調なことや、
(G1はおろか重賞を勝てる馬がホントにいなくなりました)
運の悪いことに、よく乗っけてもらってる非社台の馬主の
トップどころの馬で”お手馬”になってるのが
スマートファルコンだけで・・・
(ノースヒルズの2トップは藤田さんとテツゾーさんで
 エイシンフラッシュは内田さんかルメールで・・・)
しかも、スマートファルコンは中央走ろうとしないしw

いまはほとんどなくなりましたが、少し前までは
誰が見ても”不可解”としか思えない乗り方をするときがあって
スタートして、とりあえず後方に下がってそのまま走り、
4コーナーで大外回してまくるんですが全然届かず・・・
というレースをどの馬主、馬の脚質関係なしにやってて・・・
あれで相当信頼を落としたと思います。

いまは、一頭の馬に何十人もの馬主が出資している
”クラブ馬”全盛の時代ですから、少しでも信頼を失うと、
勝ち星はガクッと減りますね。ただ、ひとたび信頼を得ると、
去年の田辺Jのように、若手でないにもかかわらず、一気に勝ち星が
増えるというケースも出てきます。彼のようなケースは
めずらしいのでは!?彼にはぜひリーディングを獲ってほしいものです。

ユタカさんの腕自体は去年後半の2ケタ人気を立て続けに
G1含む重賞で掲示板に持ってきてたことからも落ちてないと思いますが・・・。

あと、いまはJRA全体の騎手会長ですよね!?
前任のヨシトミ先生は会長になってから、成績がガクッと落ちたので
(先生は怪我があったりもしたけど)
会長職がちょっと負担になってるかも!?
(過去の騎手会長の会長時の成績見てるとそれほど影響はないみたいですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事情がよくわかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/09 08:17

直接のきっかけは春の天皇賞のローズキングダムの敗因を巡って社台側が武豊の騎乗ミスとしたことでしょう。


ただそこに至るまでにくすぶったものがあったようです、例えば外国人騎手には身元引受人が必要ですが殆どが社台関係の人か社台の息のかかった調教師です。
つまりこれと狙ったレースにはなりふりかまわず外国人騎手を起用して勝ち取る、そのしわ寄せで日本人騎手の大量廃業があります。

http://d.hatena.ne.jp/umanote2001/20101217/p1

調教助手への転向が狭き門になるということも影響したでしょうが、基本的に将来に向って乗り馬が確保できると言うならやめなかったのではないでしょうか。
それを優勝劣敗の淘汰だと言う人もいますが、廃業する騎手の中には若手もいてその人たちがロクにチャンスも与えられずに去っていくことが果たして正常な優勝劣敗なのか?
こういう状況に騎手たちも不安を感じて声を上げて、それを騎手会長である武豊が代表して発言する。
当然社台批判のようなニュアンスがあり社台としては面白くない、それが伏線だったようです。
野球で言えば一時の巨人のように自球団で若手を育てようとせず金に飽かして外国人の大砲を連れてくるようなもので、批判も多いようですが今の競馬を牛耳っている社台の名を恐れて中々表に出てこない。
スポーツ紙などのマスコミも社台に睨まれて取材拒否でもされたらかなわないと、一種のタブーのように触れたくないようです。

>社台ファームでは、武豊さんに乗ってもらわなくてもほかの騎手で十分ということなんですかね。

社台にとっては武豊だけではなく日本人騎手そのものがいらないと言うこと、勝負はあくまでも外国人騎手。
有馬記念のときも社台が勝負のときに外国人騎手を乗せてこないブエナビスタは来ないと言う噂が飛び交ったとか、でもどこのマスコミもそれについては書かない。
嫌われているのは騎手だけではなくMとかNとかYとかの社台に批判的な調教師も嫌われている、逆に社台の腰巾着といわれるS調教師は社台にいい馬を廻してもらって上位の成績を上げているといわれている。
だから単に武豊個人と社台の問題と言うことでは片付けられないと言うこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんな事情があるものなんですね。

お礼日時:2012/01/09 08:16

昨年の天皇賞(春)における駄騎乗を社台ファーム側から厳しく叩かれ、社台の馬には乗れなくなりいい馬が回ってこなくなったと先日読んだ本に書いてありました。


レースを見ていても、脚を余して負けているケースが多いので、そんなに上手い騎手ではなく、いい馬に多く乗っていたということなんでしょうかね。しかも、負けたあとのコメントも「包まれた」とか「間が開かなかった」など、自分の非を認めないコメントが散見されて残念なおじさんになってしまった感が強いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そんなことがあったとは知りませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/08 18:06

良い馬に乗れないからですよ。


以前にもこちらのサイトにも挙がっていましたが、
社台ファームと騎乗方法で確執があって、
良い馬に乗れない事態になったからでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社台ファームでは、武豊さんに乗ってもらわなくてもほかの騎手で十分ということなんですかね。

お礼日時:2012/01/08 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!