電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エクセルでマクロを作成し実行したところ下記メッセージが表示されます。
問題が発生したため、Microsoft office excel を終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません。


ロジックが問題かと思いましたが、現象が不可解でこまっております。

1)マクロを無効にしていったん保存して再起動すると正常にマクロが動きます。
2)プログラムを修正して何度か実行するとまた’問題が発生’の警告がでます。
ここでまた1)を行うと正常に動きます。

テストは3台のPCで行い2台は同じ現象1台は現象がでませんでした。
ファイルが壊れていると思い別ファイルに張りなおししましたが、同じ現象でした。

officeは3回アンインストール後インストールしなおしています。

これはハードの問題でしょうか。
あるいはロジックに問題あるのでしょうか。

環境
OS:Windows XP
Office:Office 2003

※添付画像が削除されました。

A 回答 (3件)

マクロの操作内容(処理に時間がかかるような操作が含まれているなど)が問題のような気がしますが、ツールバーを操作するようなマクロの場合は(そうでない場合も含めて)、Excel.xlbファイルが破損または肥大化している可能性が考えられます。



http://efcit.co.jp/office2000/exqalounge.cgi?pri …

以下のページを参考にしてExcel.xlbファイルを再構築してください。
http://support.microsoft.com/kb/883015/ja
    • good
    • 0

ファイルが壊れているわけではなさそうなので


システム側に時間を与えず負荷がかかりすぎたような状態になっているだけかもしれません。
・広いセル範囲のコピーや貼り付けの繰り返し、シートやブックなどのコピーの繰り返し
・大きくてデータ数が非常に多いグラフの連続描画
・図形(オートシェープ)の操作
・ファイルの読みこみと保存の繰り返し
などで思い当たることはありませんか?
これらの場合は少し待ち時間をつくるかDoEventsをいれれば解消すると思います。
他の場合についてはわかりません。
    • good
    • 1

Excel自体に何らかの問題ががあると思われます。


原因を調べるには、作成したブックをマイクロソフトのサポートへ送付して調べてもらう事だと思います。
バージョンがサポート対象であれば、マイクロソフトへ連絡されることを推奨します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!